記録ID: 937699 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

☆南八ヶ岳☆ 硫黄岳〜赤岳鉱泉〜赤岳

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー NUMBERNINE(記録), その他メンバー3人
アクセス
諏訪南ICから、美濃戸登山口へ。
あらかじめ、やまのこ村駐車場を予約済でしたので、美濃戸口からの一時間のハイキングは割愛できました。
平日のせいか、予約しなくても全然停めれそうでしたが...

1日目
Sやまのこ村08:3208:39美濃戸山荘09:27堰堤広場09:2810:26赤岳鉱泉11:3011:38大同心沢(大同心ルンゼ)分岐11:41ジョウゴ沢11:5713:10赤岩の頭13:1613:51硫黄岳14:1014:24赤岩の頭14:2515:17ジョウゴ沢15:21大同心沢(大同心ルンゼ)分岐15:25赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉07:3008:10行者小屋08:1510:01地蔵の頭10:0310:07赤岳天望荘10:4611:28赤岳頂上山荘11:2911:32赤岳11:4112:18文三郎尾根分岐12:2513:19行者小屋14:1715:05中ノ行者小屋跡15:0616:01美濃戸山荘16:0316:06赤岳山荘G
赤岳鉱泉から硫黄岳に向かう道中、ジョウゴ沢に向かって沢道に入ってしまい、引き返してきました。案内板が見にくいので、注意です。
コース状況/
硫黄岳は、危険個所なし。
赤岳は、地蔵尾根と山頂直下の鎖場は高度感こそありますが、慎重に行けば問題なし。
下りは文三郎尾根を利用しましたが、山頂直下はザレ道で滑るので慎重に。
その他周辺情報帰りは、原村の「もみの湯」にて入浴。17時以降は、入浴料500円が300円になります。
夕飯は、駒ヶ岳SAでソースかつ丼を食べて帰りました。テラス席で食べましたが、セミに注意です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 計画書 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ジャージ バスタオル 着替え ハブラシ
備考 ゴミを分別できるような、ゴミ用のジップロック。

ここの山荘の水場で、水筒に水を補充させてもらって、登山開始です。この水、クッソうまい!
まずは赤岳鉱泉に向けて、左の北沢ルートを歩きます。
苔むしった、いい感じの森。
日陰で涼しく、歩きやすい道です。
沢を、何度か渡ります。
空を見上げると、こんな感じ。
隊長、ザックが前後ろ...山、なめてます?
夏風邪絶好調の隊長から、さっそく休憩タイムの催促です。
橋もあります。
ほどなく堰堤広場に、到着。
ここから、本格的な登山道になります。
とはいえ、良く整備された登山道ですので、気持ちよく歩けます。
夏風邪隊長、川遊び中。
沢を横目に、いい感じです。
横岳方面が見えてきました。
噂には聞いてましたが、確かに赤い...
てな感じで、赤岳鉱泉に到着です。屋根の上に、人がおる...
まずはチェックインして、余分な荷物を置いていきます。
早昼でしたが、カレーを食べました。おいしかった〜。
5,000円/室の、個室を利用しました。部屋は広くてきれい。このまま寝たいわ〜ん。
とはいえ、素敵な青空が広がってますので、今日の予定の硫黄岳に向けて出発です。
問題のコレ。こいつを見逃したせいで...
沢に入っていってしまって、ここまで引き返してきました。
登山道に復帰し、階段を上ります。
大きな石も、出てきました。
左から横岳、明日登る予定の赤岳、いつか行ってみたい中岳、阿弥陀岳です。
赤岩の頭に到着〜。この稜線、いつか歩いてみたいなぁ〜。
山頂からのケルンも、点在してますね〜。
さあ、山頂に向けて最後のひとふんばり。
でっかいケルンを横目に...
変な形の雲を横目に...
登っていきます。
おっ、前方に素敵な見晴台が...
イキった感じで写ってますが、二歩ほど前進したら滑落です。
硫黄岳山荘、見えてます。ウォシュレットトイレ、使ってみてぇ〜!
山頂、到着〜。広っ!
爆裂火口〜!
うひょ〜!
夏風邪隊長も、ウォシュレットトイレを見つめてます。
隊長、風邪をこじらせますよ。
下山時にみつけた、卑猥なキノコ。笑
赤岳鉱泉に戻ってきました〜。
で、さっそくご褒美のマムートビールと冷やしトマト。
かんぱ〜い!う、うますぎる。
「沢道に入らぬ事」って、おもいっきし書いてあるじゃん。汗
本日のお献立。ワクワク...
夕食〜
そして朝食〜
今日も快晴。個室で爆睡できたので、今日は赤岳に向けて出発です。
ヘリポート。
噂の、マムート階段。ふむふむ。
中山乗越に到着〜。ふう、しんどっ...
下ったところで、行者小屋到着〜。余分な荷物をデポして...
地蔵尾根にて、赤岳山頂を目指します。
遠くにアルプスの山々が。左から御嶽、乗鞍、奥穂かな...
鉄階段で、高度をかせぎます。
への字の階段を上りきれば、いよいよ鎖場。
行者小屋も、あんなに小さく見えます。
岡ちゃん、おじいさんにしか見えません。
鎖場を過ぎたら、お地蔵さんが待っててくれました。
さあ、地蔵の頭までもう少し。
到着〜。稜線の風が、気持ちいい〜!
山でクマて...まぁ、くまもんですけど。
今日の山行の無事を祈って...
気持ちのいい稜線で、赤岳天望荘へ。
到着〜。
頻回にヘリで荷揚げされてて、外ベンチにいたら、「危険ですから中に入ってください」とのこと。
中で、コーヒー&お菓子タイムです。
次回は、ここに泊まりたいなぁ〜。
長すぎた休憩の後、山頂に向けて出発。ガスってきた〜。
けっこうな急登。あまり鎖には頼らず、三点支持で歩いたほうがよさげです。
まだ天望荘に、荷揚げしてる。めっちゃ、ガスってきてるなぁ〜。
天望荘でめちゃめちゃ長い休憩をしてしまったので、北峰の頂上山荘は通過です。
そして、南峰に到着〜。
一等三角点にタッチ〜。
山頂にて、記念撮影です。よくがんばりました。
赤岳神社に、登頂のお礼を伝え...
文三郎尾根にて、下山開始です。
竜頭峰分岐をすぎたら...
岩下り。岡ちゃん、必死の形相...笑
キレット分岐まで来たところで、しばし休憩。
さらにザレ道をしばらく進むと...
中岳、阿弥陀岳方面への分岐です。いつか、行ってみたいなぁ〜。
きれいな、稜線です。
昨日登った、硫黄岳も見えてます。
延々と続く階段を下れば...
行者小屋に戻ってきました。
行者小屋で、おいしいラーメンを頂き...
美濃戸まで、下山開始です。
この素敵な景色も、見納めですね〜。
でっかい石がゴロゴロ。北沢に比べて歩きにくいし、日が当たって暑い!
これ、一度に何人が渡れるの?
この堰堤の階段を上ったら、もうゴールは間近。
到着〜。お疲れさまでした〜。

