記録ID: 936963 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

799岩湧山、山の日いつもの山で花探し

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、18〜21℃(山頂は27℃)
アクセス
岩湧の森P2駐車場

S岩湧の森駐車場07:2807:31長寿水07:3207:40岩湧寺07:4607:52いわわきの道登り口08:16展望台・ぎょうじゃの道下り口08:1708:23みはらしの道下り口08:2408:44いわわきの道下り口09:1109:32岩湧山東峰09:3309:54岩湧山10:42岩湧山10:4310:51岩湧山東峰11:15いわわきの道登り口11:1711:19岩湧寺11:2111:25四季彩館11:2611:30長寿水11:32ゴール地点G

ハグロソウ
ホタルブクロ
イワタバコ

by annyon

今日は山の日。特に意識することなく普段、登っている岩湧山へ花探しに出かけた。
アケボノソウは千石谷林道の2箇所で咲くようになった。
ヤマジノホトトギスはめっきり少なくなったが、今日はダイトレで蕾のものも含めて3箇所で確認できた。
山頂カヤトでは、コオニユリが咲き誇りいまや主人公、その姿はまさに豪華絢爛です。
滝畑側のキキョウは、花が少なくなって種が目立って膨らんできた。
しかしまだまだ花期の長いキキョウ、秋まで楽しめるでしょう。
カワラナデシコは、探すのに一苦労。
替わってオミナエシがあちこちで盛りを迎えていた。
オオナンバンギセルは、カヤト内で発見できなかった。
そして、カヤトの主であるススキが穂を出し始めて、気の早いものは早くも花を咲かせ白い毛が生えていた。
ハバヤマボクチも一段と背が高く蕾も立派になって来た。
シシウドにシロヤマギクもカヤトで目立って背が伸び花を咲かせ始めた。