記録ID: 936789 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢〜七ツ石山〜雲取山〜三峰神社)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー sengokudake9
アクセス
行き:奥多摩駅/06:00着/06:05発(バス)ー>鴨沢BS/06:40頃着
帰り:三峰神社BS/17:30発(バス)ー>西武秩父駅/18:45頃着/19:25発
バスは行き、帰りとも、PASMO・SUICAが使えます。

S鴨沢バス停06:4707:13丹波山村村営駐車場07:17小袖緑道あがり08:28堂所08:3509:15七ツ石小屋09:3009:38七ッ石小屋上分岐09:46斧手石09:52七ツ石山10:0110:10ブナ坂10:36奥多摩小屋10:3710:46ヨモギノ頭11:07小雲取山11:20雲取山避難小屋11:2111:23雲取山11:4812:13雲取山荘12:2212:38大ダワ13:31白岩山13:3613:51白岩小屋13:5714:17前白岩山14:30前白岩山の肩14:56お清平14:5815:12霧藻ヶ峰15:1816:12木の鳥居16:35三峯神社バス停16:35ゴール地点G
コース状況/
歩きやすい登山道で指導標もしっかりしています。
前白岩山あたりからお清平までがコース中では厳しい下りでした。

鴨沢バス停からスタート ここからのハイカーは4人でした
登山道入り口
ずっとこのようなガス状態が続きます
急こう配はほとんど無く緩やかな登りが続きます
堂所に到着、この先の丸太に座って小休憩
指導標はしっかりしています
七ッ石小屋、展望は残念でした
水場、冷たい水が気持ち良いです
七ッ石山
七ッ石山からブナ坂への下り
石尾根にはマルバダケブキがたくさん咲いていました
ヘリポート、この状態では着陸は無理?
奥多摩小屋まで来ました
この辺りから空が明るくなりました
大クビレ尾根との合流部付近
雲取山避難小屋が見えてきました
雲取山に到着、真新しい山頂標は御影石で、高さ201.7cmで出来ているとのことで、標高の1000分の1の高さです
ずっと曇っていましたが、山頂に到着すると一瞬だけ晴れ間が出ましたが、眺望は望めませんでした
山梨県側の山頂標は小屋の左手奥にありました
登ってきた石尾根方向を見下ろします
雲取山荘に到着、ビールと山バッジを買って休憩
大ダワ
鹿の親子発見、目があったら逃げてしまいました
木の階段の登り
トラバース道を進みます
芋ノ木ドッケ
白岩山、ベンチがあります 山頂標は登山道から少し離れた所にあります
白岩小屋、展望がきく場所がありましたがガスで真っ白でした
前白岩山、この辺りで79人の団体さんとすれ違いました
三峰側のルートは要所に距離表示があり助かります
唯一の鎖場、通り過ぎた後で振り返ります
霧藻ヶ峰からの眺望、本日初めての眺望です
地蔵峠
長かった縦走もやっと登山口まで到着
三峰神社入口
三峰神社バス停、本日のゴールです

記念すべき最初の「山の日」でしたが、迷った末に雲取山を選択しました。 三峰神社からの最終バスが夏季期間は1時間繰り下げられたので、鴨沢から登り三峰神社に下る縦走ルートに魅力を感じました。 生憎登り始めからずっとガスの1日で展望は楽しめませんでしたが、登山道は歩きやすく、トイレあり、ベンチあり、休憩所ありで長距離の縦走でも快適な山行きでした。 山の日の百名山なのでもっとハイカーが多いと想像していましたが、思ったほどでもなく、むしろ急登部が少ないのでハイカーよりトレランを楽しむ人が多かった印象です。