記録ID: 936841 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳/南アルプス

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー mitchan328yachan
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
芦安駐車場までは車で
広河原までは乗り合いタクシー、北沢峠までバス

S北沢峠07:2807:30北沢峠 こもれび山荘09:14双児山南峰09:19双児山09:2810:15駒津峰10:3511:06六方石11:1812:16駒ヶ岳神社本宮12:2112:28甲斐駒ヶ岳13:2313:26駒ヶ岳神社本宮13:56六方石14:0814:36駒津峰14:4315:55仙水峠16:1016:37仙水小屋17:07長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)17:14仙丈ヶ岳二合目登山口17:1517:22北沢峠17:2617:26北沢峠 こもれび山荘18:1018:11ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは、芦安駐車場、広河原インフォメーションセンター、北沢峠など
その他周辺情報下山後のお楽しみは駐車場近く「金山沢温泉」¥850

広河原インフォメーションセンター前でバスのトランジット中
北沢峠
双児山手前の開けたところから仙丈ヶ岳
白峰三山
双児山からの駒津峰と甲斐駒ケ岳
摩利支天とともに
直登ルートと巻道との分岐点
タカネツメクサ
こんな狭いとこも歩きます
足がかりはあるものの滑りやすい
イワヒバリ
摩利支天山頂部アップ
イルカ岩風
ここも足がかりはあるものの滑りやすい
到着!
山頂標
甲斐駒ケ岳の山頂らしいの図
祠の裏側にありました
一等三角点
鋸岳方面
ヒメシャジン?
仙水峠
やたらとケルンがある妙なところ
花のような、苔のような、草のような妙な植物
ゴゼンタチバナ
長衛小屋まで戻ってきました
テン場はこんな繁盛ぶり
こもれび山荘2F寝室
開けて8月11日山の日です
今日は「山の日」なので特別に携帯トイレとウェットティッシュを配っていました
芦安の駐車場近くで時間調整
「山の日」で特別入館無料でした
その敷地内にあった四等三角点
下山後のお楽しみは「金山沢温泉」¥850
時間が早かったので貸切状態
芦安の駐車場で紹介してもらったお蕎麦屋さん
鳥もつ煮もいただけます
ということで鳥もつ煮御膳を注文
めっちゃボリュームがあって食べきれないほど(中央の蕎麦はなんとサービスとのこと)歯応えのあるお蕎麦と鳥もつ煮で大満足
これで税抜き¥1,080でした〜
ということで鳥もつ煮御膳を注文
これで税抜き¥1,080でした〜

随分前からyachanさんと「甲斐駒行きたいね」と言いながら行けなかった甲斐駒ケ岳に行ってきました。
しかしながら、始発のバスで北沢峠に行ったとしても、最終バスまでの行動時間で果たして行ってこれるのかと疑問もありました。
これがそもそもの甘い考え。

自宅を午前1時前に出発し、午前3時過ぎには芦安の駐車場に着きました。
既に、第2駐車場はほぼ満杯。その他の駐車場もかなりの満杯状態だったようです。始発乗り合いタクシーを待つ人もいました。
駐車場に着くと、ざっと支度をして始発を待ちつつ体を休めますが、ウトウトすることもありませんでした。

午前5時前、始発の乗り合いタクシーで広河原まで、その後も始発バスで北沢峠。
支度をして7:30甲斐駒に向けて出発。
私は、前回の岩木、八甲田山行以来の山で少々不安。
歩き出してすぐにも息が上がります。yachanさんも中々ペースが上がりません。
双児山まではずっと樹林帯の中で景色もないので、ただ黙々と歩くのみでした。

双児山まで来るとやっと景色が開け、正面には甲斐駒がド〜ン、振り返ると白峰三山、仙丈ヶ岳がクッキリ。最高!!

ここで既に計画よりも約10分遅れ。

次の目標、駒津峰はすぐそこに見えてはいますが、中々息が上がります。
景色は良いものの足取りは重い。
やっとこさっとこ駒津峰。ここからの景色も中々の絶景。
少し休憩を取りますが、計画からはだいぶ遅れてきました。
ここから山頂まではコースタイムで1時間半。なんとか間に合うか。

駒津峰からは既に山頂を極めた方々とのすれ違いが増えてくるため、思うように進めません。しかも足取りは重い。岩場のアップダウンも結構あるし、その先のザレ場は思うように先に進めません。結局山頂までは2時間近くかかりました。yachanさんは尚遅れ、山頂到着時には下山のタイムリミットを過ぎてしまいました。
と言ってもこのタイムリミットはバスに乗るためのものですが。
この時点で、当日バスで帰ることを諦め、こもれび山荘のお世話になることに決めました。
ということで、山頂を暫く楽しみ下山。

駒津峰まで戻り、下山路は仙水峠方面へ。
このルートはかなりきつかった。傾斜も結構あり、しかもガレた道で歩きづらい。
ヘトヘトになりながら歩きつつ現在位置確認するも意外と進んでいない。
やっとのことで仙水峠まで下って暫し休憩。
やたらとケルンのある奇妙な風景でした。
休憩後、また歩き始めると両側に岩がゴロゴロするチョット変わった風景が続きます。
仙水小屋を通過し、長衛小屋までたどり着いた時やっとホッとした。
後は林道をトボトボ歩き、こもれび山荘についた時にはもうヘトヘトでした。

チェックインを済ませ、先ずは生ビール。地ビールを頼みましたがこれがなかなか美味い。格別でした。

開けて11日は「山の日」
北沢峠にはどこが主催しているかはわかりませんが、午前5時半頃から携帯トイレとウェットティッシュを配っていました。

広河原行の始発で戻り、芦安まで帰ってブラブラ。
駐車場の方に周辺情報を聞いていると、今日は山の日なのですぐそこの「南アルプス芦安山岳館」が無料だから行ってみたらというので見学してきました。その後、近くの「金山沢温泉」へ。開店早々の時間だったので貸切状態。のんびり汗を流し、くつろいで帰路へ。
駐車場で教えてもらった蕎麦屋さんに寄りました。ここがまた中々。
蕎麦と鳥もつ煮ならこのお店が良いよって教えてもらったので、鳥もつ煮御膳というやつを注文。
これがすっごいボリューム。
ざる蕎麦に、鳥もつ煮、味噌汁、ご飯、サラダにお新香。これに「トクトク」と呼ばれるサービスの蕎麦が二段。蕎麦は手打ちで歯応えのあるしっかりした蕎麦。腹一杯で大満足。しかも価格は\1,080(税別)お値打ちでした。

帰りは一般道をゆっくり帰りました。

当初は日帰りで言ってくる予定でしたが、甲斐駒は結構厳しい山で色んな意味で手こずりましたが、結果としては良い山行となりました。
計画は余裕を持って立てましょう。