当初、山の日に焼岳日帰り予定だったのですが、上高地バスセンターに「山の日サミット?」とかいうイベントで、皇太子様が来るとの話。とても交通規制がすごそうで、行く気になれない。
というわけで、前日に休みがとれそうなメンバーが数人いたので、いっそ人生初の山小屋泊をしようかという話になり、風呂あり、夕食はステーキと、限りなく民宿にベリベリニアーな赤岳鉱泉をチョイス。
とはいえ、夏風邪をこじらせた隊長、小鹿の岡ちゃん、20Lしかないザックに誰よりもお菓子と着替えを詰めてくるシノ、タバコのやめれない私の4人での山行ですので、縦走などと欲張ってはいけません。赤岳鉱泉からの、硫黄岳、赤岳へのピストンに決定です。
 美濃戸ー小屋間は、上りで北沢、下りで南沢を利用しましたが、圧倒的に北沢のほうがおすすめです。涼しくて、歩きやすい。
 硫黄岳は、全体的に歩きやすい登山道で、われわれのように沢道に間違って入らなければ、初心者の方でも十分満足な山行になるのでは。爆裂火口は、必見です。
 赤岳は、上りを地蔵尾根、下りは文三郎尾根を利用しましたが、このルートが最適だと思います。地蔵尾根の鎖場はけっこう急でキツイですが、文三郎の延々と続く階段を上る気にはなれないと思いました。
鎖場は、あまり鎖を頼りすぎず、三点支持で行けば問題ないと思います。
 宿泊した赤岳鉱泉は、初山小屋泊のわれわれでも、十二分に満足する小屋でした。ごはんはおいしく、部屋はキレイ。風呂は石鹸やシャンプーは使用できない小さなものですが、汗を流せるだけで、すごく気持ちよくなりました。
行者小屋もそうですが、無料の水場があり、飲み水に困ることがないのも、山では魅力的なこと。しかも冷たくて、すごくおいしい水です。
早朝の赤岳鉱泉の気温は8℃でしたので、外に出る際の防寒着は必要かと思います。寝るときはロンTee、短パンで十分ですが...。
 二日間ともに快晴のおかげで、山行はほぼ計画通り。初山小屋泊は、赤岳鉱泉の十分すぎる設備と、満点の星空で見れた流れ星で、4人とも大満足のイベントになりました。