記録ID: 937236 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

初投稿 乗鞍岳

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー muramasa100, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍観光センターで車中泊しました。

S肩の小屋口07:5008:26肩の小屋08:3609:32蚕玉岳09:43乗鞍岳10:2011:20肩の小屋11:57不消ヶ池12:24県境ゲートバス停12:24畳平バスターミナル12:2712:27畳平のお花畑12:27畳平バスターミナル13:0013:00ゴール地点G

肩の小屋バス停からの眺め
シナノキンバイ?
大雪渓 今年は少ないんだとか
肩の小屋から乗鞍岳
既に素晴らしい景色
初めて雷鳥を見られました。
ちょっと遠いけど嬉しかった
蚕玉岳2979mから乗鞍岳を望む
念願の頂上
奥には御嶽山
コマクサ
初めて見ましたが綺麗です
岐阜長野県境
昔マイカーで来たことを思い出しました
クロユリ
ちょっと臭いがキツイ

初投稿になります

1年くらい前から登山に目覚め県内の山に登っていましたが、天気も良さそうなので憧れだった乗鞍岳に遠征に

前日乗鞍観光センターに車中泊して7時のバスに乗車します
どこのバス停で降りるか調べてなかったので肩の小屋バス停であわてて降りました

いきなり標高2700mからの登山ですぐ疲れてしまいますが、高山植物や絶景を堪能しながらゆっくり登っていきます。

肩の小屋に着く頃、同行者が少し気分が悪くなってしまったのでベンチでしばらく休みました、やっぱり普段登っている山と標高がかなり違うんでしばらく慣らしてから動くべきでした。

肩の小屋から歩き始めて前を行く登山者から雷鳥が居ると言われてそっと近づくと
遠いながらも初雷鳥見られました。

雲が多いながらも素晴らしい景色の中進んでいきます、この日を選んで良かった
そんなに斜度もきつくない中、進んでいきます。

思ったよりきつくなく歩き始めて1時間40分で頂上の剣が峰に到着しました。
息を呑むほどの360度の大パノラマ、しばらく唖然としてました
こんな景色をおっさんになるまで見なかったなんて人生損してました(笑)
もっと若い時に見とけば良かった
混雑している山頂でスペースを見つけてご飯タイムにしました
御嶽山や南アルプス、北アルプスなどいつか言ってみたい山々がほぼ同じ高さに見られることにまた感動

ご飯を食べ終わり、次の目的地のお花畑を目指します、乗鞍岳に上ってくる人が結構いて遅い時間だと頂上も大混雑でしょう
早めのバスで来て良かった

お花畑を一周しましたがクロユリ・チングルマ・ハクサンイチゲなど見たことも無い高山植物が沢山見られて本当に充実した一日となり大満足で帰途に着きました。