ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 937529
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山6 山の日にバスツアーで富士登山(吉田口ピストン)

2016年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

スタート   8:31
吉田口頂上 13:37
郵便局   13:55
下山開始  14:51
ゴール   17:47
 
天候 晴れのち曇り(強風)
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
バスツアー(フリープラン)初体験。
1
バスツアー(フリープラン)初体験。
スカイラインでの車中より。
1
スカイラインでの車中より。
さすが吉田口。にぎやか。
1
さすが吉田口。にぎやか。
お馬さんがいました。
お馬さんがいました。
1000円お支払して入れて頂きます。
1000円お支払して入れて頂きます。
さあ出発だ!
ゆっくり進みます。
ゆっくり進みます。
お散歩気分。
のどか。
頂上まで見晴らせます。
頂上まで見晴らせます。
休憩所はいっぱいあります。
休憩所はいっぱいあります。
北岳と間ノ岳かな?
北岳と間ノ岳かな?
お天気もってほしいな。
お天気もってほしいな。
岩場が出てきました。
岩場が出てきました。
足の踏み場所はいっぱいあります。
足の踏み場所はいっぱいあります。
何でも売ってます。
何でも売ってます。
H鋼とF8Tのメッキ高力ボルトで作られた落石防止。
H鋼とF8Tのメッキ高力ボルトで作られた落石防止。
七合目トモエ館到着。
七合目トモエ館到着。
岩場が続きます。
岩場が続きます。
祝日(山の日)、リオ五輪で日の丸がいっぱい。
祝日(山の日)、リオ五輪で日の丸がいっぱい。
だいぶん登ってきました。
だいぶん登ってきました。
赤い鳥居は標高2900m。
赤い鳥居は標高2900m。
順調に岩場を登ります。
順調に岩場を登ります。
あと3.1kmの看板。
あと3.1kmの看板。
あと2.9kmの看板。
あと2.9kmの看板。
どこも一面雲海でした。
どこも一面雲海でした。
八合目救護所。
下山道の分岐かな。
下山道の分岐かな。
まだ天気もってます。
まだ天気もってます。
河口湖大橋が見えました。
河口湖大橋が見えました。
ずりずり滑らないように進む。
ずりずり滑らないように進む。
八合目白雲荘。
一度帽子が飛んだので脱ぎました。
一度帽子が飛んだので脱ぎました。
天気よくなってきた?
天気よくなってきた?
八合目元祖室。
パナソニック。トイレは200円。(頂上は300円だった。)
パナソニック。トイレは200円。(頂上は300円だった。)
よく整備された道。
よく整備された道。
至頂上八丁四八間。
至頂上八丁四八間。
7℃ですが、強風で寒い。
7℃ですが、強風で寒い。
カラフルな小屋。
カラフルな小屋。
トモエ館と江戸屋の間。
トモエ館と江戸屋の間。
下山道が見えます。
下山道が見えます。
八合五勺。北岳よりだいぶ高い。
八合五勺。北岳よりだいぶ高い。
鳥居が見えてきました
鳥居が見えてきました
この鳥居を見るとチビがガンバッて登ったことを思いだ出す。
この鳥居を見るとチビがガンバッて登ったことを思いだ出す。
九合目3600m。空気薄いような気がする。
九合目3600m。空気薄いような気がする。
強風で写真少な目。
強風で写真少な目。
記念撮影。
吉田口頂上到着。
吉田口頂上到着。
はじめての「山の日」にしては閑散!
はじめての「山の日」にしては閑散!
富士宮口頂上へ向かいます。
富士宮口頂上へ向かいます。
景色なし。風で飛ばされそう。
景色なし。風で飛ばされそう。
郵便局まで急ぎ閉店の14時に間に合いました。
郵便局まで急ぎ閉店の14時に間に合いました。
本当は、馬の背も登りたかったけど諦めました。
本当は、馬の背も登りたかったけど諦めました。
扇屋さんでバッジを買いました。ラジオはFM横浜の「山の日」特集って言ってました(頂上にいて優越感)。
扇屋さんでバッジを買いました。ラジオはFM横浜の「山の日」特集って言ってました(頂上にいて優越感)。
おにぎりを食べて下山します。
おにぎりを食べて下山します。
須走口との分岐点。
須走口との分岐点。
青空が見えてきました。
青空が見えてきました。
風で小石が落ちてくる。砂が顔にあたり痛い。
風で小石が落ちてくる。砂が顔にあたり痛い。
小石と傾斜。尻もちついている人結構いました。
小石と傾斜。尻もちついている人結構いました。
やっぱり火山。北岳のように花はない。
やっぱり火山。北岳のように花はない。
落石退避。1段の段差結構あった。
落石退避。1段の段差結構あった。
だいぶん降りてきました。
だいぶん降りてきました。
集団で登っていく人たち多かった。
集団で登っていく人たち多かった。
まだ上部は強風なのだろうか。
まだ上部は強風なのだろうか。
控えめに登頂のガッツポーズ。
1
控えめに登頂のガッツポーズ。
ゆっくり下ります。
ゆっくり下ります。
転倒することなく帰ってきました!
転倒することなく帰ってきました!
賑わっています。
賑わっています。
ふじやま温泉で汗を流し生中2杯。
1
ふじやま温泉で汗を流し生中2杯。
バスに揺られて帰ってきました。
1
バスに揺られて帰ってきました。
ほぼ計画の山歩きができました。(筋肉痛)
1
ほぼ計画の山歩きができました。(筋肉痛)

感想

初めての「山の日」。
これまで登ったことのない吉田口から、バスツアー(フリープラン)で挑戦してきました。
登り=5時間06分、下り=2時間56分 と快調に歩けました。
 
吉田口は、やっぱり賑やかでした。
雲上閣の3階の無料更衣室、コインロッカーはありがたい存在です。
(コインロッカーはちょうど下山者がいて使えました。)
お土産をしっかり買わせて頂きました。

順調に登れましたが、とにかく上部は風が強かった!
剣が峰まで行きたかったけど即あきらめました。
「山の日」の良い記念になりました。
富士山、北岳、間ノ岳 バッジを横に並べて自己満足の夏で〜す。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:413人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら