また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 936818
全員に公開
ハイキング
甲信越

飯士山(岩原スキー場口)

2016年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
7.8km
登り
672m
下り
673m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:50
合計
4:00
9:26
84
スタート地点
10:50
11:40
106
13:26
ゴール地点
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩原スキー場を車で登ります。民宿街に着くと行き止まり。駐車場はゲレンデを利用できるので楽々。
コース状況/
危険箇所等
スキー場内にはルートの案内標識がないので、ゲレンデ左上側の第3リフトを目指します。リフト脇の草をかき分けリフト降り場に着くと登山口になります。
その他周辺情報 湯沢には温泉がいっぱいあります。
スキー場からスタートです。合宿のトレーニング中! 陸上部でしょうかね〜バトンを持っていました。
スキー場からスタートです。合宿のトレーニング中! 陸上部でしょうかね〜バトンを持っていました。
最初は良かったけれど…次第に草ボウボウ(T_T)
最初は良かったけれど…次第に草ボウボウ(T_T)
草をかき分け第3リフト降り場に到着! ようやくここが登山口。標高700m
草をかき分け第3リフト降り場に到着! ようやくここが登山口。標高700m
ホツツジ
タムシバの実
神弁橋ルートとの最初の分岐 
神弁橋ルートとの最初の分岐 
??? ママコナ?
ミヤマウズラ〜♪ ここにもいました〜
ミヤマウズラ〜♪ ここにもいました〜
奥添え地との2つ目の分岐
奥添え地との2つ目の分岐
ここが一番の急登 小石に乗らなければグリップするのでクサリは使わなくても大丈夫!
ここが一番の急登 小石に乗らなければグリップするのでクサリは使わなくても大丈夫!
山頂標識 1,111.8m
1
山頂標識 1,111.8m
三等三角点
なぜに寛永通宝???
1
なぜに寛永通宝???
こちらは衛星放送のアンテナに…
こちらは衛星放送のアンテナに…
リョウブ
アカモノ みんな赤い実なのに…
アカモノ みんな赤い実なのに…
巻機山のガスが晴れました〜! 割引岳、山頂、牛が岳の笹原の稜線が見えます!
1
巻機山のガスが晴れました〜! 割引岳、山頂、牛が岳の笹原の稜線が見えます!
上越のマッターホルン(大源太山)と茂倉岳。谷川岳は隠れています。大源太山はここからでは迫力がわかりませんね。
1
上越のマッターホルン(大源太山)と茂倉岳。谷川岳は隠れています。大源太山はここからでは迫力がわかりませんね。
シュロソウかな?
ヤマハハコー!
山ブドウ ここだけたくさんありました。
山ブドウ ここだけたくさんありました。
ヤマユリがまだ残っています。
ヤマユリがまだ残っています。
??? いっぱい咲いています。
??? いっぱい咲いています。
ゲレンデから振り返って…
ゲレンデから振り返って…

感想

今日は山の日♪
かみさんは、いつもの坂戸山に行くつもりでしたが…
玄関で急きょ予定変更。せっかくなので、登ったことのない飯士山へ。

【岩原スキー場〜登山口】
スキー場から登るルートなのですが、スキー場内には案内標識もなく、草丈が伸びているのでどこにルートがあるのかわかりません(T_T)
しかも、この山は山の地図もなく、スマホで検索してもでてこない(T_T)/~~~
途中、スマホで検索して他人のレコに載っていた目印の第3リフトを探してウロウロ…
登山者も他に見当たらず、ようやく、リフト乗り場を見つけたものの登山口への標識もなく、
ゲレンデは草ボウボウで一目ではルートを見つけられません(@_@;)
とうとう本当のルートがわからないまま、草をかき分けリフト降り場に到着。
標高700mの標識とともに、ようやく登山口の標識を見つけ一安心(~o~)

【登山口〜山頂】
登山口からは急登続き…かみさんはヘロヘロです(+o+)
しかも、粘土質の登山道は結構滑りやすく、気を遣います。
でも山頂が近くに見えるので、久々に先行して山頂へ…
あれっ、かみさんがミヤマウズラの写真を送ってくるではないですか〜
やはり、自分のペースで登ると周りを見ていませんね〜(+o+)
あわてて注意深く見てみると、咲いていましたね〜
山頂からは360°の展望♪
魚沼盆地、湯沢の街、土樽の関越自動車道、十日町盆地、遠くには弥彦山まで…
かぐら、ガーラのプラスノーが白く、名だたるスキー場が全て見えます。
最初は周囲の山々に雲がかかっていましたが、
時間が経つにつれ巻機山、大源太山、万太郎と一望できました(^^)/~~~

【山頂〜下山】
下山ルートは滑りやすい粘土質を嫌い、奥添え地に向かいます。
登山道はすぐに終わり、リフト降り場からは車道を歩きます。
下へ下へとルートをとったのですが、途中行き止まりに(T_T)
かみさんは登り返してさらにヘロヘロに…
メインゲレンデに戻りますが、車道は九十九折で長くてなかなか進みません。
草で車道も見えないので、ゲレンデをショートカットして、ようやくゴール!
今日の日差しでまた黒くなりました(+o+)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:905人

コメント

凄いなぁ…
昨日も暑かったよね?
でも初・山の日が全国的に晴れでよかった!
奥さん、文句言わず着いていくのが偉いよね。
私はゲレンデ登りが苦手です(-_-;)
2016/8/12 7:21
Re: 凄いなぁ…
こんにちは〜♪
昨日は飯士山では日差しの割に涼しくて快適でしたよ(^^)
真っ黒にはなりましたが…
湯沢の魚野川近くの神弁橋口からだと「山らしい」ルートだったかも?です。
かみさんの今年の「野心」は何と唐松岳!
「乗り物」頼りですが、虎視眈々とアルプスデビューを狙っているようです(~o~)
2016/8/12 9:07
Re[2]: 凄いなぁ…
唐松岳!
8月27日・28日に6人で行きます。
3度目の唐松岳になります。
今年は唐松岳から五竜岳に行く予定でしたが、予定変更して私ともう1人の長岡の♀だけ唐松山荘泊まりになりました。
奥さんに是非とも丸山ケルンからの白馬三山や唐松山頂からの山々を見せてあげてくださいね。
2016/8/12 10:09
Re[3]: 凄いなぁ…
山小屋泊まり
うらやましいですね〜
いつか小蓮華山から白馬へ、NHKで放映された「坂の上の雲」のオープニングの登山道を歩きたいと思っているのですが、泊りでないと難しい様ですね。
2016/8/12 13:22
Re[4]: 凄いなぁ…
坂の上の雲の場所は本当に素晴らしい稜線ですよぉ!
でも白馬大池から小蓮華までが遠いです( ̄0 ̄;)やっぱり泊まりじゃないと楽しめませんよね。
泊まりは絶対に白馬山荘より白馬頂上宿舎の方がいいですよー。
2016/8/12 18:42
Re[4]: 凄いなぁ…
坂の上の雲の場所は本当に素晴らしい稜線ですよぉ!
でも白馬大池から小蓮華までが遠いです( ̄0 ̄;)やっぱり泊まりじゃないと楽しめませんよね。
泊まりは絶対に白馬山荘より白馬頂上宿舎の方がいいですよー。
2016/8/12 18:42
Re[5]: 凄いなぁ…
こんにちは〜♪
情報ありがとうございます。
休みの都合を考えなくては…
2016/8/13 7:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
飯士山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら