記録ID: 936934 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

自然園駅〜乗鞍岳〜白馬大池 (ピストン)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー natu8, その他メンバー1人
アクセス
ロープウェイ隣の駐車場を利用させていただきました。500円

S栂池パノラマウェイ 自然園駅07:4007:44栂池山荘07:5309:05天狗原の祠09:1409:22風吹大池方面分岐10:29乗鞍岳10:3311:05白馬大池山荘12:0012:37乗鞍岳12:4013:30風吹大池方面分岐13:34天狗原の祠13:4214:22栂池山荘14:2814:30栂池ヒュッテ14:3514:36栂池山荘14:3814:41栂池ヒュッテ14:45ゴール地点G

共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

栂池 ロープウェイ 駐車場1
栂池 ロープウェイ 駐車場2
栂池 ロープウェイ 駐車場3
栂池 ロープウェイ 駐車場4
13年前に宿泊した宿
自然園駅より出発します。
白馬大池まで4.5H ゆとりあるプランです。
天狗原到着。
乗鞍岳到着。
ドラマチックモード。
13年前断念した白馬大池到着。
昼食です。
おやつです。
あっ雷鳥1
あっ雷鳥2
あっ雷鳥3
あっ雷鳥4
あっ雷鳥5
栂池山荘まで戻りました。
ご褒美ソフトクリーム。
ロープウェイ下って雪どけサイダー。甘くなくて美味しいかったです。

by natu8

白馬大池に行ってきました。

今から約13年前に決行して失敗した場所です。当時はジーパンにスニーカー
小さなザックと100円ショップのカッパ。当然GPSなど無く、紙の地図さえ
も無く、下調べも無く、経験も薄し。。。
どの辺りまで行ったかも分からず霧が出てきて なんかヤバイかなと思い
下山。今考えればその時、唯一の正しい対応だったと思います。

いつかまた訪れようと思いながらも13年の月日が流れていました。

山行は美しい山並みを見ながらも帰りのロープウェイを少し気に
しながらとなりました。また日差しが強くとても暑い日でした。

天狗原より上は傾斜もきつくなり歩きづらい岩場が
続き、更に登り組、降り組が交差して注意が必要な箇所も
ありました。

白馬大池の水は濃いグリーンにみえたり深い青色見えたり角度で違う色に見え
近くで見たらとてもきれいでした。

何回か行く機会もありましたが、いろいろあり13年かかりましたが
白馬大池を拝むことが出来てよかったです。

また雷鳥もみることが出来ました。

今回もありがとう。