記録ID: 937802 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 日帰り 鴨沢ルート

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー Davie1750, その他メンバー1人
天候小雨のち曇り
アクセス

コース状況/
鎖場、梯子などの危険箇所はありません。

山の日なので駐車場が混雑していると思っていましたが、あいにくの天気のせいか空いていました。
ここが登山道の入りぐりです。
道が狭いところもありますが、危険なところはありません。
この先に道がありそうなのですが、入ってはいけないようです。要注意です。
ここで、3つのルートに分かれます。
1.ブナ坂を通って雲取山
2.七ツ石小屋を通って雲取山
3.七ツ石山を通って雲取山
体力を温存したい場合は、1がいいかもしれません。
ここで、3つのルートに分かれます。
1.ブナ坂を通って雲取山
2.七ツ石小屋を通って雲取山
3.七ツ石山を通って雲取山
体力を温存したい場合は、1がいいかもしれません。
七ツ石小屋です。
写真を撮り忘れてしまったのですが、山の日ということで、小屋の方にスイカをご馳走になりました。
糖分と水分を補給できて生き返りました。小屋の方に感謝です。
七ツ石小屋です。
糖分と水分を補給できて生き返りました。小屋の方に感謝です。
ヘリポートです。ここでテントを張ってはいけません。
この看板を見ていたら登山者の方が、まきみちの方が楽ならしいとアドバイスをくださったのですが、上り坂に挑戦しました。
先ほどのまきみちとの合流地点です。
目指す山頂はもうすぐ!
山頂につきました。
天気が良ければ富士山をはじめ、色々な山が見えるようですが、あいにくの天気で雲しか見えません。。。
さて、帰り道のスタートです。
帰り道は、まきみちを通って楽をしました。
急な坂と違い、道は平坦で、木が生い茂って快適です。
駐車場に戻ってきました。出発した時よりは雲が少なくなりました。

鎖場、梯子などの危険箇所がなく、登山の技術は求められませんが、距離が長く、標高差もあるので、日帰りは体力のある方向きかもしれません。
8/11日は小雨のち曇だったので、それほど暑くはありませんでしたが、夏の雲取山は非常に暑いそうです。水を多めに持って行くと良いでしょう。
途中で立ち寄った七ツ石小屋でスイカをご馳走になりました。疲れていた体にスイカの糖分と水分がしみわたり、元気を取り戻しました。七ツ石小屋の方に感謝です!