記録ID: 937679 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

大朝日岳 古寺鉱泉↑↓ 東北巡業2座目

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー chao
天候
アクセス
飛行機
古寺鉱泉の駐車場は朝4時で9割の駐車。直後にはいっぱいになっていました。

S古寺鉱泉04:5705:48一服清水05:5105:54ハナヌキ峰分岐06:20三沢清水06:2206:43古寺山07:11小朝日岳07:59銀玉水08:21大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)08:2408:33大朝日岳09:0109:08大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)09:0909:24銀玉水09:2910:34古寺山10:48三沢清水11:06ハナヌキ峰分岐11:10一服清水11:2112:02古寺鉱泉12:0412:04ゴール地点G
コース状況/
明瞭です。危険個所もありません。

古寺鉱泉の駐車場は朝の4時で9割くらいは埋まってました。
これが古寺鉱泉。
ここからスタートです。
沢沿いを進んで・・。
歩きやすい道。
天気も抜群かな?
合体の樹?
これです。
歩きやすい道が続きます。
これは2番目の水場。こちらはあまりおススメしません。
1番目の水場の方がキンキンです!(こちらは細い上に温かった・・)
ようやく景色が拓けてきました。
これは期待できますな!
多分北側の方だったような・・。
古寺山に到着。
左が小さいほうで右が大きいほう。
まずは小さいほうを目指します。
大きいほうは、ちょっと待っててね・・と。
小朝日は巻くこともできますが、景色がすごいので行っておいて損はないかと・・。
多分、鳥原の方だと思う。
小朝日でも一応触っておく…。
小朝日からは、案外下ります。
Y字の雪は、片側がなくなってますな。
それにしても良い眺めですな。
なんだか幸せな景色が続きます。
これは、どっちだったっけ…。
小屋に到着。やっぱりバッジは買ってしまう・・。
そこからちょいと登ると・・。
到着!
大朝日でも一応触っておく…。
ムハハハ〜絶景なり!!
これは多分以東のほうだったような・・。
これは、どっちだったっけ…。
これは多分月山の方。確か奥に鳥海山まで見えたような・・。
この後、行くからね〜。
なんというか・・東北のアルプスって感じでございました。
さようなら朝日さん・・、いつか縦走で来るかもね・・。
頑張ってセカセカ降りてると・・。
このあたりで足首をグネッとやってもうた・・。(ちょいと腫れてるし・・泣)
さて急いで月山に向かいます。足がかなり痛いけど大丈夫か〜?

by chao

東北巡業2日目は大朝日岳と月山のダブルヘッダーです。

まず大朝日岳です。
今回、この後に月山を予定してますので、(一日2座なんて、やめときゃいいのにね・・)移動に一番都合が良い古寺鉱泉から歩きました。(ここからが一番コースタイムが短い!というのも理由ですが・・)

コースは全般的に歩きやすい道で、特に目立った急登もありませんので、地図のCTはそれなりにありますが、それほど苦労せずに歩けるかと思います。(まぁ、帰路の古寺山の登り返しでヒ~ヒ~言ってましたが・・)

山頂でお会いした方も仰ってましたが、ここはピストンより以東を絡めた縦走じゃないと良さは半減してしまうみたい・・。(いつかガッツリ縦走してみたいけど・・)

上手い表現が思いつきませんが(もともとボキャブラリーがありませんが・・)、東北のアルプス!って感じで物凄く雰囲気のある山域かな〜と・・。本当にきて良かったです。
でもセカセカ歩くんじゃなくて、この山はドッカ~ンと堪能したほうが良いですな!(セカセカ歩いてた私が言うこっちゃないですが)

下山時、次の月山に急ぐためちょっぴり飛ばして歩いていたら、思い切り足を挫いてしもた・・。(セカセカ歩いた罰?)
結構腫れているし、こんなんで東北巡業続けれるのか・・?(なんのこっちゃ?)

本日2座目の月山のレコ→翌日の鳥海山のレコに続きます。