記録ID: 937375 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

御坂山〜清八山〜御巣鷹山〜三ツ峠〜木無山

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー DOVE
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
富士急バスの「富士山駅〜甲府駅」線の「河口局前」から「三つ峠入口」まで路線バスを利用。

S三ッ峠入口バス停07:1508:13(旧)御坂峠08:1508:34御坂山08:53御坂峠08:5409:16八丁峠09:1709:31八丁山09:48清八山09:5010:22大幡八丁峠10:35大幡山10:43茶臼山11:56三ッ峠山11:5912:02四季楽園12:1612:18三つ峠山荘12:23木無山13:20母の白滝13:2613:34河口浅間神社G
コース状況/
露岩から御巣鷹山までのトレイル不明瞭で迷いました。
その他周辺情報下山後「野天風呂天水」で入浴。JAF会員で1,000円の所、800円で利用できました。

個人装備 ファイントラック フェイディニジャケット・パンツ レザーマン アームウォーマー ネックチューブ タオル iPhone バッテリー 山地図 コンタクト サングラス ゴミ袋 帽子 エイド アルミブランケット カメラ(クイックシュー) カーボ系ゼリー アクエリアスパウダー 虫除け・殺虫剤 ガーミン
備考 セームタオルの携帯を忘れる。

「三つ峠入口」。「三つ峠登山口」という別のバス停もあるので注意。
朝の時間帯は、甲府方面に通学する高校生が利用しているよう。
新御坂トンネルの脇からトレイルに入ります。
ひたすら約500m登る。
旧三坂峠にある御坂茶屋は営業はしていないようです。
河口湖を望む。視界がよければ最高の眺望かもしれません。
山の頂上付近に構造物が。
森林帯が柵で仕切られています。
清八山。
大幡八丁峠。
茶臼山は表示がこじんまりとしていて、見逃しそうです。
このあたりのガレたあたりからトレイルを見失いました。
登山道なのか、獣道なのか。
アカ印もあるのですが、行政区境なのか…トレイルなのか…。完全に道迷い。あまり、人が入らないコースなのかもしれません。
迷うととても疲労します。
GPSが無かったら完全に引き返してました(^^ゞ
なんとか携帯のGPSを頼りに、藪こぎをしらなら御巣鷹山への重機道へでました。
第一回目の「山の日」でしたが、このあたりで初めて登山者に会いました。
三ッ峠。ガスっていて見渡せないのが残念です。
トイレあります。
山荘の「四季楽園」ビール、ジュースの自販機あります。
ベンチでの休憩は100円です。
ずっとぬるいハイドレの水しか飲んでいないので、炭酸のコーラで気持ちがよみがえります。
三つ峠山荘にも自販機あります。
ここが木無し山らしいのですが樹木保護なのか、立ち入れませんでした。
富士山と河口湖のツーショットが少しだけ見ることが出来ました。
気持ちのよい沢のせせらぎを聞きながらひたすら下ります。途中、衝動的にザブンしてしまいました。
母の白滝。
ゴールの河口浅間神社。雰囲気のある立派な社でした。
腕時計での高度計測では獲得標高1270m。ガーミンのGPSだと1297m。だいたいそんなものだと思います。
下山後、「露天風呂天水」でさっぱり。ぬるい源泉のお湯が気持ちよかったです。

by DOVE

距離は短いのですが、細かいアップダウンコースで脚への負担は結構あります。清八山から御巣鷹山へのトレイルはあまり人が入らない感じでした。