比良山系

山の日は比叡山(大比叡)

2016年08月11日(木) [日帰り]
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
京阪の「1dayきっぷ」は、石山坂本線、京津線が乗り放題、ケーブルカー、比叡山入場料等が割引になって600円とお得です。
京阪は一部路面電車となっているかわいい電車です。
わざとカーブをつくったのではないかと思うくらい、急カーブが多いです。
終点の坂本駅は、とてもしゃれています。
今日の山は軟弱なケーブルカー利用。
日本最長の2,025mの長さで、途中に駅やトンネルがあります。
運転手さんは盛んに指差呼称をされています。
手前から、「琵琶湖大橋」、沖島、伊吹山です。
ご存じ根本中堂。
山の日の催しが開かれていました。(撮影禁止でした)
次は阿弥陀堂へ。
素敵な階段です〜。
大比叡山頂へは東塔(左)と阿弥陀堂(右)の間から入っていきます。(案内なし)
色鮮やかな鐘楼。(撞くのは50円/回也)
くず餅をいただきます。
「鶴喜そば」15時前でも行列ができています。
建物も築130年で国の登録有形文化財に指定されています。
ざるそばを注文。
なにより、庭を望むお座敷でいただくことができ、満足満足。
「1dayきっぷ」乗り放題なので、反対側の終点の石山寺まで足を伸ばします。
ゆったり流れる瀬田川が良い感じです。
最後は、石山寺へ。
時間切れで内部は次回に。

感想

今日は初めての「山の日」。
やはり「山の日」なら比叡山です。(今回は入院中の外出登山ゆえ、ケーブルカー利用ですが)

比叡山は「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山(みやま)をぞいふ」と百人一首で有名な慈円が、比叡山を日本一の山と崇め詠みました。

本日も比叡山の根本中堂では催しが開かれていて、その中で第1回「山の日」記念全国大会は是非比叡山で開催して欲しかったとのご発言がありました。
ちなみに今年は上高地での開催で、来年は是非とのことでした。