記録ID: 936849 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 大雪渓から荒天の中栂池へ

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月09日(火)
メンバー 子連れ登山meijigo, その他メンバー3人
天候1日目:晴れ 2日目:荒天(強風下の雨、曇り)白馬大池のみ晴れ
アクセス
八方第二駐車場(日曜日車中泊)
猿倉へタクシー4名揃えばバスと料金は変わりません
栂池からもタクシーで戻りました。タクシーは4時頃から八方第二駐車場へ来ていました。我々は5時に乗車。

3日目、船越の頭は誤登録
小学校6年生を連れていましたのでコースタイムを超えるのんびりペースです
コース状況/
大雪渓は例年よりかなり小さい様ですが、落石あり注意が必要です。また熱中症対策として飲料は多めに携行すべきです。
その他周辺情報八方の湯を利用しました。

備考 白馬尻小屋通過後は樹林帯なく、大雪渓は涼しい(寒い位)ですが炎天下の中の登山となり水分補給や体調管理が必要です。

猿倉から出発、登山指導所にて登山届の確認あり。コンパスにてWEB申請済みであることを伝えたが「そんなのでは分からない」と登山届けを書かされた。コンパスのWEB申請何なの?
白馬鑓温泉への分岐
天気は最高、景色も最高です
お約束の「ようこそ大雪渓へ」
この景色素晴らしい
大雪渓ケルン、しかし大雪渓取り付きはまだまだ先
要注意です
先行のガイドツアーに従って、大雪渓を登ります。写真で見る景色だ!
今年の大雪渓は例年に比べ小さいそうです。
岩室
岩室
ガスが登ってきます
天狗菱!
雪渓とお花畑
避難小屋
本当に多くの高山植物が咲き誇っていました
了解です
今日の宿泊場所、白馬岳頂上宿舎
振り返って杓子岳、白馬鑓はガスの中
白馬山荘、スカイプラザは素晴らしい
白馬岳、登頂です
明日はあの稜線を降るのだ
松沢貞逸顕彰碑
登山道傍にウルップ草が...
昨晩から暴風雨が激しく、出発時にはガスガス。ライチョウは元気に動き回っていた
三国境
小蓮華山も展望なし
船越の頭を過ぎ、白馬大池を望むところで急にガスが晴れました
白馬大池山荘で昼食、ピラフ美味しかった。また来たいと思ったが天狗原迄のゴロ岩を経験したら...
乗鞍岳頂上⁈ここか?って感じ
ゴロ岩には苦労しました。
ようやく天狗原
天狗原から長かった
さぁロープウェイ・ゴンドラで一気に降ります。お疲れ様

昨年登った唐松岳の八方尾根から見た白馬岳が素晴らしく、夏の休暇に登山を計画しました。子連れでの登山なので八方第二駐車場からはタクシーで猿倉へ。バスの始発前に出発できたことで少し余裕ができました。

今年は雪が少なかったことから大雪渓ほ例年に比べ小さいとのことでしたが、アイゼンを付け登り始めたのち頭を上げると登山者の列。そして大雪渓を登るあの風景、天狗菱の険しさ、何と言ってもお花畑この美しさに感動しました。

白馬岳頂上宿舎で一泊。夜半からの暴風雨で朝はガスガス、風びゆーびゆー。下山は栂池への縦走を計画していたのでこの荒天の中どうするものか?悩みましたが、白馬大池の天気は午前中早くには回復予想だったこと、栂池方面へ降る方々も多かったので眺望はありませんが縦走を選択。

吹き付ける風雨の中、所々耐風で停滞を繰り返しながらまずは白馬大池を目指しました。船越ノ頭を過ぎたところで風雨も収まり、突然目の前が晴れ、眼下に大池と湖畔の白馬大池山荘の佇む雄大な景色が広がり、この日一番の眺望でした。

白馬大池山荘で昼食の後、ゴロ岩に苦戦しながら天狗原を抜け栂池自然園へ。乗鞍岳からまた雨が降り出し、晴れていたのは山荘付近だけでした。

今度は白馬三山を周回してみたい、紅葉の時期に計画してみよう。