記録ID: 937285 全員に公開 ハイキング富士・御坂

子連れ富士山(吉田ルート)★山の日登山はほろ苦い思い出に・・・

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sunlight, その他メンバー1人
アクセス
山梨県立 富士北麓駐車場に駐車(1,000円)してシャトルバスで富士スバルライン五合目へ(大人1,860円、子供半額)

コース状況/
下りのザレ場はゲイターがあったほうが無難。
また、砂埃が舞い上がるのでマスクがあると快適かも。

富士北麓駐車場から富士スバルライン五合目までバスで行きます。始発5:30でしたが、5時過ぎにはこの長い列・・・始発時間前にバスが随時出発していました。
五合目に到着。朝早いせいか人はぽつぽつ。
富士山の山容がくっきり見えて気合が入ります。
本日のコースは吉田ルート(黄色)
行くぞー!!
雲が眼下に広がっていました。さすが富士山、五合目付近とはいえ標高が高いですね。
六合目。ここから頂上まで急登です。
憧れだった富士山だったので気合を入れて元気に登ります♪
しかし、八合目付近から次第に顔色が悪くなってきてペースダウン(T_T)
何度も休憩しますが気分がすぐれず。
なんとか歩き出すも、
すぐにダウン(T_T) 長男曰く、「巨人に頭をつよく掴まれているように頭痛がする」完全に高山病ですね…
横では下山道で砂埃を砂埃を挙げて降りていく登山者の姿も。
下山を促すもお鉢までは行く!というのでリュックをもってあげて加勢をしました。
幸いにも山頂手前は渋滞に。しっかり休憩しながら登ります。
続々と登ってきます。やはり人気の山ですね〜
ふらふらになりながら浅間大社に到着!苦しい中でよくがんばったね♪
富士山山頂の雰囲気は一般的な山とは一線を画しています
ラーメンを食べますが、すぐに○吐…これはいよいよマズいと思い、最高地点の剣が峰を諦めてすぐに下山を決意。
一応、剣が峰をバックに写真を。絶対にリベンジしようね。
重い足取りで下っていきます…
しばらくすると復活!勢いよく走って降りていきました。高山病の特効薬は下山ですね(^^)
だめですね無理な登山は。長男のコンディションを見ながら無理のないプランニングしなければと猛省。
締めの抹茶アイスうまし♪初の富士登山はほろ苦い結果になりましたが、よく頑張りました(^^)

初の「山の日」を記念して長男と富士登山へ。長男は前々から富士山に行きたがっていたのでこの日をとても楽しみにしていました♪

前日は仕事から帰宅して急いで準備をして夜のうちに出発。4時間ほど車中泊をして早朝より登山を開始しました。しかし、長男は前日に夜遅くまで習い事があり、さらに初の車中泊ということもありコンディションがすぐれなかったようでした。そして3000mを過ぎたころより長男の様子に異変が・・・

長男にとってはとてもつらい登山となり、親父として計画に無理があったのでは反省させられましたm(__)m 問題になっている弾丸登山(夜通し登山)ではありませんでしたが、コンディションを考えると少々ハードなスケジュールだったのかもしれません・・・

早速リベンジを誓っていましたので、次回は山小屋に泊まる、前日はゆっくりして体力を温存させるなどして高地順応がしっかりできるように気を配りたいと思います!

登録日: 2011/5/2
2016/8/15 9:08
 惜しかったね。
sunlight さん こんにちは
高山病って不思議ですよね。
普段から水分をあまり採らないとか睡眠不足の人がなりやすいそうです。

長男クン、大変だったね。
でもいい経験したよね。
来年の山の日にリベンジしなくっちゃね。
登録日: 2012/1/10
2016/8/15 18:15
 無事で何よりです(^^)
sunlightさん、こんにちは。
長男さん、富士登山お疲れ様でした!

うちの長男も高山病の経験ありです。
小3か4のとき、北岳に向かい北岳山荘に到着して昼寝して起きたら気持ち悪いと。山荘隣接の診療所で診てもらい翌日無事登頂できましたが、眠ると呼吸が浅くなるので到着後は高地に慣れるまで寝ないほうがよいとの教訓を得ました。
富士登山は小6でしたが、一泊ご来光登山で北岳の反省を活かし高山病はありませんでしたが、未明の山頂の寒さにやられてました。
子連れ登山はトラブルも起こりがちですね。
ウチも今は長女を連れての機会が多いので、これからも安全登山を心がけたいと思います。

いつか富士リベンジレコ、楽しみにしています♪
2016/8/15 22:41
 Re: 惜しかったね。
raubouさん、コメントありがとうございます(^^♪

私自身が高山病とは無縁だったため、甘く見すぎていました(-_-;)
まあ、大したことなかったから言えるのですがこれもいい経験ですよね〜
次回は万全の状態でリベンジをしたいと思います!
2016/8/15 22:52
 Re: 無事で何よりです(^^)
yamachan41さん、コメントありがとうございます!

yamachan41さんも同じ経験がおありなのですね。確かに子連れ登山は予期せぬトラブルが起こりがちですね(^^; 今回の富士登山で改めて安全登山の大切さを思い知らされました。
富士山は標高差が大きいので、次回は山小屋泊をしてしっかり高地順応してついでにゆっくりとご来光を拝んでこようかなと思っています(^^♪
登録日: 2016/7/18
2016/8/15 23:54
 こんにちは!
巨人に頭をつよく掴まれているような頭痛とは、相当つらそうですね。
今回は残念でしたが、走って降りてくるほど回復したのには安心しました。
早くもリベンジを誓っている様子なら次は大丈夫でしょう
長男くん応援してるよ
2016/8/16 11:36
 Re: こんにちは!
shadowboxerさん、こんにちわ♪

落ち着きのない長男の動きが止まったので相当辛かったと思います(^^;
でも、子供の回復力はすごいですね。下山を始めてすぐにケロリとしていましたので(^^)
来年、無理をしない程度にリベンジしてきます!