記録ID: 937072 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

東北5座を登る〜1座目:早池峰山(川原坊→小田越→山頂)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー sirokujira
アクセス
花巻空港ICで高速を下り、河原坊駐車場まで約1時間(超飛ばして)
駐車場は50台くらいか、5:00には、5台程度が停まっていましたが、下山した8:30には駐車場があふれかえって、道へ路駐されてました。
係員が2、3人いるので、指示に従えば、ストレスなく停めれるようです。

S河原坊04:5905:21小田越05:2405:43御門口05:4506:21御金蔵06:33天狗の滑り岩06:44剣ヶ峰分岐06:48門馬コース分岐06:4906:58早池峰山頂避難小屋07:0507:13門馬コース分岐07:17剣ヶ峰分岐07:1807:28天狗の滑り岩07:2907:39御金蔵08:14御門口08:33小田越08:3508:47河原坊08:56ゴール地点G
コース状況/
山頂近くは、壁になっているので、ハシゴは注意して登る、下りましょう。
その他周辺情報河原坊のトイレ:冬季用トイレらしく開いてなかった。1つ簡易便所が使えた。トイレットペーパーストックあり。トイレ施設の脇に水道があり、帰りに靴を洗える。
小田越のトイレ:簡易トイレがたくさん。手は洗えないと思う。

個人装備 ランニングシューズ ハイドレーション2リットル

河原坊の駐車場。まだ数台しか止まっていない。
小田越登山口。仮設トイレが数台ある。物産品の販売所の設営でもしてるのかな?
マップ。河原坊⇔山頂ルートは、通行止め。
山頂までまだあるな。山頂付近に岩壁が見える。
山頂付近の岩壁にあるハシゴ。これを抜ければ、平らに。
山頂。神社で納経。
帰りの小田越は、人でいっぱい。
小田越で、靴を履きかえる。河原坊までダッシュ。
やっと到着。小田越から河原坊まで結構ながく感じる。
駐車場はいっぱいで、路駐されていた。町のボランティアが車の整理しているので、安心してきていいと思う。
ただし、道が狭いので、変な時間に通ると大変なことになると思う。
やっと到着。小田越から河原坊まで結構ながく感じる。

今年の夏休みは久しぶりに、登山復活!
せっかく休暇が長いので、東北5座を制覇しようかなーと。
まずは、1座目、早池峰山。

みんなの山行日記を見ると、岳駐車場からバスで行っているみたいなので、
バスが運行する前に下山しようと、5:00に出発。すでに空は明るかった!
気分は、高尾山気分でいってみた。。。いやちがーう!さすがは100名山、がっつり直登登山でした。

下山して、すぐに八幡平も登ったので、今日は疲れた。岩手山麓の「滝沢相の沢温泉 お山の湯」でレポート中。八幡平のレポートはまた別の山行記録に書きます。

↓全行程写真アップしました。↓
よかったらどうぞ。