記録ID: 937065 全員に公開 ハイキング関東

メンバー matsu2015
天候曇りのち晴れ
アクセス
車だと、東京方面からは、東北道上河内スマートICから約15分。 那須方面からは、東北道矢板ICから約15分。
電車だと、矢板駅。

Sスタート地点08:0013:00尚仁沢湧水群遊歩道入口駐車場15:10ゴール地点G
二回連続参加の塩谷湧水の里ウォーク。
コース状況/
40.8キロのウォーキング大会。朝8時スタートでコースの多くが川沿いを歩いたり、午前中には山に入っていくので、真夏なのに、涼しく快適。後半、山から下りてくるときに日差しがきつい大変な区間が10キロほどある。コース状況は、わかりにくかったところが、コース上尚仁沢湧水群で、どちらに進むのか案内がしばらくない区間があり、不安になることがある。狭すぎてスタッフも配置しにくかったようだ。危険個所を敢えて言うならば、湧水群を抜けて車道を歩く際、6キロほど歩道がなく、やや危ない。でも見通しも比較的よく、交通量が少なめなので、まあいいのでは?という感じ。
その他周辺情報近くに東照温泉 旅籠福田屋があり、温泉に入れる。

個人装備 ウエストポーチ。
備考 ストロー。テープ

川沿いを歩くことが多い。塩谷は原発の廃棄場所の候補らしい。こんなにきれいな川が汚れてしまう。廃棄反対というプラカードを何度も目にした。
まずは準備体操を全員で。昨年も今年もスタートは8時だけれど、少し早くスタートさせてくれます。運営の方いわく、〜分おまけします。とのこと。昨年は10分。今年は3分おまけしてくれました。
山道5割、アスファルト5割って感じかな。
山道は砂利が多く、富士山を思い出した。高度順応があるから富士山は怖さがあるけれど、距離だけみたらこっちのほうがつらい。
きれいな川。涼しい風が吹き抜けてく。汗まみれの体にしみる!
丸太がいっぱい。
むこうに見える山はなんだろう?
湧水群の入り口。ここからしばらく案内がなくなり心細い。先行者になんとかついていく。20キロ歩いた後に岩場で高低差があるところを登るのはなかなかスパルタンです。そんな長い区間ではないけれどね。
吊り橋!テンションがあがる。
河原で遊びたい。でも先にも進みたい。
田んぼって癒される。一面田んぼだから風が吹いて気持ちのよいこと。
山っぽい区間もあるんですよ。

ウォーク大会なので走るのは禁止。登山スタイル、トレランスタイル、運動スタイル、いろんな人が各々に楽しんでいました。譲り合いを見たり、声掛けを何度か聞けました。いろんな目的の人が一同にまみえる実際の山でも、嫌な思いをする人がいなくなったらいいなとか考えたりしながら自然を満喫して歩きました。さて、塩谷は原発の指定廃棄物に処分場にされそうになっているようです。塩谷町がこのウォークを通して(それ以外もあるかもしれませんが)、今まで塩谷を知らなかった人に発信しています。処分場を造る場合に、川魚や荒川から供給されるおいしい水の保護が台無しになることや、世界遺産の日光東照宮の隣の町に福島原発の処理施設があるのはいかがなものかという問題を、私自身は現場を見ることで考えさせられました。これも上に書いた、みんなが楽しくいられるには、どうしたらいいのか?って問題。もし塩谷町に処理施設を造らない場合、違うところに処理施設が行くだけで結局だれかが嫌な思いをする。自分の中で答えはでなかったけれど、自分の目で見た塩谷町の自然や町の人には、とても良い印象を受けたから、できることをしていきたいなと思いました。ウォーク自体はとっても気持ちの良いものでした。塩谷町のやさしい方言にほっこりしました。今度来るときは、後半のエイドで渡される「かちわり氷」の有効な活用方法を考えて行こうと思う。ジュース入れてストロー入り口に入れてテープで止めようかな。