記録ID: 937423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

暑いけど静かな平ヶ岳へ ― 水場も大丈夫でした(^o^)/ ―

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー erumo, その他メンバー1人
アクセス
往路:東京〜東北道(西那須野)〜桧枝岐〜鷹ノ巣
復路:鷹ノ巣〜銀山平〜関越道(小出)〜東京
   (完全舗装道路でドライブを楽しんでいます)

コース状況/
水場:「台倉清水・白沢清水・平ヶ岳沢水場」では水の補給が出来ました
害虫:アブ・ブヨは気になるほど居ませんでした
  :ヌカカは駐車場では要注意!(蚊取り線香持参)
   台倉清水も要注意です。
   休むと汗で寄ってきますので防虫スプレーを持参しましょう

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー 日よけ帽子 手袋 バンダナ タオル ストック 熊鈴 雨具 ヘッドランプ(予備電池) 地図 計画書 コンパス サングラス 時計 カメラ 携帯(充電器・コード) 昼ご飯 ナイフ ロールペーパー 水筒 携帯トイレ 筆記用具 保険証 常備薬 日焼け止め
共同装備 GPS(予備電源) FAキット

平ヶ岳、鷹ノ巣登山口に着きました
駐車スペースは余裕です
こんな立て札が在りました
林道からの取り付きです
台風の影響で涼しい(22度)
台倉清水です
水場の様子を見てきます
ここを20mほど下ると、
沢水が流れて、枯れてはいません
こんな感じ、コップ持参がいいですね
静電気おばさん現る!(電撃虫取りラケット)
忍び寄る吸血ヌカカをスマッシュ!(10匹ゲット!)
次は、白沢清水の様子です
水場の雰囲気がいいですね
下から清水が湧き出しています
冷たくて、すごく美味しい!
冷たい清水で喉を潤したら池ノ岳へ
姫ノ池に出ました!
山頂へ空身でGO!
雲が抜け、陽が射してきました!
平ヶ岳沢、キャンプ指定地を通って玉子石へ
隣にリンドウも、
青紫色が綺麗です
玉子石見て、、
来た道を姫ノ池に戻ります
途中からの平ヶ岳、、
姫ノ池で一休みして、
名残惜しいが、下山しましょう (^o^)v

by erumo

家内のリクエストで夏の「平ヶ岳」に行って来ました。

夏の上越は暑いので早い時期に行きたかったのですが、8月に入ってしまいました。
ただ、台風6号が太平洋沿岸を北上して北の冷たい風を送って来るので時期を見計らって、台風が東北地方を過ぎ去る10日にしたのが正解でした。

久しぶりの平ヶ岳ですが、最初に登ったのはは40年も前の20歳代で「恋ノ岐川」を遡行して姫ノ池から平ヶ岳、下山は台倉尾根から鷹ノ巣に降りました。

今回は鷹ノ巣からの日帰りピストンで迷うような所もありません、コースタイムは、のんびり歩いているので参考になりませんので載せませんでした。この時期で途中の水場が使えるのかどうかを写真でレコしてみました。

「山の日」の前日の10日でしたので登山者も単独6人と私達だけでしたので静かな時間を楽しんできました。