札幌近郊

藻岩山最低2コース走破登山

2016年08月12日(金) [日帰り]
上り

アクセス
今日は藻岩TWOに挑戦です。
藻岩TWOとは、藻岩山の登山ルートが全部で5つあり、それを一日で2つクリアすることを藻岩TWOと呼びます。5つすべてをクリアすると藻岩FIVEですね。
※ここでは一往復を1.0とし、上り・下りはそれぞれ0.5で表現しています。

旭山記念公園スタート。日差しが強烈。
今日は藻岩TWOに挑戦です。

旭山記念公園スタート。日差しが強烈。
ポールを登山口に忘れていたことに気付き引き返してきました。先が思いやられます。再スタートです。まだ7時なのにものすごく暑いです。
快晴。熱中症に気をつけねば。
藻岩0.5達成。しばし休憩。
また戻ってくるね。
スキー場コースに下山開始。
ここからの景色もいい感じですね。それにしても風がぬるい。
見覚えのある風景。何年か前に滑ったことあります。夏はこんな感じに見えるんですね。
スキー場登山口に到着。
藻岩1.0達成。しばし休憩。
さて山頂目指して二回目の登頂スタートです
藻岩1.5達成。しばし休憩。それにしても暑い。
山頂施設のエアコンが気持ちいい。
居心地良すぎてなかなか出発できません。おそらく外は30℃越えでしょう。
次は慈恵会コースに下山です。さていくか!
このまま旭山記念公園コースに下山できたらなんと楽なことでしょうなどと楽することばかり考えながら、藻岩3に挑戦するため慈啓会コースを下山します。
藻岩2.0達成です。しばし休憩してから登ります。
藻岩3(慈啓会コース)。山頂目指して出発です。
藻岩山登山コースの中では慈恵会コースが一番楽かな。
分岐点到着。このまま、旭山記念公園コースを降りたいが我慢我慢。もう一回ピーク踏んできます。顔がおっさんになってますね相当な疲労感です。
でも、ここまで歩けるのは、コンプレッションパンツのお陰なのかな?今回初めて穿いてみました。厚手の登山用ズボンしか持ってなかったので涼しくていいですね。
藻岩山といえ3回目の登りはさすがにつらい。
三回目登頂。しばらく休憩。今日は終わり。
下山します。
藻岩山よ、さらばじゃ。しばらく藻岩はいいかな。とかいいながら来週も来そうな雰囲気です。旭山記念公園コースを下山します。
ここから小林峠に降りて、またピークにいくって相当な精神力が必要ですね。今回自分は藻岩3ですが藻岩5やっちゃう人ってすごい精神力ですね。改めて尊敬します。
ミッション完了。疲れた。これから家族でビアパーティいって細胞に水分を補給してきます。