記録ID: 937313 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

くじゅう黒岳を東側から望む花牟礼山

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー chengfu
アクセス
今回の登山口に駐車場はありません。路肩駐車になります。
車高の高い車なら舗装道路の終わり(標高:800mちょっと)まで車で上ることも可能で、本来の登山口はこの舗装林道終点かもしれません。数台停められます。

Sスタート地点11:4813:24花牟礼山13:4214:37ゴール地点G
その他周辺情報下山後、黒嶽荘で炭酸泉の温泉に入る予定でしたが、冷泉のようで下山後に行くとまだ沸かされていないとのこと。入浴時間はチェックが必要。

ここを登山口としてこの手前に車を停めて登りました。
ヘクソカズラ(屁糞葛)
キツネノカミソリ(狐の剃刀)・・オオキツと違ってちょと小ぶりです。登山道脇の谷に群生していました。
ヌスビトハギ(盗人萩)
コオニユリ(小鬼百合)
オオハンゴンソウ(大反魂草)
特定外来生物ですね。
ヒオウギ(檜扇)
カワラナデシコ(河原撫子)
クズ(葛)
ここまで舗装道路が続いていました。
但し、ここからも林道っぽい道が続きます。
左の林道へ行きます。
黒岳が見えてきた!!
ここからが本格的な登山道になります。
コバギボウシ(小葉擬宝珠)
杉林の中の急登を終わるとここからはススキの登山道となります。
黒岳に雲が掛かりだした。
ながみず山への分岐点(ちょっとした広場)からながみず山の前衛峰
花牟礼山の山頂ですが、あまり展望はよくありません。
先ほどのながみず山への分岐の広場で、石ころさんにならって持参した水で頭を洗う!!
気持ちいいー!!
クルマバナ(車花)
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)

午前中にくじゅう連山西側の猟師山・合頭山を歩いた後、東側に周り花牟礼山に登ってきました。
今回は林道にある花牟礼山への標識近くのちょっと広い林道脇に路駐し、ココを登山口として登りました。
舗装道路の林道を800mちょっとのところまで登り、そこからは未舗装の林道を950mのところまで登ります。
本格的な登山道はここからになり、杉林の支尾根を登り切るとそこからは緩やかなススキの登山道になり、振り向くと黒岳とその後ろに大船山や平治岳が見えます。
山頂の展望は良くありませんが、手前のながみず山分岐が展望の良いスペースとなっており、山頂休憩はこちらがオススメです。

下山後は白水鉱泉の黒嶽荘でお風呂に入って食事をして帰ろうと考えていたが、駐車場で温泉に入りたいと申し入れると「まだお湯を沸かしてないんですよ」(冷泉なんで沸かすらしい)と言われる・・ということで、諦めて前々から気になっていた坊がつる庵で地鶏炭火焼き定食を食べようと車を飛ばすが、着いて入口を見ると「本日の営業は終了しました」の看板が・・・が、既に頭と胃は地鶏の炭火焼きモードで止められない。九酔渓近くの峠の茶屋まで車を飛ばし、やっと地鶏定食にありつけました。
峠の茶屋で食事を取ったので、温泉はいつもの九酔渓温泉「つれづれ」に行ってみたが、県道40号が熊本地震の大規模土砂崩れで通行止めとなっている影響のせいか大浴場は独り占めで、の〜んびり入って疲れをとて私の夏休みは終わりましたー!!