記録ID: 937049 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー SHOHEI510205, その他メンバー1人
アクセス
高知市内から高速道路に乗って大豊ICで降り、大歩危経由で国道439号線を通って見ノ越の登山口まで約2時間30分。

S見ノ越登山口07:5608:41リフト西島駅08:4409:04大剣神社09:1910:09次郎笈10:2911:24剣山11:33剣山頂上ヒュッテ11:4712:05刀掛ノ松12:56刀掛ノ松12:5913:06リフト西島駅13:1213:41見ノ越登山口13:5113:52ゴール地点G
コース状況/
見ノ越の登山口から剣山山頂の登山道は特に険しい箇所なし。
キレンゲショウマ群生地の行場を巡るコースはガレ場や急登あり。

見ノ越の駐車場よりスタート。登山リフトは今回利用せず。
登山口。まずは劔神社へ続く石段。
劔神社で安全祈願。
神社横から登山道入口となります。水場あり。
登山リフトの下を潜る
直後に分岐。左へ進む。
西島神社
剣山山頂が見えます。
登山リフト西島駅付近。西島駅から剣山御神水へ直接続く登山道は通行止めだったので、大劔神社経由の道へ進みます。
大劔神社へ向かう途中の鳥居。
大劔神社。
手前は三嶺。一番奥の稜線にうっすらと石鎚山も見えました。
神社より一旦下ります。
神社の後ろに見えていた御塔石。
しばらく下ると名水百選、剣山御神水の湧き場。
ガレ場を横切る。
剣山山頂の前に、次郎笈(ジロウギュウ)へ登ります。
ジロウギュウ峠、巻き道との分岐。
途中で一カ所ロープ場あり。
次郎笈の頂へ到達。後方に見えるのが山頂。
次郎笈山頂へ到着。少し休憩。
次郎笈から剣山へ続く稜線の眺めも最高。
剣山の山頂へ向かって登って来た道を戻ります。
剣山御神水方面との分岐まで戻る。
剣山山頂は目前。
到着〜。
広い山頂。
頂上ヒュッテで休憩。
剣山本宮宝蔵石神社。
下山しましょう。
刀掛けの松の分岐。混雑してます。
刀掛けの松。
近くにキレンゲショウマの群生地があるそうなので、寄ってみる事にしました。
行場をぐるっと周回する山道を進む。
不動の岩屋
おくさり。登ると山頂へ続く道へ繋がるらしい。
ガレた道を下る。
両劔神社
キレンゲショウマの群生地発見。時間帯が遅いのか綺麗に開いている花が少なかった。急斜面に咲いているので観察も大変。
行場を1周する分岐まで戻って来ましたが、かなり急峻な道のりでした。
刀掛けの松の分岐まで戻って、登山リフト西島駅を通過。
登った道を戻り、登山口の石段まで戻って来ました。

8/11は山の日ということで、四国の剣山へ登りました。
山頂の往復だけでは短いので、次郎笈(じろうぎゅう)の山頂にも立寄って剣山が見える景色を堪能します。
今回は帰省中につき、体力トレーニング中の父も同行。

見ノ越駐車場から登山リフトも出ていますが、登山道を歩いて登ってもリフト西島駅まで40分程の道のりなので、身体を暖めるのも兼ねてスタート。
西島駅から湧き場へ直接繋がる道は通行止めになっていたので、大劔神社を経由する道を進む。
大劔神社から一旦下へ下って御神水湧き場を通過した後、剣山山頂と次郎笈へ分かれる分岐へ出るので、まずは次郎笈へ向かいます。
次郎笈山頂への道中は急峻で一カ所ロープ場あり。山頂からは三嶺や剣山など、素晴らしい眺望が楽しめます。
次は、登って来た稜線を戻って剣山山頂へ。山頂一面笹に覆われてかなり広い。頂上ヒュッテで休憩して下山ルートへ。
キレンゲショウマが咲いている時期だったので群生地へも寄ってみましたが、そこの行場を周るコースが今回一番険しい道でした。
最後に、登って来た道を戻って登山口の駐車場まで戻りました。

天気も良く山の日という事で、たくさんの登山客&ツアー客が来ていましたが、私達が下山する頃にスタートしているグループも多かったので、気軽に登りやすい山だと思います。問題は登山口までのアクセスが山奥で不便な事ですかね〜。