記録ID: 937066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

祝「山の日」記念登山 真夏の越後駒ヶ岳

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー legazo
天候曇り後晴れ
予報通り、朝は8事頃まで曇りで太陽を避けて体力温存。
山頂近くになると晴れてきてテンションアップ!
アクセス
小出ICより枝折峠まで車で1時間強でしょうか。途中一車線道路になるのでちょっと注意が必要です。6時到着で奥のトイレ付近の駐車場は満杯でした。(さすが山の日といった所でしょうか。)

S枝折峠登山口06:2306:38明神峠06:3907:11道行山07:1207:38小倉山07:3908:05百草の池08:56駒の小屋08:5809:12越後駒ヶ岳09:2709:36駒の小屋09:3710:02百草の池10:23小倉山10:47道行山10:5111:22明神峠11:2411:38枝折峠登山口11:46ゴール地点G
3時間弱で頂上まで行ってますね。思った以上にハイペース。曇りだったのが効いているのでしょうか。
コース状況/
登山ポストは枝折峠のトイレ横にあり。
道は明瞭で、迷うことはないと思います。整備も行き届いているので歩きやすいです。

備考 腕時計を忘れるという失態…

出発です。張り切って行くぞー!
予報通りの曇り。思った以上に暗いのでテンション下がります。
お、晴れてきた?
いい感じ!
頂上もやっと見えました。テンションMAX!
こうしてみると、頂上付近は思ったより険しいですね。
肩の小屋到着。ここで泊まってご来光とかも良いかも。
ようやく頂上です。最後の急登で思った以上に遅くなりました。
お決まりの三角点タッチ。足タッチですが。
中ノ岳方面かな?
周りはまだまだ雲だらけ。
キレイな稜線ですね。

by legazo

山の日だから、山に行っておいでというありがたいお言葉を奥サマに頂き、かねてから狙っていた越後駒ヶ岳へ。長い道のりで心配していましたが、曇りで日差しを避けれたのが効いたのか、5時間強での山行となりました。
マイナー地域だからか、山の日であっても、ほとんど混雑もなく(暑さ以外は)快適な山行でした。もう少し雲が少なかったらもっと良かったのに、というのは贅沢でしょうか。
距離が長いのが難点ですが、樹林帯あり、岩稜あり、とバラエティに富んだ山道で、楽しめました。
祝、山の日ですね〜。