記録ID: 936882 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山(福井ほたるの里→五りん石)〜初めての「山の日」なので・・・〜

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候雲の多い晴れ・・・どっちだ‼。
アクセス
GoogleMapは「福井ほたるの里コース登山口」でヒットします。
日帰り温泉「福寿温泉 じょんのび館」で検索しても、すぐそばです。
「巻射撃場」の方がイイかな?。

「山の日」休日ですが、第一駐車場に止める事が出来ました。

Sスタート地点09:1911:49角田山11:5011:56観音堂12:3713:59ゴール地点G
尾瀬、苗場、谷川、安達太良・・・、
アッチに行きたい、コッチに行きたい・・・。
標高の高い所に行きたい、せめて、1,000mから登りたい。
そんなふうに思っていても、早起きして、出かける元気が無い・・・。
今日は、山ノ神も、オジも仕事に行ってしまった・・・。
休日なのに平日と、我が家は何も変わらない。
テンションの上がらないまま、変わり映えもしない、
角田山へ行って来よう・・・少し違う所から登るかナ。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

じょんのび館、射撃場が近いです。
コンビニは、セーブオンまで、車で5分とかかりません。

山の日の、今日の遊び場、変わり映えもしない角田山です。正面、左側のゴルフ場の上の尾根筋を、まずは登って行くつもりです。
今日の出発前のオヤツは、家から持ってきた、チョコレートケーキです。特別な物ではありません。・・・口の中がパサつきます。
マツヨイグサ(待宵草)の種類を考えるより、太宰は「月見草」と呼んで、夢二は「宵待草」と呼んだナ、と考えている方がイイや。
平成福寿大観音まで上がって来ました。トイレはココの有ります。下山時、本堂が開いていました。大きく立派な、木造の観音様が立っていました。
ツユクサ(露草)。小首を傾げた横顔を一枚。
シラヤマギク(白山菊)。野菊の季節ですネ。
タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)、は咲き始めです。
ヤマニガナ(山苦菜)。雌蕊のカールが可愛いです。タムラソウの蕾も沢山あって、楽しみですネ。
お疲れ気味の、ツリガネニンジン(釣鐘人参)。
四等三角点、点名「平澤」239.14m。秋になったら三角点ツアーでもやるかナ。何km歩くのだろう・・・?。
オトコエシ(男郎花)。
イブキボウフウ(伊吹防風)なのかナ。 ヤマゼリ(山芹)とは少し違うみたい。・・・それとも・・・。セリ科は良くわかりません。マァ、イッカ〜。
ヒヨドリバナ(鵯花)。
今日はココから山ノ神経由で、一回、下山します。・・・クモの巣まみれになりました。
山ノ神です。鳥居の高さは、オイラの腰骨です。蝋燭が・・・ちゃんと、お守りしているのですネ。
下りて来た所を振り返って。地元の人が大切にしているのですネ。ホッコリ、嬉しいですネ。
林道を少し歩いて、五りん石コースの登山口です。林道の反対側に駐車場があります。(去年の12/2にもレコを書いています)。
クサギ(臭木)がたくさん。
キンミズヒキ(金水引)。ヒメキンミズヒキが多かったので、久し振りの感じです。
ゲンノショウコ(現の証拠)。
お馴染の、オトギリソウ(弟切草)。
ダイコンソウ(大根草)は、しぶとくポツポツと長く咲きますネ。
ギンミズヒキ(銀水引)。オッ、と思って撮ったけど、そんなに白くないネ。
ミズヒキ(水引)。何故か集中してシャッターが押せない。・・・全部、マァ、イッカ〜。
ミズタマソウ(水玉草)。最近のお気に入り。形が面白い。
階段地獄の始まりです。細く、狭い階段が続きます。再び、福井ほたるの里コースと合流してからは、幅は広いですが、段差の大きい階段が続きます。
御隠居様の山頂三角点。隣でBSNアナウンサーの近藤さんが、ちょうど中継を終えた所でした(笑)。・・・観音堂に向かいます。
観音堂に着きました。二等三角点、点名「角田山」445.25m。コレが見つけられなかったのダ。・・・今も、知っている人は、ほとんどいないでしょうネ。
今日のランチ、約700kcalです。半日陰のベンチを確保できたので、過ごしやすいです。
ココから、満足に見えるのは、何カ月ぶりだろう・・・。今日の粟ヶ岳。
今日の菅名山隗。
今日の五頭連峰。後ろに薄っすらと飯豊連峰が見えます。
今日の鳥屋野潟とビッグスワン。後ろは櫛形と高坪、奥のトンガリ頭は光兎、その奥は朝日連峰。・・・間違えていたらゴメンナサイ。
べつに、松を撮りたかった訳では有りません。右が登山道、左は登山道ではありません。20年前は緑に覆われていました。
ココも登山道ではありません。人間が山を壊しています。・・・ココを通るたびに、同じ様なレコを書いている。・・・角田山が可哀想だ。
この前、オイラと同年代の山ガール?の二人連れが、徹底して階段、木道を避けて歩いていました。本人たちは歩きやすい所を選んでいるだけでしょうけど・・・
階段脇の植生が失われると、土が流れ出すのですよネ。そうすると階段の中の土まで流れ出す。そこで、こんな土留めを付ける。前の写真も同じです。
登山道に階段を付けるのは、土砂流出を防ぐ為です。基本的に登山者の為では有りません。・・・こんなこと、考えながら歩いている、オイラは変なオヤジ。
平標山でも、同様の注意喚起の張り紙が有りました。・・・みんな、素直に階段を歩きましょう。
屋根の無い東屋まで戻って来ました。もう少しです。
登山口まで戻って来ました。お疲れ様です。
今日のご褒美は、セーブオンの60円アイスです。200kcal位だったかナ。・・・安全運転で帰ります。ありがとうございました。

とりあえず、「山の日」なので、山へ行って来ました。
相変わらずの角田山、レコも相変わらずのグチ、ボヤキ・・・(笑)。
咲いている花も、変わり映えしない。
テンションも上がらないまま、帰ってきてしまった。
無事に帰って来たから、・・・マァ、イッカ〜。
今日は、生近藤を見て来たから、60点です。