記録ID: 936838 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー tagu36
アクセス
バス、 車・バイク
栃木を前夜21時に出発。圏央道、中央道を経て諏訪インターより一般道で仙流荘登山者無料駐車場に1時30分到着。
5時50分の2台目のバスに乗車できた。

S北沢峠06:5010:10小仙丈ヶ岳10:3011:30仙丈ヶ岳12:2015:30北沢峠15:30ゴール地点G
コース状況/
特に危険に感じるところは無かった。
その他周辺情報予定していた登山後のお楽しみの温泉、高遠のさくらの湯に行ったが
定休日で撃沈。時間も無かったのでやむを得ず栃木へ直帰。

北沢峠行きのバスの中で鋸岳の鹿の窓を撮ったのだが・・・
写真では、はっきり確認できず
さぁ、登りますか
睡眠不足のせいか、ペースが上がらない
次々と他の登山者に抜かれていく・・・
登り始めから2時間経過したが、もしもし亀さんの歩み。でもこの景色には癒される。
甲斐駒・・・・格好いい
いつかは黒戸尾根を登ってみたい
1位2位3位揃い踏み
あの3000mの稜線を20数年前に縦走したときは、
風雨で何も見えず修行のようだった・・・懐かしい。
今日は気持ちいいんだろうな。
1位2位3位揃い踏み
あの3000mの稜線を20数年前に縦走したときは、
風雨で何も見えず修行のようだった・・・懐かしい。
今日は気持ちいいんだろうな。
ここでも結構休止してしまった
南アルプスの風景は,威圧的ではなくドォーンと飛び込んで来いや〜って感じの寛容さがあって好きだ。
仙丈小屋を見下ろすカールもホント気持ちいい
もうひと踏ん張りだ
4時間40分、亀おやじ何とかたどり着けました
天気は微笑んでくれました
もうちょっと早ければ頂上からも富士山見えたはず・・・
とりあえず記念に

この後カメラの不調(実は自分の知識のなさで)
撮影不能になってしまった
とりあえず記念に

この後カメラの不調(実は自分の知識のなさで)
撮影不能になってしまった

by tagu36

まずこの仙丈ヶ岳にて、百名山に含まれる南アルプスを全部登ることが出来た。
雨に悩まされることの多かった南アルプスだが快晴で締めくくれて良かった。

前夜仕事終了後の長距離運転と寝不足、そして昨年2月の肺の手術後初の
3000m峰ということで、ペースをかなり抑え気味でスタートしたが、
その後ペースがつかめず、亀さん登山になってしまった。

その結果、北沢峠発最終バスの30分前に下山とある意味たっぷりと山での時間を過ごすことが出来た。

写真の記録が頂上で途絶えてしまったが、カメラの調子が悪く
いろいろいじっているうちに、カードにロックがかかっているとの表示。
カメラ本体をいろいろ操作したが原因が分からずその後の撮影を断念。
帰宅後取説で調べた結果、カード自体を出し入れしているうちに書き込み禁止ロックスイッチをオンにしてしまったからだった。
恥ずかしながらそんなスイッチが付いていることさえ知らなかった。

いろんな意味で良い経験が出来た仙丈ヶ岳だった。

登録日: 2011/1/3
2016/8/13 21:58
 笠ヶ岳のときより
だいぶいい天気
こんな青空だったら、ゆっくり歩いて景色を楽しむべきですよね!
不調?のカメラは残念でしたが、山頂での撮影までは動いてくれてよかったですね
登録日: 2013/8/3
2016/8/14 9:01
 Re: 笠ヶ岳のときより
ホント、天気には救われましたよ
笠新道、つらかったけれどもう一度天気の良いときにあの稜線歩きたいですね。
utteiさん、最近は歩いていないのかな?
それともレコをあげていないだけ?
楽しみにしてますよ

次は焼岳方面の予定ですが、台風7号の直撃の予報が出ていて
テンション下がってます
登録日: 2012/2/12
2016/8/14 17:24
 凄い! 南アルプスの100名山を制覇とは・・・
結構なキャリアの持ち主なんですね〜。

山頂での記念写真、いいですね〜。しかも恰好いい。
私の大好きな、あの百面相の香川照之さんが仙丈ケ岳の山頂に現れ、感動しました。

カメラが不調になったのが山頂の記念写真の後というのは、運が良かったと捉えるべきでは? 不幸中の幸いでしたね。

温泉の撃沈、それはそれはガッカリされたでしょう。
私にも苦い経験があります。丹沢の塔ノ岳に登った時です。ヤマレコメンバーさんの記録を見たら、登山口の大倉の売店で買ったオニギリが美味しかったと有りましたので、これは良いことを聞いたとばかりに、売店に寄ったら、平日で閉まっていました。ビックリポンです。
ならば、途中にいくつかある山小屋で食べればいいやとルンルン気分で進みましたが、全て閉まっていました。止むを得ず、非常食で食い繋ぐしかありませんでした。非常にひもじい思いをしました。

<教訓その1>平日は要注意

当方は暑い季節が苦手なものですから、涼しい部屋でオリンピックを楽しみながら、9月中旬あたりから再開したいと思ってます。

tagu36さんの次なる記録を楽しみにしています。