記録ID: 937263 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

矢倉岳(大雄山駅→矢倉沢→洒水の滝→山北駅)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー byzaan, その他メンバー1人
天候晴時々曇
アクセス
箱根登山鉄道大雄山線大雄山駅から箱根登山バス地蔵堂行きで約15分、矢倉沢バス停で下車。登山口までは案内板が各所にあるので分かりやすいです。

Sスタート地点09:4511:25矢倉岳11:5012:00山伏平13:1514:15セントラル広場15:35ゴール地点G
矢倉沢バス停から矢倉岳山頂までは、酷暑と虫に体力を奪われながらも順調でした。が、山伏平の分岐でルートを誤り「鷹落場」に出てしまったり、地図にない林道に迷い込んで引き返したりと、結構肝を冷やしました…。
21世紀の森ハイキングコースでは誰にも出会わず、蜘蛛の巣も多かったので、ここ最近は使われている様子がなかったですね。。最近まで崩落で通行止めだったようで、そのためかと思われます。
なお、「山と高原地図」にある、山伏平から洒水の滝までのハイキングコースのタイムですが、これは明らかにおかしかったですね。。通常この2倍くらいはかかると思います!
自分のミスもあったのですが、いやはや、夏の恐怖体験でした。。
コース状況/
危険個所はありませんが。。。
今回選択した「浜居場城ハイキングコース」は、あまりおススメしません。市のサイトにも載っているほどなんですがねぇ。。
その他周辺情報下山後の温泉:さくらの湯(ゴール地点から約2km)
 電 0465-75-0819
 時 10:30〜21:00
 料 400円
 休 木曜日(祝日の場合は翌日)

小田原から箱根登山鉄道大雄山線へ。人生初です☆
大雄山駅そばのバス乗り場から地蔵堂方面行きのバスに乗り込みます
矢倉沢バス停で下車。降りたのは男性二人組と私たちだけでした
登山口まではのどかな風景が広がっています。しかしあっつーーー!
茶畑などを横目に見ながら、徐々に傾斜がキツくなっていきます
傾斜のある樹林帯がしばらく続き、虫の襲撃など受けながら踏ん張っていると…
唐突に視界が開け、草生い茂る矢倉岳山頂に到着でーす♪
しかし、晴れているのにこの眺望…。開放感は抜群なんですけどね…
山頂はこんな感じで、レジャーシート敷いておにぎり食べたくなります
下りはじめてしばらくすると、足柄峠と山北方面への分岐点の山伏平に出ます
ハイキングコースって言うけど、これはガチの登山道ですね…
何とか神奈川県立21世紀の森に到達しますが、ここからまたトラブります…

by byzaan

夏の低山ということで、暑さは覚悟していましたが、まさか二度もコースからはずれるとは思いませんでした。今回は登山道の雰囲気や、海が見える位置がおかしかったりしたことで気づいて引き返すことができましたが、個人的にほろ苦い教訓となりました。。