記録ID: 937234 全員に公開 ハイキング飯豊山

イイデリンドウと森のくまさんの飯豊山

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー nakatoshi
アクセス
喜多方市一の木の御沢キャンプ場に車を止め(無料)た。朝5時半にもかかわらず、10台はあった。登山口脇の入山届所で、入山届を書き登山開始は午前6時と遅めになった。実は御沢に来る前に、登山地図では、飯豊トンネル手前の小白布コースが近いとあったので、行ってみたが、車を停めるところがなくあえなく断念。一の木の民宿に泊まれば送迎してくれるとのこと。

コース状況/
三国小屋手前が多少ワイルド。
その他周辺情報いいでの湯

山都町から飯豊山
御沢キャンプ場の登山口小屋
午前6時、登山開始です。帰りは何時になるか?
登山口から400m程の所。
結構登りあります。
最初の下15里の休み場、ちょっと開けてます。
ナナカマド
下、中、上15里です。次は笹平。
横峯です。
横峯から少し行くと、川入の小白布コースとの分岐です。近いんでしょうね。
30分程で地蔵岳との分岐です。途中水場がありました。私が行くのは三国岳方面なので左です。
シモツケソウ
ミヤマコゴメグサ
三国岳に続く岩陵帯です。石鎚山山頂を思い出しました。
剣ヶ峰。登山バッジが刺さっていました
20分ほど岩場を登って、この看板です。三国小屋の親切なご主人。なぜかホッとします。
登り始めて3時間余りで三国小屋。中からご主人が出てきて、昼までに山頂に着けば、暗くなるまでに下山できると言われました。ここで登山バッジ1個購入。
まだ先の先、山頂小屋のある頂がちょこんと見えます。
アップダウンを繰り返して三国小屋が離れていきます。
登山道脇に咲く花々。キンポウゲ、シロバナニガナ、ミヤマクルマバナ(紫)
あと1kmで切合小屋。ここからはなだらかに。
下れば切合小屋です。てことは当然帰りは登るんですね。
ニッコウキスゲ
ミヤマリンドウ
三国小屋から3km、1時間半で切合小屋です。水場もあります。
小屋を過ぎて少しのところ、大日岳とマツムシソウの群落。
雪渓も残っています。ここからまた登ります。
大日岳。
真ん中の高い峰より少し左に行ったところが、飯豊山山頂です。あとひと登り。
左端が大日岳。
いよいよ最後の急登です。
急登。その先に山頂小屋。
山頂小屋付近より飯豊山山頂。山頂の柱が見えます。
ついに飯豊山山頂。晴れていて遠くまで見渡せます。
三角点点と登山バッジ
大日岳方面、あそこまでは2時間はかかりそうです。
登ってきた方向。20分ほど山頂にいて下山開始。実はかなり焦っています。
イイデリンドウ
山頂小屋。
登山道から100m下って山頂部の水場があります。氷のように冷たかった。
山頂部と大日岳を見ながらひたすら下山です。
ベニヒカゲ、準絶滅危惧種
飯豊山山頂部、見納めです。
切合小屋が見えてきました。もうテント張っています。3時には着けるか。
と思いきやガサガサ音がして、切合下方の沢に向かって、森のくまさんも下山してました。みんな帰るんですね。
切合を過ぎてようやく三国小屋と遠方に磐梯山。4時過ぎに三国小屋通過。
三国小屋から1時間で水場への分岐、間違えないように右へ行きます。
午後7時前に登山口に到着。暗くなる一歩手前でした。

結構距離がありクタクタになりました。でも充実した登山でした。花々は綺麗でした。飯豊山山頂に到達できたことは感動でした。