記録ID: 936981 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー CRU
アクセス

S長者原06:1507:20採石道路分岐07:36諏蛾守越07:3708:00三俣山西峰08:0508:31三俣山09:1709:24三俣山己09:43三俣山南峰09:4410:26三俣山西峰10:54諏蛾守越10:5511:01諏蛾守越分岐11:0211:30法華院温泉11:5212:07坊ガツル12:1012:59雨ヶ池越13:0014:24長者原14:25ゴール地点G

長者原に6時前に着いたが一番近い駐車場は満杯!次に近い駐車場に停めました。
登山口 ここで登山届を出しました!
ここまでは車で来れるみたいです。2台有りました。
分岐点
落石あり
ペンキのマークがたくさん!
スガモリ越に着きました。
さぁ!登るぞ!
三俣山 己
三俣山南峰
北千里に下ります
北千里 歩いてみると雄大さを感じます!
いい天気!
法華院温泉山荘が見えて来ました!
法華院温泉山荘到着!
売店で山バッチを購入。自販機で冷たいジュースを2本一気飲み!生き返りました!
いつか泊まってみたいな!
アマチュア無線のアンテナが立っています。気になるな?
坊がつるに向かいます
玖珠川源流
坊がつる
憧れの聖地に来ました!
分岐点
ここから左に入り長者原へ
この辺りからバテテ来ました!
途中から坊がつるが見えます!
雨ヶ池
アサギマダラかな?
指山への分岐点
ダテ原湿原に戻って来ました!
オニユリ
ヒゴダイ
真ん丸でかわいいですね!
筑後川源流の碑
坊がつる賛歌の碑
昨年の8月11日に除幕式がありました。
平治号
山の日のイベントが行われていました!

by CRU

8月11日「山の日」だぁー!で会社は出勤日ですが代休を取りくじゅう連山へ!
今回は初めて長者原から登り三俣山へ!全コース初めて尽くしでワクワク半分不安半分で登りました。登山口から大曲から来た道まで誰一人会わず不安でした。ここからは登山者も増え一安心!ボチボチ歩いていると諏蛾守越に到着。例の鐘がありましたが鳴らすのはやめました。いよいよ三俣山にアタックですがルートの分かりにくいこと!西峰に本峰までは良かったのですが、北峰に向かおうとしたのですが笹で道が分からず直ぐに断念しました。己のルートは分かりましたがそれから南峰への道が分からず人が通るのを待ってました。何とか南峰へもたどり着き諏蛾守越へ戻ります。ここで山口の方と一緒に下り色んな話を聞かせてもらい楽しいひと時を過ごせました。諏蛾守越でその方と別れ北千里を通り法華院温泉山荘へ行きました。売店で山バッチを買い自販機で冷たいジュースを飲み生き返りました。それから憧れの坊がつるに着きました。私「坊がつる賛歌」が好きでやっとここにに来れたという感じでした。帰路につき途中バテましたが長者原に戻りました。今回北峰に行ってないのが心残りですが次回の楽しみに取っときます。17サミッツもあと2つになりました。いつ制覇できるかな?