記録ID: 937083 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

荒川三山(小渋川)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー hayabusaHan
天候晴(高曇り)
アクセス
湯折れゲート前駐車場(車枠のロープが張られていました。8台分)

S湯折ゲート04:3705:30高山ノ滝05:3106:15広河原小屋06:2708:18舟窪08:2508:56大聖寺平09:11荒川小屋09:1209:43お花畑(荒川前岳南東斜面)09:4910:13中岳10:24荒川中岳避難小屋10:2511:07悪沢岳11:3012:14荒川中岳避難小屋12:17中岳12:2012:25前岳12:34お花畑(荒川前岳南東斜面)12:3913:01荒川小屋13:0213:21大聖寺平13:2513:36舟窪13:4614:50広河原小屋15:0315:50高山ノ滝16:0017:19湯折ゲートG

個人装備 ザック(ドイター) 靴(ローカット) 沢靴 靴下 スパッツ ハイドレーション(2L) 予備水0.5l 雨具(上下) トイレットペーパ タオル ハンドタオル ヘッドランプ ゼリー カロリーメイト 携帯 カメラ 地図 ツェルト

駐車場には4時20分頃到着。まだ暗いので少しゆっくり準備をし、4時40分頃ヘッデン無しで歩ける明るさになったのでスタート。ちょっと行くと名物?の真っ暗トンネル。中間部に窓があってそこを目指して歩く。面倒なのでヘッデンは出さない。
再びやってきました。
昨年より水量が少ないとの話でしたが、そんなに少ない感じはしなかった。ただ、昨年より水温は高く感じた。昨年より消耗が少なかった感じ。
好きな場所を徒渉すれば良いが、見誤ると結構深いので注意。
そろそろ核心部かなぁと思っていたら、
高山の滝に到着。核心部は終わっていたようです。
その後もいくつか徒渉しますが、
最後の方は歩きにくい河原歩き。
前岳の大崩落帯が見えてくると終わりも近い。昨年はスタートが6時だったので、このあたりは灼熱地獄でかなり消耗しました。今年は日が昇る前に行けたので良かった!!
広河原小屋への登り口が見えてきました。
広河原小屋、みんなの沢靴のデポ所です。
小屋からちょっとこんな感じの場所を進み、そしていきなり急登になります。
眺めもないし、花もほとんどないし、でも気持ちのよいM好きにはたまらない登りが続きます。
こんなプレートがあります。距離も表示があって、それはたぶん?荒川小屋までの距離を表していると思われます。
前岳の大崩落帯です。
大っきな滝もあります。
船窪。予定より1時間くらい早い到着。貯金があると心に余裕ができます。
船窪からは大聖寺平にむかってトラバースしながら登っていきます。石ころあったり、草が覆っていたり、灌木が覆っていたり歩きにくい道です。
先日登った中央アルプス空木〜赤梛〜南駒〜越百が見えます。
近づいてきました。
ついに悪沢が見えた。一昨年も、昨年も近くまで来てイナガラ見えませんでしたの感動もひとしおです。
主稜線に出ると人も増えますが、思ったほど多くありません。やはり静かだね!
荒川小屋の向こうに中岳
おっ、TJARのテント!ちょうどこの日ここを通過だそうで、この小屋は選手の休憩用となっていました。
荒川小屋
小屋裏のお花畑
富士山はこんな感じ、頂上付近はうす雲に覆われています。
赤石岳もまだ小赤石までしか見えません。
右端に春に登った笊が見えます。
まだまだ先は長い。
赤石岳はやはりカッコいいです。
満開のお花畑の中をどんどん登ります。
悪沢の登り返しは250m位あります。気が重い。
もうちょっとで頂上稜線に出そうです。
中岳到着、南アルプス北部の山が全部見える!!ん、北岳は見えてないか?
中岳避難小屋、最高のロケーションだねぇ!
悪沢、もうちょっとだけど、登りがきつそう。
簡単には登らせてもらえません。
最低按部から見上げる
調子良ければ、赤石まで!なんて考えてたけど”ムリ”
休み休み登ります。
振り返ると中岳、帰りはあそこを登り返す。
やった〜ぁ、無事に到着。眺めもいい
人がいなくなってしまったのでセルフタイマーで。
笊ヶ岳
千枚方面
次は塩見越えて蝙蝠まで行ってみるかなぁ
中央上部に一昨年お世話になった高山裏避難小屋
東岳がなかったら盟主になってた中岳
また最低按部まで下り
とっとした岩稜も
このあたりが一昨年の最高到達点。雨の中で眺めなかったが、ここから高山裏小屋までも結構きつかった。
一昨年の最高到達点から見た悪沢岳、やはりあのとき引き返していて正解だった。
荒川三山ということで、前岳にも来てみました。
頂上はぱっとしませんが、
大崩落帯を上から覗くとチビリそうです。
前岳から見た中岳、東岳
さあて下ります。
水場、気持ちよかった!!
荒川小屋の場所はとても良いね!
TJARはこの時点で4名の選手が通過
30km程度でへたばってる自分が情けないですねぇ
大聖寺平を通過し下りにかかります。
正面の尾根までトラバースしその尾根を下に見える小渋川まで延々と下ります。
かなりへこたれたので、休み休み下り無事に広河原小屋まで辿り着きました。
足が疲れてなかなかペースが上がりません。
さよなら荒川岳
カモシカが崖をトラバースしていました。
危ないよ!って注意しましたが、黙々と進んでいきました。
南アルプスの天然水が湧き出ていました。
無事に橋まで戻ってきました。
登山道ねぇ〜〜〜
またトンネル。
このトンネルのおかげでGPSデータが台無しです。
そしてついに到着。30kmを越えた山行は初でしたが、なんとか歩ききれました。

昨年の赤石岳に引き続き今年も小渋川行ってきました。
一度経験してるし、ヤマレコ仲間や、ヤマレコ情報などもあって遡行そのものは心配していませんでしたが、何しろ30kmを越える長丁場、体が持つかなぁ?暗くなる前にきちんと遡行を終えられるかなぁという所が心配でした。
この日のためにトレーニングをしたりしてきましたが、結果的には予定時間より早く歩ききることが出来ました。
ただし、それほどトレーニングしてた訳でない昨年の赤石の時と比べてそんなに早くなってる訳でもなくちょっとがっかり。でも、きっとスピードより持久力に+効果があったんだと思っています。