記録ID: 937731 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

△山の日△婚〜常念岳〜

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー morumoru1213, その他メンバー1人
アクセス
安曇野市のHPが分かりやすいです。

猿倉で痛い目を見たばかりなので、今回は余裕すぎる前日21時駐車場入りして駐車。さすがにまだ半分くらい空いていた状況。

S一ノ沢登山口05:4505:54山ノ神06:29王滝ベンチ06:48烏帽子沢07:10笠原沢07:54最終水場08:0409:02常念小屋09:0710:12常念岳11:0011:49常念小屋12:4513:11最終水場13:1613:46笠原沢13:4714:02烏帽子沢14:19王滝ベンチ14:48山ノ神14:55一ノ沢登山口14:55ゴール地点G
今回、アプリ「ヤマレコMAP」をおためし。
自動的にコース・時間(しかも正確)反映されるからめっちゃ楽〜〜〜(`∀´)
コース状況/
常念岳は北アルプスでも歩きやすい山だと思います☆
ただ何回も渡渉したり沢がちょろちょろ流れている道を歩くことが多いのでスリップには注意!
その他周辺情報同じく安曇野市HPより、日帰り温泉一覧。

今回新規開拓で山彦に行きました。
500円で安い!!あまり知られてないのかたまたまなのか、祝日なのに貸切状態でゆっくりできました♪露天は狭い&風通しなくて微妙だけど...内湯はけっこう良かった。

本当は中房温泉がベストだけど激混みが予想されるし、あとは山のたこ平は広いから混んでる日も無難でおすすめ。

個人装備 Tシャツ タイツ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

常念岳は沢沿いに歩くからとっても清々しい!
これも登山道です。
プチ沢登り気分で面白い♪♪
胸突はっちょーきたー!
燕岳みたい
常念岳がもうすぐ。あの登りが地味に長いんだな...
ててーーん
ここまでくればもうひとふんばりで絶景を楽しむのみ!!
常念小屋を見下ろす
蝶ヶ岳の小屋・テン場も見える。
あそこも絶景なんだよな〜
穂高方面 雲なし!!
槍方面も 雲なーーーし!!
三俣方面は雲海で綺麗!
三俣から
常念岳ってなんでこんなに落ち着くんだろう...!?
山頂でいつも長居しちゃいます。
後ろ髪引かれる思いで下山
常念岳ってなんでこんなに落ち着くんだろう...!?
山頂でいつも長居しちゃいます。
後ろ髪引かれる思いで下山
お昼時で賑わっております
く〜〜〜〜〜〜
ご飯待てずに生中いっちょ!
塩やきそば
余ってたスパム全部投入したらこってこて
下山開始するとちょうどガスってきて空気冷たい〜♪
と思いきや湿度高くて暑っつい。
ここらへんで川下りきたら楽ちん&気持ち良さそう...(妄想
一ノ沢登山道を下って最後にあった参拝スポット。
いつもは通り過ぎてしまうところですが、山の日らしく、お賽銭して感謝の気持ちをお祈りしました。

きっと皆それぞれ楽しみにしていたであろう、国民の祝日「山の日」(≧∀≦)!!

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

く〜〜〜!なんて素敵趣旨。
つい先日の白馬三山縦走でまだおなかいっぱい、だらだら寝たい気持ちと格闘しながらも、このスローガン(?)を思い出すと足を踏み出す原動力になりました(`ω´щ)

ってか、ちゃんと祝日の趣旨を理解して感謝、楽しんで過ごせる祝日って、なかなか無いですよね!!
いちいち今日は何の祝日とか考えないもんな。勤労感謝の日だって、ご褒美でビール呑むくらいか。(←いつも

さて、こんな素晴らしい記念日。
私事ではありますが是非記念すべき第1回「山の日」に入籍したい!ということで、準備してきました。

お天気に大変恵まれ、より幸せな気持ちになります。
お恥ずかしながら山頂で婚姻届と記念撮影。
下山後に市役所の夜間休日窓口に提出し、なんとも実感なく終わったのでした。

上高地は皇太子様もお見えになったとか。混雑ぶりを想像したら恐ろしくて近づけなかったけど、山の日のお祭り感も味わいたかったな。それはまた来年以降!