記録ID: 937621 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー masuzo
天候晴れ7
アクセス
JR田上駅から車で10分、大沢公園の駐車場で車を止めました。

Sスタート地点06:4007:00菩提寺山07:5008:20高立山09:0009:25ゴール地点G
コース状況/
荒れたところは特になく、よく整備されていました。
その他周辺情報湯田上温泉(ごまどう湯っ多里館:火曜定休)700円
お菓子工房ビッテのケーキ
ジェラート ソリッソ

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

いつもの大沢公園
寝坊して6時40分スタート!
20分ほどで山頂に到着
途中、マウンテンバイクで登山道を下っている人と遭遇してビックリ(@_@)!!
注意しときました〜
20分ほどで山頂に到着
注意しときました〜
山頂には、なんと新しい東屋が!!
こちらに座っているオジさまとこの周辺の山々について30分ほどお話しました!いろんな人に出会って、いろんなお話を聞けるのは、ホント楽しい!!!
そしてもうホント、ココは居心地良すぎ〜そして、涼しいぃ〜
山頂には、なんと新しい東屋が!!
そしてもうホント、ココは居心地良すぎ〜そして、涼しいぃ〜
50分近く長居してしまったので、足早に高立山へ!
林間は気化熱を奪ってくれているので、涼しいぃ〜
この時期は、緑でいっぱい
高立山の登山口にもスキップしながらすぐ到着!
登山口からちょっと頑張るとすぐ平地に!
いつもはこの分岐に戻ってましたが、今回は戻りませんでした。
高立山に到着〜涼しいぃ〜
誰もいません貸し切りで〜す!
ここで朝食をとります
高立山に到着〜涼しいぃ〜
誰もいません貸し切りで〜す!
ここで朝食をとります
今日のヤマメシは、神奈川の「ベッカライ和っしょい」さんのアンズ・クルミパンをスライスし、トーストしてバターを塗りました。フライパンには、ソーセージと目玉焼き。そして朝からストロングコーラ!!!
菅名岳を眺めながら贅沢な朝食となりました(^◇^)
高立山からすぐに下りを発見!
ロープが張ってあるので分かりやすいです。
この分岐を右に行くと写真7に着きます
ろう火峰です。
ココを左に行くと公園中央(ろう火連尾根)コース
直進して初の公園堰提コースへ!
ろう火峰です。
ココを左に行くと公園中央(ろう火連尾根)コース
直進して初の公園堰提コースへ!
看板が目印です!
このコース、とても歩きやすいです。
急なところもつづら折りになっているので、膝への負担も軽減されます。良いルートです。
あっという間に登山口に着きました。
大沢公園が左手に見えます。
到着〜!
お疲れ様でしたm(__)m

by masuzo

昨日は山の日だったにもかかわらず、山は暑いかな〜と思って山にも行かず川でラフティングしてました。
予定していた劔の山行が都合で無しになったので、山に行きたいという思いがムズムズとしていましたが、連日のこの猛暑!!
でもいてもたってもいられず、「早朝なら低山でも行けるかも」と思い立って行ってみました。
そしたらなんと、思っていた以上に涼しく、先週行った槍ヶ岳の飛騨沢乗越から槍平よりも快適でした。ただ、9時を越えるとさすがに暑いですね〜
今回取ったコースは、ほぼ林間なので夜明け前の少し明るくなってからスタートするとちょうどイイと思います。
この時期でも菩提寺山には人が登っているので、楽しくお話もできます。
何といっても新しくできた東屋、最高です!
高立山は、流石に登っている人がいなく、貸し切り状態で贅沢にも景色を独り占めしながら朝食を取ることができました。
心身ともに気持ちのいい山行でした!!