記録ID: 937204 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳から五色が原

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー shiochan
天候初日曇りのち小雨、以降晴れ
アクセス
行き 新宿から夜行バス富山駅行き、富山駅から折立行きバス
帰り 室堂から富山駅行きバス、富山駅から北陸新幹線
(バスは富山地方鉄道運行で予約しました)

1日目
S折立08:4010:091870.6地点10:1911:30五光岩ベンチ11:4012:22太郎平小屋12:4713:08薬師峠13:41薬師平14:37薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘05:3006:10薬師岳06:2006:56北薬師岳07:0008:00間山08:1508:45スゴ乗越小屋09:0009:31スゴ乗越10:18スゴノ頭10:3511:50越中沢岳12:1512:45越中沢乗越13:40鳶山14:0514:34五色ヶ原山荘
3日目
五色ヶ原山荘05:3005:58ザラ峠06:53獅子岳07:0307:38鬼岳東面08:13浄土山南峰08:2308:39一の越山荘08:4509:18雄山09:4910:22一の越山荘10:2711:05立山室堂山荘11:15みくりヶ池温泉G
コース状況/
折立から太郎平までは急登と長い木道で体力を使います。
北薬師岳周辺は岩場がありますが○印をよく見て通過してください。ルート変更した箇所がありました。そこからスゴ乗越小屋までは一気に下りますが道がザレている所もあるのでのでわりと疲れます。スゴ乗越からスゴノ頭、越中沢岳、鳶山の三座越えがありますがいずれも急登のガレ道を下っては上るの繰り返しです。○印もありますが薄くて消えかかっている所もあり、また滑り易い所もあるので要注意です。
ザレ峠から獅子岳、龍王岳までは岩場が多く途中はしごもあります。危険というより地道に進むと行った感じです。
その他周辺情報室堂にみくりが池温泉700円
今年度水不足のため薬師岳山荘では水のサービスはありませんでした。スゴノ乗越小屋ではチップ制で水が補給できます。五色ヶ原山荘は例年より少ないそうですが無料で頂けます。またお風呂のサービスもありました

折立登山口。登山者と下山者でわりと混み合っていました
870.6m地点まではヤマアジサイが多かったです
1870.6m地点。急登は終わりです。下山者で賑わっていました
870.6m地点からマッタリとしながらアップダウン
五光岩ベンチから太郎平小屋まで長く緩やかに上りが始まります。徐々にガスってきました
オヤマリンドウ
奥が太郎平小屋。ダラダラととても長いです。
やっと着きました
薬師岳山荘へ向います。とうとう小雨が降って来ました
沢沿いに登っていきます
太郎平小屋を振り返る
薬師平
以前太郎兵衛平周辺でニッコウキスゲを見ましたが咲いていたのはここだけでした
薬師平以降ガスで何も見えないのでお花ばかり撮ってしまいました。辺りはお花畑です
チングルマ
ヨツバシオガマ
やっと山荘に到着。昨夜の夜行バスのせいかちょっとばてました
翌朝、今日は晴れそうです。
槍、穂高の稜線がくっきり美しい
さあ、出発。今日は長い一日です
避難小屋の奥に山頂が見える
薬師岳到着。奥に槍、穂高
最奥に劔岳。雄山まで続くこの稜線を行きます
雲の波が打ち寄せる
太郎平小屋と右に延びる昨日のマッタリ木道
北薬師岳へはこんな岩場を通ります
北薬師岳
さらに続く素敵な稜線
高天ヶ原付近の黒部渓谷。
スゴ乗越小屋。こぢんまりとした感じの良い小屋です。ここで水を補給。
薬師岳からここまで一気に下りです。登ってくる人にすれ違いましたが皆さん、ゼェゼェしていました😱
スゴノ乗越から左にスゴノ頭と右に越中沢岳
スゴノ頭から薬師岳を望む。既に遥か遠い
越中沢岳へ
越中沢岳。標識すぐ左に烏帽子岳、右に野口五郎岳
後立山連峰。右から針木岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳へ続く
五色が原山荘が見えます
越中沢岳から広々とした所を下ります。
タカネツメクサ
鳶山到着。
まだ槍ヶ岳が見えます左に野口五郎岳、右に赤牛岳
船窪岳から烏帽子岳
山荘へ
ハクサンフウロ
根性の岩、発見。拍手!
三日月池と針木岳
クルマユリ
今日の終点までもう少し
朝だ!
最終日の始まり
中央の尖りが最終地点の雄山です
タカネトリカブト
ザレ峠と獅子岳と龍王岳。くっきりとルートが見えます
ザラ峠
獅子岳の上り。
幽谷の黒部湖
獅子岳
振り返ると、薬師岳って大きいです!
遠くに白山
最奥に八ヶ岳と富士山
裏銀座と槍ヶ岳と右に笠ヶ岳
龍王岳
鬼岳と根性の岩その2
雄山へ
雄山から劔岳
これでもこの時間、山頂はまだ混み合っていません
わかりますか?人の山!上りは大渋滞で下るのに大変でした
一ノ越。温泉へ向けて下山です
みどり池と雷鳥沢
みくりが池
地獄谷と奥大日岳
百名水を求める人々。私も頂きました

前夜発の夜行バスに揺られての登山開始でした。いつも止めようと思いながらまた夜行利用です。案の定初日は太郎平から薬師岳山荘までの道のりはヘトヘトでした。小雨に打たれつつお花に癒されての到着でした。翌日は晴天で周辺の北アルプスオールスターズを眺めながらの山行でした。数々の思い出に浸りながら薬師岳を下り(ここを上って来る登山者に会いましたが皆さんゼェゼェと、でも楽しそうでした)また急斜面を上ったり下ったり。また。五色ヶ原では数々のお花に迎えられ山荘では水不足でありながらお風呂の用意もしてくださりなかなか充実の一日でした。そんなのんびりした山を楽しんでいたものですから翌日の雄山での人の多さにはビックリ!特に雄山からの下山の渋滞には参りました😭小学生高学年位の集団でしょうか、ファミリーに混ざってやって来るやって来る!彼らを躱しながらの下山でした。ここは北アルプスを一望でき、数々の花の素晴らしいコースでした。帰りは初の北陸新幹線に乗車!富山から東京まで2時間10分でした。今度は新幹線だな。