記録ID: 937645 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

第1回山の日に木曽駒ヶ岳へGO!

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー erminea, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
千葉県松戸市→外環→首都高→中央道駒ヶ根IC→菅の台駐車場→臨時バス→しらびそ駅→ロープウェイ千畳敷駅

S千畳敷駅07:0008:00乗越浄土08:1008:10宝剣山荘08:2008:20天狗荘08:40中岳08:50(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:10木曽駒ヶ岳09:10(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:30中岳09:40天狗荘09:40宝剣山荘09:40天狗荘09:40乗越浄土10:30伊那前岳九合目ピーク10:40乗越浄土11:00千畳敷駅11:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所はほとんどありません 第1回山の日(祝)とお盆休み初日、好天気が重なり人の多さは相当なもの。

備考 久しぶりの山行ということで忘れ物あり  サングラス。

6時30分頃千畳敷駅に着くと良い感じに雲海の景色です。
富士山の頭も見えました。
午前1時に出発した甲斐がありました。
新緑と白い岩肌が青空に良くマッチしています。
奥行き感あります。
初めて息子と一緒に山登りに来ました。
八丁坂の途中から撮影。
ホテル千畳敷 絵になります。
切り立つ岩と雲海と南アルプス。
切り立つ岩と新緑とホテル千畳敷
切り立つ岩をアップで。
フルセットで。
急な八丁坂をを登り切ると乗越浄土です。
雲海と南アルプスをバックに。
ここまでくると視界が開けます。
南アルプス方面を広角で。
宝剣山荘方面 大賑わいです。
御嶽方面はややかすんでいます。
少し広角で。
息子に証拠写真を撮ってもらいました。
皆さん景色を楽しいでいます。
中岳から木曽駒山頂と左に御嶽山。
宝剣岳を中心に広角で。
頂上木曽小屋  山小屋の雰囲気MAXです。
テント場 今日はこれからもっともっと増えるでしょう。
宝剣岳のTOPに立つ人。
ピーク待ちです。
夏山らしい新緑の稜線です。
角度を変えて景色を眺めます。千畳敷駅を出発したロープウェイが小さく見えます。
新緑の中に白く見える登山道もコントラストがきれいです。
右手に宝剣岳。 この景色もきれい。
ホテル千畳敷とロープウェイを見下ろして。
カールの上からは航空写真のように見えます。
八丁坂の上から。
11時 ホテル千畳敷まで戻ってきました。
カールを眺めて達成感に浸ります。

6月に転勤で千葉県の松戸市に単身赴任で引っ越しということもあり、しばらく山登りに行けていませんでした。
 岐阜の自宅への帰省の途中で、東京で大学生活している息子と木曽駒ケ岳に初めて一緒に登ることになりました。
 8月11日(祝)の第1回山の日、午前1時に松戸のマンションを出発し4時半前に菅の台駐車場に着きました。
 午前5時頃から臨時バスが出るそうだがすでに、ざっと500人ほどがバス&ロープウェイのチケット売り場に並びバスを待っていました。駐車場は8割〜9割の入りというところでしょうか、私は今年の1月に購入した年間パスがあるので息子のチケットを通常の2割引きの3,100円で購入。バスには30分ほど並び5時半ごろのバスに乗り込むことができました、40分ほどバスに乗りロープウェイのしらびそ駅に着くと臨時のロープウェイへの乗り継ぎはスムーズで、6時半ごろ千畳敷駅に着きました。
 天気は快晴、南アルプスとの間には雲海も発生し良い景色です。千畳敷は今年5回目だが雪のない時期に来るのは初めて、新緑と岩肌の白色、青空とのコントラストが凄くきれい。人が多いのは人気のある証拠でにぎやかということにしておきましょう。
 山の日のイベントでしょうか、下りには宝剣山荘のまえで登山証明書と記念品もいただいてとても良い記念になりました。

日差しも強く夏山らしい山行で、とても良い夏の思い出になりました。