記録ID: 936992 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

オダッシュ山

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー holstein425, その他メンバー2人
アクセス

コース状況/
全体を通して、たいへんよく整備されている。
急登が連続するので、雨天後などは滑りやすいと思われる。

山の日家族サービス登山(笑) 母親と14歳年下の弟と。
しばらく高速道路と並行した後、
立派な登山道区間に入っていく。
ケンケンパみたいな切り株。
「暑い」「帰りたい」とダダをこねる弟。こんなのでヘタレるなんて、情けないぜ!笑
「平」といえる場所は、本当に一瞬だった。
前峰が見えてきた。目指すピークはもう少し奥。
キノコいっぱい。
高山植物も少々。
前峰からは平坦な道。
ラストの登りをクリアして、
無事に登頂。いつの間にか弟の機嫌は直っていた。
広大な十勝平野。
狩振岳をはじめ、冬のBCの聖地の山々が一望できた。
下山はあっという間。
レイクインで汗を流し、新得駅で立ち食いソバを食べた。

今年から「山の日」始まりましたね。
ミーハーですが世間の流れに便乗して、家族と近場の手ごろな山に登って来ました。

すれ違ったパーティーは3組だけ。地味な山のようですが、登山道は綺麗に整備されていますし景色もなかなか良いので、親子連れファミリーのハイキングなどにぴったりな山だと思いました。

山頂でお会いした小樽山岳会の方から後日、写真を郵送していただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

※「子連れ登山」タグを付けようか迷いましたが、僕の子供という訳でもないのでやめました笑