記録ID: 937008 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー kearashi57, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点04:5505:11夕張岳ヒュッテ05:57二の越07:02望岳台07:45ガマ岩07:591400m湿原の水場08:22金山分岐08:44夕張岳09:5710:17吹き通し11:55石原平12:08冷水の沢12:1513:06ゴール地点G
コース状況/
登山口までの林道が長い。昨年より荒れてきている感じがした。
その他周辺情報地元に帰ってクラッセの温泉「楓楓」

個人装備 クマスプレー・鳥よけ鉄砲(プラの玩具)
共同装備 デリオス浄水器
備考 ライターは必需品

今日も快晴。あまり暑くなりませんように。
昨年より200m程手前に駐車した。黄色いのが入山ポスト。
冷水コース入り口。今回は馬の背コースを登ります。
初めて見た夕張岳ヒュッテ。手前の道路が川。
馬の背コース入山調査のカウンター。妻が押して246でした。
馬の背は急だとコメントが多いが、こうゆう登りは好き。
小さなピークが2カ所あり、登り返しがあるのでこのコースは人気が無いのかな
冷水コースとの分岐点に到着。汗は出ているが気温がたぶん14℃位で涼しい。
4日前に登った芦別岳。
望岳台到着。3名の方が休まれていた。
恵庭岳。我が家は雲がかかっている。羊蹄山も見えた。
芦別岳をアップで。4日前は親子熊を眺めながら1時間以上まったりとしていた。
前岳の裾を進んでいくと夕張岳山頂が見えてきた。
木道から見た湿原と芦別岳。
要所要所に案内看板がありわかりやすい。(少々傷んでいる看板も目立つ)。
ひょうたん沼。小さい。
振り返ってガマ岩や前岳。
花の時期は終わったがまだいくらか咲いている。この木道が歩きやすい。
7日に熊が出ていた情報があったので目を凝らしながら進む。
何を何から守っているのだろう。
恵庭岳や空沼岳方面。我が家方面も見えてきた。
金山コースとの分岐。遠くて通ることはなさそう。
夕張岳山頂神社到着。お参りをしてから登頂。
山頂到着。左手の拳銃は結構大きな音を出す鳥よけの銃(熊用に持ってきた)。今日は使用機会なし。
芦別岳、十勝連峰、富良野方面。
素晴らしい景観。
札幌の街並みが見える。
シューパロ湖が眼下に。
トラブル発生。ストーブの自動点火ができない。後から登頂してきた方からライターを借りて点火。おにぎりは本日100円。
1時間以上ゆっくりした。もう一度お参りして帰ろう。
数ケ所にあった熊糞。
何の実だろう。
分岐に到着。下りは冷水コースを選択。
この水を飲むために用意してきた。
自分はそのまま飲むのだが、妻用にシェラカップとデリオス浄水器を持ってきた。美味いわ。
今日はそれほど暑くなく快適に下山できた。
冷水コース登山口に到着。
登山ポスト到着。駐車場まで林道長いわ。
帰りのシューパロ湖から。今度は花の時期に来よう。

山の日は当然登山ですね。選んだのは夕張岳。先日芦別岳から眺めていて決めていました。自分は1年ぶり、妻は初めての山。昨年は冷水コースを往復したので今回は馬の背コースから登り、冷水コースを下山しました。分岐を過ぎていくと降りてくる中高生3人がいてビックリ。昨夜から登り、ご来光登山をしてきた帰りだと。後でその保護者もいて少しほっとしました。熊の気配も全くなく、山頂はほとんど風もなく、23℃の気温で快適に過ごして絶景を堪能。帰りもそれほど暑くなく、久しぶりにバテバテにならずに下山できました。今度は花の時期に登ろう。