記録ID: 937749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

中山(奥日光)

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー akuji
アクセス
バス
出発:低公害バス千手ヶ浜
終点:低公害バス西ノ湖入口

Sスタート地点(千手ヶ浜)11:5512:23尾根取付12:2914:04中山山頂14:1015:22涸沢(降下点)15:26西ノ湖15:4915:56赤岩滝入口16:01西ノ湖入り口バス停G
コース状況/
激藪・超急登超急降
踏み跡もほとんど不明

出発点の千手ヶ浜から、翌々日に登る男体山。
最初は西ノ湖への遊歩道を行く。
マルバダケブキ。
カリガネソウ。
カリガネソウ(白花)。
涸れ沢が見ててきた。
でも尾根の取り付きはどこ?
ちょっと戻って、見つけた。
ここ(山レコ)で先人の記録にある写真で見たとおり。
そのGPSログを頼りにここから登っていきます。(^^)(^^)
ちょっと戻って、見つけた。
ここ(山レコ)で先人の記録にある写真で見たとおり。
シャクナゲの激藪。しかも急登。
どんどん急登。
まだまだ緩まない。
テープがあった。(^^)(^^)
踏み跡は、全然分からないんだけれど。
激藪と急登は続く。
ちょっと平坦になったと思ったら、やせ尾根。
またテープ。(^^)(^^)
急登&激藪。ここを越えてしばらくして「あるもの」がなくなっていることに気づいた。落としたのではなく、藪に持って行かれたのだろう。15分ほど探し回ったが、結局見つからず・・・。
空が開けてきた・・・そろそろ山頂(であって欲しい・・・)(^^)(^^)
山頂、到着。\(^o^)/
展望はまるでない。
さあ、下りだ。ここを降りる。降りる、というより「落ちる」感じ。
テープは、あるんだけれど、踏み跡は分からないし、その先どう行ったら良いのか全く分からない場所も。
とんでもない崖に出て引き返したり、ルートを探して右往左往したり、たいへ〜〜ん (^^;)(^^;)
ここ(山レコ)で頂いたGPSログだと、ここを越えていくようなんだけれど・・・。
とても無理なので迂回して、後は自分の目だけが頼り。
写真を撮る余裕ゼロの悪戦苦闘の末、ようやく降りてきた。\(^o^)/
西ノ湖湖畔で絶滅危惧種のイトキンポウゲ。
西ノ湖。とっても小さくなって、ずっと砂浜が続いている。
増水時には、手前の切り株の辺りまで水があるんだけれど・・・(^^;)(^^;)

by akuji

8/9〜8/11、3日連続で奥日光の山に登る。
まずは、千手ヶ浜と際のこの間にあ中山。
道のない山だけれど、山レコに記録があったので、その記録(&写真)とGPSログを頼りに登ることにした。約1300mから1519mと比高は200mほど、距離も短いので、ちょっと甘く見てしまったが、登ってみると、まずは、激藪の急登。まぁ、それでも上りは、テープもあり、ほぼGPSのログ通りに歩けたのでまだ良かっただが・・・(^^)ゞ