記録ID: 937603 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山 戸隠キャンプ場より

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー dajun1028
アクセス
キャンプ場手前に登山者専用駐車場有
登山口にトイレ有

S戸隠キャンプ場バス停06:0606:14戸隠牧場入口06:1706:27弥勒尾根コース分岐06:2806:35ゲート07:28帯岩07:3007:52一不動(避難小屋)07:5709:04五地蔵山09:0509:39八観音09:4010:59高妻山12:0012:34八観音13:01五地蔵山13:39弥勒尾根1596m点13:4014:10弥勒尾根入口14:1214:20弥勒尾根コース分岐14:2114:29戸隠牧場入口14:3014:36戸隠キャンプ場14:39ゴール地点G
コース状況/

最初は歩きやすい
何か所か渡渉箇所あり
沢沿いを進む
滑りそうですが、実際は滑りません
右側に鎖がついています
このトラバースが嫌らしい
一不動避難小屋
右:高妻 左:戸隠
すぐ先の小ピークが二釈迦
ガスってきた
モクモク
五地蔵山
あれっ?
こっちにも山標がある
景色ゼロ
弥勒新道との分岐
六弥靱から分岐してます。
八観音
シンプルな山標
乙妻へは行かない
ガスが切れてきた
白馬三山から槍まで見えました!
1時間ほどノンビリしたので帰ります
浮石注意・・・だそうです
もう駄目ですね。
さっさと下ります。
弥勒新道は歩きやすい
沢の音が聞こえるともうすぐ牧場
小沢を渡って牧場内へ
山はガスの中
あとは牧場内をお散歩しながら帰る

当初は針ノ木雪渓から種池周回を考えていたが、体調も悪く針ノ木にも雪がないそうで中止に。  代わりのプランは・・・・特になし。
以前より気になっていたアサヨ峰〜早川尾根に行ってみようかと準備を始めたが、前日の夜になって北沢峠までバスに乗るのが面倒になりこれも中止。
体調もモチベーションも低く、山行自体を中止することも考える。
う〜〜ん、こんな時は今まで登った事の無い百名山にでも行ってみるか・・・という理由で、特に興味のなかった高妻山に行ってみることにした。

沢コースは思っていたより嫌らしい鎖場でした。滑りやすい岩質ではないのですが。帯岩トラバース直後の1〜2mの登りが足場が無く、ちょっと苦戦しました。

一不動〜五地蔵山間は地味なアップダウンがあります。標高は稼げませんが、ピークごとに番号がついていますので楽しく歩けました。

五地蔵山〜山頂では、七菩薩から八観音の間がやけに長くダレました。九勢至からは急登。今年2人滑落、1人死亡との事。登山口で登山指導所の方に脅かされました。
実際には注意をすれば特に危険な感じはありませんでした。

山頂では一時的にガスも切れ、ノンビリ1時間ほど北アルプスを眺めていました。
実際ガスが切れてのは10〜15分程度でしたが・・・・
気分で乙妻山まで行ってもいいかと思っていましたが、この景色にモチベーションでは無理に行く必要もなく、山頂で靴脱いでマッタリ一人宴会。
登りの途中で景色はあきらめていたので、これだけ景色が見えればまずまず。

弥勒新道:とても歩きやすかった。とにかく暑いのでダッシュで下山。戸隠牧場は観光客がいっぱいで牛・馬・山羊・羊に子供たちが群がっていました。楽しそぅ〜!

近隣に温泉が見つからず、帰りがけに「むれ温泉天狗の館」に立ち寄り。
先週に引き続き「高速代ケチケチ作戦」菅平を抜けて小諸インターから上信越道へ。
結果、時間が遅くなり見事に上り渋滞にはまる。
今回はさっさと高速に乗って帰宅すれば良かった・・・・・