記録ID: 937298 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

台高山脈縦走ピストン〜赤山(前山、明神岳、笹ヶ峰、千石山)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー wildyukky(CL), その他メンバー2人
アクセス
車で大又林道まで。

S大又林道終点09:3811:40明神平11:4111:59前山12:0312:07三ツ塚12:1212:26明神岳13:05笹ヶ峰13:0613:16瀬戸越13:1713:39千石山(奥ノ迷峰)13:4015:16赤倉山15:1816:39千石山(奥ノ迷峰)16:4016:59瀬戸越17:16笹ヶ峰18:21三ツ塚18:30明神平19:58大又林道終点19:59ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にないです。帰りにピークをことごとく巻こうとしてますが、バリルートとかではなく自然の中をGPSを見ながら突っ切っただけですので、参考にしない方がいいです。高度を保つように心掛けましたが、等高線やルートの先々を目視で安全を確保したので危険箇所こそなかったものの、結局アップダウンは多少あったし、倒木を超えたり、沢を渡ったりで体力を消耗するので普通に登った方が楽かも!?それにちゃんとした巻道が別にあるのかもしれません。登山道を結構離れた自然の中とはいえ特別な景色とか見所もなかったです(^_^;)

大又林道終点〜明神平
渡渉は4回ありますが、増水時は別として普段は特に難しくはないです。今回は水が少なかったので前回秋に渡った時より楽でした。つづら折りの登山道も楽々で登れます。

明神平〜前山
美しい草原を見ながら登れます。整備されてます。

前山〜明神岳
楽に歩ける尾根道。景観も良し。

明神岳〜千石山
楽に歩けますが、尾根が広いので迷わないようにGPSや地図コンパスは必須です。

千石山〜赤倉山
千石山までより自然に還ってますが、特に歩きにくいところはないです。しかし千石山からキャンプ適地までの激降りと登り返しは中々ハード。巻けるものなら巻きたい>_<

その他周辺情報帰りやはた温泉などを利用できます。

大又林道の駐車場に車を停めてスタート。しばらく舗装路歩きになります。
山の日は晴天に恵まれました。
確かに暑いのですが標高1,000未満の山と比べると断然涼しいです。月曜日に登った神於山は暑さが殺人的でした。
ようやく登山らしくなっきました。
ヘビイチゴの実。
ヨウシュヤマゴボウ。
夏の緑も綺麗でした。
渡渉ポイントを過ぎるとつづら折りの登山道に。この辺りは特に楽々。直登もできます。
途中の沢にトンボが止まってます。
せせらぎが涼し気。
カリガネソウ。
明神平が近づいてきました。この辺りから草原になってます。
薊岳。
明神平に到着。バイケイソウの花は枯れてました。
広々とした明神平。
あしび山荘。
先端に沢山止まってました。
いい感じのコケ。
前山に向かって行きます。
前山の草原。
同じく。広々としててこの辺りは大好きです。
草原と明神岳。
前山山頂に着きました。山名板はありません。
いい景色。
明神岳へ向かいながら。
ヒカゲノカズラ。
明神岳に到着。
今回は未踏の千石山方面に進みます。
途中の展望。
笹ヶ峰までの尾根。
変わった木を発見。
この木も面白い。
笹ヶ峰に登頂しました。
千石山に向かうまでの尾根。
キノコ。
さすが台高山脈。いい感じの森ですね。
千石山(奥ノ迷峰)登頂。
ケルンで右の激降りを行きます。
吉野地方という事で、キャンプ適地では柿の葉寿司をいただきました。
色んな種類。美味かったです。
キャンプ適地横の草原を見上げて。
キャンプ適地から赤倉山を眺めます。まだまだ遠い。
ツマグロヒョウモンでしょうか。
赤倉山への急登。
赤倉山の山頂直下から千石山を臨む。
瀬戸方面の大展望。ここまで来た甲斐がありました。
開けてていい感じですね。
赤倉山も登頂。ピストンで帰ります。
奥峰がよく見えます。
名残惜しいですがまたいつの日か。
サルノコシカケ。
夕日が綺麗でした。
帰りは渡渉ポイント前からヘッドランプで行きましたが、テープがあるのですぐに発見できました。整備されてるので歩きやすいです。感謝。

新しく制定された『山の日』ということで、好きな台高山脈へ行ってきました。
連日の猛暑の中、暑いかなと心配してましたが、先日に登った酷暑の岸和田市にある標高296mの低山、神於山に比べたら全然マシでした。日なたこそ少し暑かったですが、日陰はむしろ涼しいくらいでした。もちろん暑かったことは確かですが、それなりに標高が高いだけはありました。
今回は4箇所ある渡渉ポイントは水が少なめで渡りやすかったです。

明神平や前山の広々とした草原を見ながら明神岳へ、そこからは初めて足を踏み入れる山域でしたが、危険箇所は全くありませんでした。ただ尾根が広い部分は道迷いしやすくGPS等は必須です。いい感じのブナ林を抜けて千石山へ。
千石山は東峰に行くまでのケルンで右に曲がり激降りました。キャンプ適地で遅めの昼食。吉野らしく柿の葉寿司をいただきました。美味かったです。最後の赤倉山の山頂は展望はなかったですが、途中で展望地があり素晴らしい景色が広がっていました。

帰りはまず千石山の登り返しはハードでした。あとはことごとく峰を巻こうとしましたが、GPSを確認しながら標高を維持し、バリルートですらない自然の中を突っ切っただけです。倒木を超えたり、沢を渡ったりでむしろ普通にピークに登った方が断然楽だったように思います。というわけなので危険箇所がないとはいえ、帰りのGPSの軌跡はオススメしません。
オリジナルの巻道は自然の中を散策しましたが、特別な風景もなく、無駄により長い距離をより時間をかけて歩いただけになってます。

明神滝を過ぎた辺りでヘッドランプで歩きましたが、渡渉ポイントはテープを貼ってくれているので、暗闇の中でも直ぐに発見できました。