記録ID: 937554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 山の日に槍の穂先で御来光♪

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー akaisuisei73, その他メンバー1人
アクセス
富山ICより新穂高温泉へ

1日目
S新穂高温泉バス停06:5907:03新穂高温泉駅07:0407:20小鍋谷ゲート07:50穂高平小屋07:5108:28白出小屋09:31滝谷避難小屋09:3209:35藤木レリーフ09:4710:50槍平小屋12:52飛騨沢千丈乗越分岐14:26飛騨乗越14:2814:45槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘04:1904:43槍ヶ岳05:2005:37槍ヶ岳山荘07:30飛騨乗越07:3108:20飛騨沢千丈乗越分岐08:2109:37槍平小屋10:0310:56藤木レリーフ10:5710:59滝谷避難小屋11:0112:31白出小屋13:09穂高平小屋13:2613:54小鍋谷ゲート13:5514:07新穂高温泉駅14:12ゴール地点G
コース状況/
良く整備され危険な場所はありません
その他周辺情報中崎山荘 奥飛騨の湯

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

新穂高登山指導センターに届けを出して出発です
新穂高ロープウエイを通過、荷物が重いので写真は少ないです
林道をひたすら登ります
ここから山道に入ります
穂高平小屋で小休憩
今日は槍ヶ岳山荘まで
白出沢、水場あり
藤木レリーフ
休憩テン泊なので荷物多いです
槍平小屋到着、ここまで3時間30分、暑いのでバテバテ
最終水場、冷たくて美味しかった
千丈沢乗越分岐の手前でお昼休憩、暑くてバテバテ
ザックが重いのでスローペースです
飛騨乗越まで来た、あと少し
槍ヶ岳殺生ヒュッテが見えました
槍の穂先も確認
本日のお宿、槍ヶ岳山荘のテント場に到着3時前でしたがテント場は残りわずかでした
山荘で受付をしました
槍の穂先ですね〜
テントを張って宴の準備、ビール、ワイン、日本酒、山が好き酒が好き♪
夕日に染まる槍をみて本日は就寝
翌朝、風が強くて何度も目が覚める3時に起きてテント内で朝食です、中華丼とみそ汁
4時過ぎですが山頂に明かりがあります
ご来光を拝みに山頂へ
登る人は数名でした
山頂に到着、東の空は朝焼けです
山荘から何名か向かってます
少し雲が多いです
山の日(祝日)に槍の穂先で御来光♪ 記念になりました
記念に♪
おじさん達の記念写真、みなさん下山して山頂は貸し切り、撮影してくれたおじ様、ありがとうございます
三角点にタッチ♪下山します
梯子を下ります
ピンボケですが富士山も見えました
いきなりですが下山です、風が強くテントの片付けに手間取る
中岳、南岳はいずれまた、槍平小屋へ向かいます下りの写真は少ないです
槍平キャンプ場です快適そうです、小屋に進み休憩しました
いきなりですが、穂高平小屋でカキ氷、美味しかった〜
新穂高登山指導センターに下山届けを出して終了、相方は鍋平まで車を取りに行く、私は荷物番、お疲れさま〜
日帰り入浴はこの写真で割引あり、良い湯でした

お盆休み、いつもの相方とテン泊で槍ヶ岳へ
縦走の計画もありましたが、重い装備と暑さから
槍ヶ岳往復に計画変更、この時期、無理は禁物ですね。
槍ヶ岳は結構な賑わいで夕方になっても山頂に沢山の人
テント場も3時過ぎで残りわずか、山荘から離れた場所でした
それでも槍ヶ岳まで登った充実感と乾いた体のおかげで
美味しいお酒が飲めました。
翌朝は山頂で御来光、山頂は思ったほど寒む無く快適で
8月11日は山の日(祝日)に槍の穂先で御来光を拝み
大満足、最高の記念になりました。
下山はゆっくり新穂高まで、温泉も疲れた体が癒されました。
相方は鍋平まで車を取りに行き、帰りの運転までお世話になり
本当に有難い感謝(^^♪
暑くて重くて大変でしたが大満足の山行きでした。