ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 937423
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

暑いけど静かな平ヶ岳へ ― 水場も大丈夫でした(^o^)/ ―

2016年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
15:18
距離
21.6km
登り
1,793m
下り
1,785m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往路:東京〜東北道(西那須野)〜桧枝岐〜鷹ノ巣
復路:鷹ノ巣〜銀山平〜関越道(小出)〜東京
   (完全舗装道路でドライブを楽しんでいます)
コース状況/
危険箇所等
水場:「台倉清水・白沢清水・平ヶ岳沢水場」では水の補給が出来ました
害虫:アブ・ブヨは気になるほど居ませんでした
  :ヌカカは駐車場では要注意!(蚊取り線香持参)
   台倉清水も要注意です。
   休むと汗で寄ってきますので防虫スプレーを持参しましょう
平ヶ岳、鷹ノ巣登山口に着きました
1
平ヶ岳、鷹ノ巣登山口に着きました
駐車スペースは余裕です
駐車スペースは余裕です
こんな立て札が在りました
こんな立て札が在りました
林道からの取り付きです
林道からの取り付きです
台風の影響で涼しい(22度)
台風の影響で涼しい(22度)
台倉清水です
水場の様子を見てきます
1
水場の様子を見てきます
ここを20mほど下ると、
1
ここを20mほど下ると、
沢水が流れて、枯れてはいません
1
沢水が流れて、枯れてはいません
こんな感じ、コップ持参がいいですね
1
こんな感じ、コップ持参がいいですね
静電気おばさん現る!(電撃虫取りラケット)
2
静電気おばさん現る!(電撃虫取りラケット)
忍び寄る吸血ヌカカをスマッシュ!(10匹ゲット!)
2
忍び寄る吸血ヌカカをスマッシュ!(10匹ゲット!)
次は、白沢清水の様子です
1
次は、白沢清水の様子です
水場の雰囲気がいいですね
1
水場の雰囲気がいいですね
下から清水が湧き出しています
1
下から清水が湧き出しています
冷たくて、すごく美味しい!
1
冷たくて、すごく美味しい!
冷たい清水で喉を潤したら池ノ岳へ
1
冷たい清水で喉を潤したら池ノ岳へ
姫ノ池に出ました!
1
姫ノ池に出ました!
山頂へ空身でGO!
1
山頂へ空身でGO!
雲が抜け、陽が射してきました!
2
雲が抜け、陽が射してきました!
平ヶ岳沢、キャンプ指定地を通って玉子石へ
1
平ヶ岳沢、キャンプ指定地を通って玉子石へ
平ヶ岳沢に出ました
平ヶ岳沢に出ました
水は十分流れています
水は十分流れています
キャンプ指定地の水場(沢水)に出ました
キャンプ指定地の水場(沢水)に出ました
水場、キャンプ指定地です
水場、キャンプ指定地です
可愛いピンクの、
1
可愛いピンクの、
「ハクサンフウロ」に出会いました
「ハクサンフウロ」に出会いました
隣にリンドウも、
1
隣にリンドウも、
青紫色が綺麗です
1
青紫色が綺麗です
玉子石見て、、
来た道を姫ノ池に戻ります
1
来た道を姫ノ池に戻ります
途中からの平ヶ岳、、
1
途中からの平ヶ岳、、
姫ノ池で一休みして、
1
姫ノ池で一休みして、
名残惜しいが、下山しましょう (^o^)v
1
名残惜しいが、下山しましょう (^o^)v

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー 日よけ帽子 手袋 バンダナ タオル ストック 熊鈴 雨具 ヘッドランプ(予備電池) 地図 計画書 コンパス サングラス 時計 カメラ 携帯(充電器・コード) 昼ご飯 ナイフ ロールペーパー 水筒 携帯トイレ 筆記用具 保険証 常備薬 日焼け止め
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

家内のリクエストで夏の「平ヶ岳」に行って来ました。

夏の上越は暑いので早い時期に行きたかったのですが、8月に入ってしまいました。
ただ、台風6号が太平洋沿岸を北上して北の冷たい風を送って来るので時期を見計らって、台風が東北地方を過ぎ去る10日にしたのが正解でした。

久しぶりの平ヶ岳ですが、最初に登ったのはは40年も前の20歳代で「恋ノ岐川」を遡行して姫ノ池から平ヶ岳、下山は台倉尾根から鷹ノ巣に降りました。

今回は鷹ノ巣からの日帰りピストンで迷うような所もありません、コースタイムは、のんびり歩いているので参考になりませんので載せませんでした。この時期で途中の水場が使えるのかどうかを写真でレコしてみました。

「山の日」の前日の10日でしたので登山者も単独6人と私達だけでしたので静かな時間を楽しんできました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [2日]
平ヶ岳鷹ノ巣ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら