記録ID: 936817 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(6号路)〜景信山

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー maronyan14
アクセス
(行き)京王線高尾山口駅
(帰り)小仏バス停からJR中央線高尾駅北口

S高尾山口駅06:0806:12高尾山・清滝駅06:27琵琶滝06:2907:22高尾山07:2507:54もみじ台07:5508:28一丁平08:49城山09:0109:21小仏峠09:2309:52景信山10:33小下沢分岐10:58景信山登山口11:0511:11小仏バス停11:1211:12ゴール地点G
コース状況/
前日雨が降ったため、コース全体の道は濡れていて滑りやすい所がありました。しかし泥濘や水たまりは少なかったです。コース上にトイレは高尾山山頂、紅葉台、一丁平、城山山頂、景信山山頂にあり助かります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

高尾山麓のケーブルカー駅前。早朝のためまだ人は少ない。
6号路入り口。
休憩スポットの大きな木。
前日高尾山周辺でかなり雨が降ったようですが、この沢道は水量は普段と変わらず問題ありませんでした。
ピザをぶちまけたような巨大なキノコ。
高尾山頂に到着。高尾山口駅から約1時間20分でした。
高尾山は観光スポットのためか、ポケモンがたくさん出現していました。
高尾山の大見晴園地。今日はもともと展望は期待していませんでした。
高尾山の大見晴園地からの展望。
奥高尾方面の道も良く整備されています。
一丁平に到着。
一丁平のトイレ、綺麗になっていました。
一丁平の展望台。
城山に到着。
城山の茶屋でかき氷を注文して水分補給。大小が選べるので小を注文しましたが、なかなか食べ応えがありました。大だとどれだけ大きいのだろう?
この辺は涼しくて快適でした。
小仏峠からの眺め。休日のせいか、中央高速下り線が渋滞しているのが見えました。
明治天皇も来られたのですね。
小仏峠の狸たち。以前に来た時よりスッキリしたようです。
景信山山頂に到着。
景信山山頂からの展望。
今日は「山の日」の祝日なので茶屋さんは営業していましたが、時間が早かったのでまだ人は少なかったです。
小仏バス停に向かって下山します。
小仏バス停に到着。トイレあり。登山靴やストックの泥を洗いながら、高尾駅北口行きのバスを待ちます。祝日のこの時間は1時間に3本あり、あまり待たずに済みました。
締めはいつものようにラーメン。

今年から「山の日」の祝日が始まり、今日が1回目の山の日ということで歩いてきました。本当はこの時期は泊まりで標高の高い涼しい山に行きたいのですが、今年は近場の日帰りで我慢です。暑さを少しでも避けるため始発電車に乗って早朝登山としました。高尾山の6号路の登りは気温は高くないものの湿度が高く汗ばみましたが、高尾山から景信山までは意外と涼しく快適な山歩きができました。飲み物はペットボトル500mL×3本持参しましたが、城山山頂でかき氷を食べたこともあり、2本で足りました。