記録ID: 937142 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山higp, その他メンバー3人
アクセス
大弛小屋に前泊。30台ほどの駐車場に前夜は数台、登りはじめの6時頃は満車で林道に路上駐車多数。
新潟からの遠征で関越道〜中央道を選んだら失敗でした。中央道の渋滞をなめていました。さらにR140から林道への入り口で失敗。カーナビの言うとおりに左折したら砂利道コースへ導かれましたが早めに気づいて引き返しました。甲府方面から牧丘トンネルを抜けてすぐに左折が正しいです。

S大弛峠06:0806:46朝日峠07:11大ナギ07:35朝日岳07:4408:51金峰山09:4310:58朝日岳10:5911:14大ナギ11:31朝日峠11:3211:49大弛峠11:50ゴール地点G
6:08 大弛峠
6:46 朝日峠
7:11 大ナギ
7:33 朝日岳
8:19 鉄山
8:51 五丈石
コース状況/
鞍部で少し泥濘がありますが水が浮いていることもなく全体に良好でした。
五丈石は眺めただけでとりついてもいません。
その他周辺情報帰り道にJA松里の桃直売で桃を買い、機山ワイン館、ハヤブサ温泉に寄りました。
ハヤブサ温泉はとてもいいお湯でしたが休憩所に冷房が無かったのが残念でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 ガイド地図(ブック)

大弛小屋に前泊。日の出頃の小屋前
国師ヶ岳方面へ10分ほど登って「夢の庭園」へ
目的地、金峰山が見えます。富士山はまだ雲の中
大弛小屋では山の日記念カレーライスなんと10円!限定100食。
下山後に頂きました。量は半人前ほど、具もちゃんと入ってるしラッキョウ福神漬け付きでした。
登山口
すがすがしい。快適。ゆっくり歩いていると寒いくらい
みごとな(毒?)きのこ
富士山!
新潟から来たから富士山を見ると感激するのです。
朝日峠
富士山に乾杯!
朝日岳から金峰山
樹林帯を抜けて
山頂へ
五丈石
富士山と五丈石
10:50 雲が上がってきて富士山は見えなくなりました
玄関に飾りたいような

by higp

山の日前日に午後から休みだったので小5の男子を連れて新潟から遠征しました。
個人的には汗をかくこともなく体力的には物足りない感じでしたが子どもはよく喋りながら楽しそうに歩いていました。
今回の教訓は、都会の高速渋滞をなめてはいけない、です。新潟で暮らしていると高速道路は大雪でもない限り予定を外すことがありませんから。