記録ID: 937127 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須登山口から福島県の甲子山登山口まで縦走・・・

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー aracyan(写真), その他メンバー6人
天候朝の内はガスが出ていましたが、朝日岳へ登頂した辺りでガスも切れ、其のうち青空も出て須立山に差し掛かる頃は直射日光が暑いくらいの天気になりました。
アクセス
タクシー、 車・バイク
那須塩原市の烏ヶ森公園駐車場に朝5時半集合、那須岳の「峠の茶屋」まで2台の乗用車で移動、其処から登山を開始しました。
下山は事前予約していたジャンボタクシーを甲子温泉近くの甲子トンネルの所へ来て貰うよう下山少し前に連絡、此処でピックアップして貰い「峠の茶屋」へ移動して2台の乗用車を回収しました。

S登山指導所・登山ポスト06:4607:09中の茶屋跡07:30峰の茶屋跡避難小屋07:3607:52恵比寿大黒07:5408:18朝日の肩08:26朝日岳08:2808:35朝日の肩08:3608:48熊見曽根08:5208:571900m峰09:15清水平09:2209:33三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐10:06三本槍岳10:0710:22三本槍、甲子山、大峠、三斗小屋温泉分岐10:49三本槍、甲子山、鏡が沼分岐10:5011:07須立山11:4812:12笠ヶ松13:08坊主沼避難小屋13:1914:29甲子山14:4314:54甲子峠分岐14:5516:15甲子大橋・甲子トンネルG
その他周辺情報登山後、板室温泉のグリーングリーンで入浴しました。

