記録ID: 936997 全員に公開 ハイキング大雪山

メンバー lio88, その他メンバー1人
天候晴れのちくもり
アクセス
林道20分程度。一部でこぼこが強く、腹をこする。(普通乗用車)

S十六ノ沢登山口06:1007:55天狗のコル09:09前天狗09:1109:27天狗平09:2909:43天狗岳09:4410:49ニペソツ山11:0912:10天狗岳12:21天狗平12:2312:41前天狗12:5013:45天狗のコル15:22十六ノ沢登山口15:2515:26ゴール地点G
前日はひがし大雪自然館前で車中泊。5時台に登り始めないとと思いつつなぜか遅れてしまういつもの悪い癖。先行者5ー6名。
コース状況/
とくになし。
始まりの徒渉が滑りそうで緊張する。
ハイマツや笹がたまに刺さる。
その他周辺情報上士幌のセブンが帯広方面から行くと最後のセブンイレブン。
ちょっと寄り道して士幌温泉プラザ緑風へ。500円/人。シャンプー等完備。男性ドライヤー無料。風向きによりずっと牛のかほり有り。

備考 途中から膝が痛くなり、テーピング。ストック借りる。

ここから林道が始まる。
おっぱい山。
岩場を乗り越えてから撮影。行きは上、帰りは下を通った。
チングルマさんは秋のご様子。
天狗のコルのテント場。
前天狗の登り途中。ナキウサギの声に視線を飛ばす。
シンプルな看板。新しいのもいくつかあります。
ついに前天狗。やっぱりここのテンションが一番高かった。
てっぺんまで向かうワクワクと登り返しを見てのゲンナリが同時にやってくる。
巻積雲かな、秋が近い。
暈がかかると雨になるの通り、晴れ渡っていたのがどんどんどんよりガスってきます。
ひっそりとコマクサさん。
くまシット。そこそこ新しめ。古いのもあり。
トリカブト。
なんという花なのでしょうか。
ナキウサギ。静かにしてるとよく出てきてくれた。

by lio88

2013年以来の長くてハードなイメージのニペソツへ。
なかなかいい天気で登れて憧れのニペはかっこいいけど、やっぱりしんどかった。
ナキウサギが意外にぴょこぴょこ顔を出してくれてなごみました。カメラを持ってくれば良かったとも思う(きっと持ってかない)。

下りで右ひざが痛くなりテーピングをしてストックを一本借りて下山。膝周り鍛えたい。