記録ID: 937406 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山黒岳/暴風の下山

日程 2016年08月04日(木) 〜 2016年08月05日(金)
メンバー seki-chan, その他メンバー1人
天候一日目曇り時々晴れ・2日目風雨のち晴れ
アクセス
駐車場は黒岳ロープウェイの乗り場に相当数あり。無料です。

1日目
S層雲峡温泉12:2012:457合目リフト乗り場12:5713:047合目13:308合目13:4714:40黒岳15:0015:24黒岳石室
2日目
黒岳石室07:5708:20黒岳09:277合目リフト乗り場10:2110:51ロープウェイ黒岳駅11:2011:30ロープウェイ層雲峡駅11:30層雲峡温泉G
1日目は雲が多いとはいえ、概ね晴れていた。風が強いことが少し心配だったが。4日深夜トイレのため外に出たときは、雲が多かったが星がきれいに見えていた。深夜2時くらいに目が覚めた時は雨が小屋にふきつけていた。お鉢巡りは時間がかかるため。早朝から出るつもりだったが、待機しても風雨がおさまらないため、下山することとした。層雲峡側に回れば風が弱くなると思われたので、風雨をついて下山したが、黒岳までは、時として体が飛ばされそうな風が吹いた。むしろ山頂の方がゆるい状態。予想通り、層雲峡側の山腹に節を入れたとたん風は緩んだ。心残りであったが、再起を期したい。
コース状況/
黒岳までの危険コースはありませんが、濡れている場合は滑りやすくなネので注意。黒岳から石室まではがれているので要注意。
その他周辺情報層雲峡に相応の宿泊施設、立寄り温泉があります。

黒岳ロープウェイ
ロープウェイの上駅舎。ここが最後のトイレ。
少し歩いて、今度はリフト。
リフト上乗り場のリス。下山時にもいたので常時いるのかな。
リフトから少し歩くと7合目。
最初はこんな大石が多い。
天気は好いのだが山頂に雲が…・
9合目には立派なベンチがあるる
黒岳の象徴。もう一息。
山頂。この2年間で、4度目か。
白雲の方向。望遠で。
お鉢、
もう一つお鉢。
北鎮岳の方向。上に雲が・・・・。
黒岳石室。後は桂月岳。
石室室内。
下山のリフト。
ここでビールを・・・・。

黒岳はを学生のときを含めて5度目だが、お鉢の一部を残してしまっている。快調なお鉢巡りを目指して、2度目の計画だったが、今回も断念で、残念だった。