記録ID: 937329 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

山の日はレンゲショウマ彩る御岳山

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー echi
天候雲の多い晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

Sケーブル滝本駅15:3016:30亀屋16:4517:00ケーブル御岳山駅G

五輪サッカーを見てから出発したので、御嶽到着が13時になりました。。
お?ケーブル御岳山駅前でも売ってました。4個400円。芋も蜜もやわらかめ。本店は18時まで。
リフトに乗ってみました。
お花見ながら歩くので片道でよかった…。
レンゲショウマかわいらしいですよね。
蕾のほうが多かったですが、まんまるの蕾も好きなので、これはこれでよかったです。
御嶽神社鳥居脇では、ぎゅっと咲いてました。
駒鳥茶屋下の急坂がきれいでした。
その脇に最後の紫陽花が。あっちこち咲き終わってたので、早い時期にきてみたいです。
亀屋さんの「わらび餅」550円。色白のさっぱり系です。
こだわりコーヒー。500円。

by echi

御嶽到着が13時だったので、まずお蕎麦の「玉川屋」さんに向かったら大混雑…。お蕎麦だから早いよねと思ったら、20人くらいの列で席まで45分、お蕎麦にありつけるまで30分かかりました。。大幅タイムロス。
鮎の塩焼き、頭まで食べられて美味しかったです。

この日は気温が低く風もあって、来てみて大正解でした。山の上は湿気が少なかったようにおもいます。

レンゲショウマの花弁が茶色くなってるのは、暑さのせいでしょうか。でも、やっぱりきれいな花です。
来週、再来週が一番の見頃だとおもいます。
ただ、帰りが17時と遅かったのに結構な人出でしたので、来週はもっとすごいかと。

帰りに神社参道の「亀屋」さんに寄りましたが、思いの外コーヒーが美味しくて、びっくりしました。お店で豆を挽いたりと、かなりこだわっているそうです。また来たいお店が見つかりました♪