記録ID: 937398 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

【阿弥陀南稜↑中央稜↓】山の日なので登ってみたけど足が痛かったでござるの巻

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー also
アクセス
船山十字路に駐車。キャパは10台程度

Sスタート地点10:0810:27南稜広河原取付11:20立場岳11:2111:30青ナギ11:3911:53無名峰11:5412:36阿弥陀岳12:5713:08西の肩(岩場)14:19中央稜取付14:2014:49南稜広河原取付14:5015:08ゴール地点G
足に気を使ったので、自分としてはかなりゆとりを持って歩きました。
コース状況/
南稜、中央稜は道が明瞭でほぼ一般道に近いイメージだが、一応バリエーションルートなので、それを踏まえたうえで登りましょう。

■南稜
□取り付き
船山十字路のゲートから延々と真っ直ぐ進む。御小屋尾根との分岐もそのまま真っ直ぐ。そのうち広河原橋という石橋を進んだ後、右側を注視すると南稜への標識があるので右へ進む。
全体的に踏み跡明瞭で迷うような要素はない

□P1・P2・P3・P4
P1→左巻き
P2→左巻き
P3→直登ルート、岩溝ルート(ルンゼ)が選べます。アルパイン的な感じでない限り岩溝コースへ進みます。左へトラバースし、巻きながら下ると右手にワイヤーが現れる。そのすぐ先にあるルンゼを登る、約60m。通り過ぎないように注意。
P4→左巻きにトラバース後直登、あとは適当に進むと山頂。

せっかくなのでP1くらいは直登しておきました。
基本巻く場合は全て左と覚えておけばいいです。

■中央稜
下りで使用。
西の肩を過ぎ、御小屋尾根を数m下ると、左側に尾根沿いのまま進む道があるので進む。しばらく尾根沿いに進んだ後、右側に折れて下って行く。
その後、目印のタオルが見える個所の先を左に曲がり下る。
ここのタオルの個所だけ少し分かりずらい。あとは明瞭な道が続き、迷うような個所は特になかった(ピンクリボンもある)
その他周辺情報まっすぐ帰宅

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス カメラ
備考 足痛いわ、ポール持っていけばよかった。

今日は痛んだ足の状態確認と、newシューズの試し履き。スポルティバのアルプエボ。
ほどなく南稜取り付き。夜とかでなければ特に間違えないです。
旭小屋への分岐
ここいけるんかい…道には見えないけど。
立場山、眺望はない。
かまいたちの夜…じゃない弟切草。シナノオトギリ?
アキノキリンソウ
イブキジャコウソウ、八ヶ岳にはいろんな場所にありますね。
阿弥陀様が見えました。こちらからみる山容は素晴らしい。
左が旭岳、右が権現、ギボシ
青なぎに到着。いつみても不思議な光景。下りが猛烈に足が痛いので湿布貼ります。
割と足元はしっかりしていて今は崩壊していないのかな?
ここからみえる赤岳は本当に赤い。
見えてきました核心部。P1~P4までみえます。しかしこの時期は結構森深いんだな…
アップになってしまったがP1、左側に巻道が明瞭。
名もなき岩峰。ここも左
P2左側に巻道
タカネナデシコ
タカネコウリンカ。準絶滅危惧種らしい。好きな花。
キンロバイ
ミヤママンネングサ
トリカブト、秋の花ですね。
ウスユキソウ
今回一番美しかったミヤマアケボノソウ。アダルティな色合い。
前からこの花の名前が不明でしたが、ちょうど先行している人に聞いたらパッと一瞬で答えられていました、凄い。
キレット縦走路。佐久側が完全にガス。茅野側がいい仕事をしています。
岩溝(ルンゼ)コース核心部。結構な斜度です。
見下ろすとこんな感じ、迫力伝わらないですね
登る際は左側が進むルートですが、右に巻くように登るとかなり楽に進めます。
登りました。右の岩P4をトラバースして少し登れば山頂です。
赤岳がだいぶ同じような高さに。
P4、濡れてたらトラバース怖そう。
来た道を振り返ります。
到着!足が悲鳴を上げていますのでかなり気を使って登りました。
一瞬だけ山頂独占。
ここから見る赤岳は絶品だ。
横岳、硫黄岳、天狗岳。どこを見下ろしても人が多い。
茅野、諏訪方面
南ア、左が甲斐駒右が仙丈。
撮っていただきました
足が痛いので撤退です。南稜、青なぎが見えますね。
こちらは御小屋尾根方面
タオルポイント。下りでは注意。ここを左折。
トウヤクリンドウ。あー秋ですね
なんとかフウロ
八ヶ岳にもやっぱ熊はいるんだな…
マルバダケブキのお花畑がありました、大量!
林道まで下りました。かなり変な歩き方になっています。
無事帰還、お疲れ様でした!!

by also

前回の山行で足を痛めてしまい、家で悶々としていましたが、
当日は山の日ということもあり「これは行かねば!!」と
足の状態確認と新靴の試走も兼ね、
家から近い阿弥陀岳へ行ってきました。

山の日ということで入山者も多そうでしたが、阿弥陀南稜はいたって静か。
すれ違い1名、先行者は2PTほどでした。
無事登頂するとまさかの無人で驚き。
見下ろすと人がたくさんいるのに…
しかし、10分もしないうちに各方面からゾロゾロと。
あっという間に20人くらいになり賑やかな山頂となりました。

足の状態に関しては、登りはいいが下りは痛みが走ります。
調子がよければキレット周回も視野に入れていましたが、
とても不可能と判断。
第二案の中央稜を通って下山となりました。
残念。最後はかなり痛みとの戦いでした…
もう少し、大人しくせねばならんか(;´Д`)