約一時間で「峠の茶屋」駐車場、7割くらい埋まっていた感じ
登山届はシッカリ書いて出しますョ
今回ご一緒する6名を登山口で写しておきます
お馴染みの狛犬の間を抜け、何時もの様に一番最後からついて行きます
山神様の所にリンドウが咲いてました
今年って咲くの早くねえ?
更に進むとトリカブト
残念ながら右手朝日岳方面もガッスガス
この辺りに多いウラジロタデ
最初のクサリ場、雨でもなきゃ頼る人いないと思うけど・・・
クロマメノキはしっかり実を付けていました
一時間弱掛けて峰の茶屋、このペースじゃ時間掛かりそう(苦笑)
ヒヨドリソウ
アカモノの実って初めて認識(^^)
ホツツジ
アキノキリンソウ
剣ヶ峰の横を通過中、ガスの向うに穴開き岩は幻想的
朝日の肩へ行く途中のクサリ場
2ヶ所程、同じ様なクサリ場がありますョ
クサリの用意された場所をトラバース
シラネニンジンですかね
歩こう会の重鎮お二人、元気やわ〜
北の肩に到着、行き帰りで10分程だけど、この先の行程考えて行かない!って仲間が殆ど
M川さんと二人で往復してきます
久し振りの朝日岳山頂、登りきったらガスが切れ出した(嬉)
茶臼岳も見え出し、回りのハイカーも大喜び!
朝日の肩から熊見曽根へ
振り返るとガスは殆ど取れて視界もよくなってきています
熊見曽根に到着、リクエストに応え最初の集合写真撮ったけどピンボケ(泣)
直ぐ近い1900m峰へ進みます
部分的に青空も出てきて気持ち良い稜線歩き
1900m峰から次に目指す三本槍岳
清水平の木道も見えてきました
清水平へ降り立つと、木道の先に目指す三本槍岳
遠い昔はもっと高層湿原らしい雰囲気あった筈だけど…
コバギボウシ、所々で見掛けました
清水平では10分くらい休憩しました
三本槍岳方面への途中、赤面山と中の大倉尾根を経て北温泉への分岐に
三本槍岳へは一旦下り登り返しになります
右手に目をやると遠い谷間に甲子大橋が小さく見えます
あそこまで歩いて行くってスゴイね
ヤマハハコも見頃になってます
ヒメシャジンもそこそこ見掛けました
三本槍岳に到着〜 青空と雲もイイ感じです
今日は此処が折り返し点じゃないから記念撮影して休まず先へ進みます
オニアザミ
三本槍岳より先の経験者はS木さんが40年程前に歩いた程度で皆さん未経験の方ばかり
郷土の花、シモツケソウ
左手に流石山から大倉山・三倉山への稜線
大峠・三斗小屋と甲子山への分岐
前方に旭岳が見える右へ進路を取ります
旭岳を眺めながら下りです
鏡ヶ沼が見えました〜神秘的な色していますね
足場が悪いし急斜面、お互い距離を離し注意しながら下りました
鏡ヶ沼へは500m程の距離、途中で出会ったハイカー曰く酷い藪こぎルートだと
此処が鏡ヶ沼への分岐点、誰も行こうと云わず即、通過
前方に見えるのが須立山でしょう
登山道、この辺りホツツジが多く丁度満開でした
振り返ると三本槍岳、ドッシリとして風格がありますな
須立山に到着〜
此処でお昼にしました
M本隊長もあらちゃんも夏メニューの冷やし中華
朝日岳、三本槍岳に続いて三つ目のピーク須立山でも全員揃って
前方の旭岳方面に一筋の登山道・・・
マダマダ先は長そうです
須立山から猪苗代湖方面の展望
須立山からの急な下り、ガレていて滑り易い悪路です
ナワシロイチゴ? 甘かったです〜
振り返って須立山
いやぁキツイ下りでした
季節は既に秋模様 ナナカマドも少し紅葉
坊主沼避難小屋の手前、笹を刈り払ってくれているけど歩き難いルートです
ガクウツギ?
坊主沼と避難小屋への分岐に到達〜
坊主沼避難小屋は新しく、とても綺麗です
一階の跳ね上げ窓が開いていたので、中を覗かせて頂きました
登山道沿いにエゾアジサイ?の群落ありました
こんな時期に満開って・・・
カラマツソウ
旭岳に近い旧登山道は通行不能となっている様ですね
エゾリンドウ 花の先が僅か開いているのは晴天の証拠だそうな
ウメバチソウ
花付きが良くないけど トモエシオガマですね
最後のピーク、甲子山に8時間近くかけてやっと到着〜
旭岳も甲子山側から見ると那須側と雰囲気が変わります
地元山岳会の方と遭遇、旭岳の急登箇所へロープ設置して来たって事、ご苦労さまです
猿ヶ鼻へあと少しの辺りで休憩
ジャンボタクシーに到着予測時間を連絡します
猿ヶ鼻を過ぎると四十八曲りのジグザク道の下りです
途中、何株かタマガワホトトギス見掛けました
レンゲショウマも見掛けました
甲子トンネル・甲子大橋の中間点に降り立ちました
程なくジャンボタクシーが到着、一人当り2,500円程掛かるけど仕方ないやね(笑)
40分程で出発地の峠の茶屋へ戻れました
帰路、板室温泉の「板室健康のゆグリーングリーン」へ
何はともあれ無事に縦走を終えてカンパーイ!
食堂は終了していて「生ビール呑めんかった〜」と残念な人も含め「山の日」を一日タップリ地元の山を楽しめた事に感謝です

今年は祝日として「山の日」が制定された事もあり、我々「歩こう会」も特別イベントとして地元の山を歩きましょう・・・と年間計画にはなかったけれど、計画を立て有志7名で出掛けてきました。
40数年前、このコースを歩いた計画立案者S木さんも古希を迎えていて記憶もおぼろげ、体力だって落ちているのに下山予測時間は2時半頃かなぁと。実態は下山が16時を過ぎ、休憩も含め9時間半のキツイ登山になりました(苦笑)
でも、最高齢80歳や76歳を迎えた先輩も含め最後まで元気に歩き通せた事は、記録と記憶に残る記念すべき山歩きだった事は間違いないと信じています。
参加された仲間達、大変お疲れさまでした!!