記録ID: 937833 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

硫黄岳

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー Kazucchi
アクセス

1日目
S美濃戸口06:0009:10赤岳鉱泉09:3511:10赤岩の頭11:2512:05オーレン小屋
2日目
オーレン小屋06:2006:50夏沢峠06:5308:05硫黄岳08:5509:15硫黄岳山荘09:4010:05硫黄岳10:25赤岩の頭11:35赤岳鉱泉12:1514:25美濃戸口G
コース状況/
危険箇所はありません。
アブ、ブヨのピークも過ぎました。

備考 5月の雲取山後久しぶりの登山。
体力、筋力落ちてました。

初めての美濃戸。次回以降、赤岳山荘まで車で行けるか調査するため、林道を歩きます。
結果、我が家の車では腹を擦る可能性が高いです。
次回以降も林道歩き決定。
結果、我が家の車では腹を擦る可能性が高いです。
次回以降も林道歩き決定。
3時間かかって赤岳鉱泉到着。
久々の登山と寝不足でペース上がらずバテバテ
赤岩の頭到着。
予定ではオーレン小屋に荷物をデポして天狗岳に行くつもりでしたが断念。今日はオーレン小屋までとしました。
翌朝、夏沢峠にて御来光を待つも雲が多くて写真のとおり。
でも雲海が凄かった。
声をかけてくださった山ガールのお二人、ありがとうございました。
翌朝、夏沢峠にて御来光を待つも雲が多くて写真のとおり。
でも雲海が凄かった。
硫黄岳への道中は、ガスと強風でした。引き返すべきか悩みましたが、晴れ間も見えてきたので山頂を目指します。
硫黄岳山頂です。さっきまでのガスが嘘のよう。360°の大パノラマでした。
赤岳を目前に、自分にはまだまだ遠い山だと実感しました。
山頂に1時間くらいいましたがコマクサ群生地を目指して、硫黄岳山荘に向かいます。
訪れた時期が遅く、枯れはじめてましたが、見ることができました。八ヶ岳と言ったらコマクサですね。
帰り道、八ヶ岳オールスターズを眺めながら下山しました。

はじめての八ヶ岳中心部でした。
久々の登山、寝不足、ぎっくり腰からの病み上がりで体力なく、無理せず硫黄岳のみの登頂としました。
御来光に誘っていただいた山ガールのお二人にはたいへん感謝しています。良い思い出になりました。