記録ID: 937832 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 平瀬道から 帰省のついでに(^O^) 暑いね〜(^_^;)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー shin0609
天候快晴 一部ガス 猛暑
アクセス
東海北陸自動車道白川インターから国道156号線を岐阜方面
平瀬を越えて県道451号線を大白川ダム方面 約13キロで大白川登山口(平瀬道)

S白水湖畔ロッジ08:2208:24大白川登山口08:3009:50大倉山09:52大倉山避難小屋09:5410:52平瀬道・展望歩道分岐11:00白山室堂11:0911:38白山11:4412:05白山室堂12:0912:18平瀬道・展望歩道分岐12:48大倉山避難小屋12:50大倉山13:29大白川登山口13:30ゴール地点G
今回は、荷物も軽かったので自分にとってはそこそこ快足ペースでした。
登りは休憩込みで65%くらい。下りは休憩込みで53%くらい。まあ、短時間のピストンですから(^_^;)
コース状況/
特に危険なところはありません。一般的な登山道。
最初は樹林帯の登山道で、室堂の手前でハイマツ帯に。
その他周辺情報大白川露天風呂 500円 手前の小屋受付で支払い 源泉かけ流し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション GPS 携帯 時計 サングラス タオル

大白川温泉の駐車場は8割がた埋まってました。
平瀬道 登山口で登山届提出。本日は白山をピストン予定。
ヘリコプターが頻繁に荷物を運んでました。
室堂まで一キロ毎にこんな標識がありました。
最初は樹林帯。
小一時間ほど歩くと、大白川ダムが見えてきました。
奥に北アルプスの頭が見えてます。
山頂が見えてきました。意外に近く感じます(^O^)
大倉山山頂はこんな感じでした(^O^)
大倉山避難小屋通過。
そしてハイマツ帯。残雪もありました。
見えてきました室堂。快晴です(^o^)/
室堂到着。10分程度休憩しました。相当汗かいてます(^_^;)
さて、山頂へ。
室堂方面。
白山登頂(^o^)/始めてきました(^O^)
大汝峰方面。今回は眺めるだけ。今から下山します(^_^;)
室堂でちょっと休んで下山します。
帰りは高山植物を愛でながら…。
今回、虫はあんまり気にならなかったです。
中腹で一部ガスが出ましたが、ほんの20分程度でした。
あっという間の下山でした。今回は5時間程度の昇り降り(^_^;)
駐車場に帰ってきたら…。
小屋で入浴代500円を払って、
源泉かけ流しの露天風呂で汗を流しました。とにかく暑い日でした。

今回、飛騨高山の実家での帰省中、昼間どこかへ行ってこようと思って、北アルプスは先日行ったので、行ったことない白山へ日帰りで行ってきました。登山口には飛騨高山から1時間半ほど。
昨年は、子供とジャンダルムを歩いたけど、乙女ごごろは一年経つと変わります(^_^;)今回はソロでちょっと出かけました。
日帰りなので荷物も軽く、そんなに時間もかからないのでいつもよりは早めのペースで上りました。まあ往復5時間程度ですので(^_^;)
でも本日は暑かったし、人も多かったです。
下山し、温泉に入り、また実家に戻りました。さあ、明日もどっか行こうかなあ(^O^)ソロだけど(^_^;)