記録ID: 937838 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

【山の日】谷川岳【ロープウェイ最強】

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー West-bagkazuya__t, その他メンバー1人
アクセス
12:00頃 天神リフト

【帰り】
8:10頃 谷川岳ロープウェイ
9:00 バス(谷川岳ロープウェイ〜水上駅)
11:55 水上駅発
15:00 地元駅着

コース状況/
天神山から谷川岳間は尾根を歩く感じだが、谷川岳に近づくと急坂になる。
人気な山だけあって人は多くて渋滞しがち
その他周辺情報水上駅周辺の施設や谷川岳ロープウェイの駅で手に入る「観光マップ」(すいません、名前は忘れました)を持って行くと、多くの店舗で様々な特典が受けられるのでゲットすべし。

【松葉屋】 http://minakami-matsubaya.com
今回の銭湯。日帰り入浴は800円。タオルは100円(買取)。バスタオル200円(レンタル)
上述の観光MAPを持って行くと入浴料200円引き。
湯船は一つで大きくはないが、浴場はキレイ。受付のお姉さんもキレイ。

【そば処 くぼ田】 http://www.kubota-soba.com
昼飯。水上駅前にある良アクセス。店内は2階もあり比較的広め。
きのこそば美味しい。

備考 谷川岳は水イメージがあるが、山頂付近は湧水はないので注意!

電車に揺られること3時間以上...土合駅に到着
土合駅の上越方面のホームは地下深くにあります。
長い階段を登らないと改札には辿りつけません。
462段の階段を登らないといけない(約10分かかる)
地上。土合駅から谷川岳ケーブルカーまでは徒歩で20〜30分ほど。バスもあった模様。
ケーブルカー駅までの道のりにはラフティングの受付みたいなのがあったり。
さすがにこの滝は下らないでしょうが。
ケーブルカー駅に着いたら早速ケーブルカーへ。
片道料金は大人1260円、往復だと2060円。
運行時間は17:00までなので日帰り時は要注意!
ケーブルカー駅に着いたら早速ケーブルカーへ。
片道料金は大人1260円、往復だと2060円。
運行時間は17:00までなので日帰り時は要注意!
チケットはこんな感じ。
一気にワープできます。
ロープウェイで天神平へ到着。
素晴らしい平原です。
ロープウェイの次はリフトで天神山へワープ。
リフトの途中にトリカブト。
労せず標高1500m。
本日の目的地ははるか先の双耳峰です。
双耳峰は動物の耳のように山頂付近にピークが2つある山のこと。
天神山でのんびり昼食を取って、今日の山行開始。
熊穴沢避難小屋までは比較的楽な道です。
山の日だったせいか人がとても多かった。
谷川岳への急坂を攻略中、背後でヘリコプターの音が聞こえたので振り返るとまさに救助活動が始まるところ!
安全第一。
ザンゲ岩。懺悔しやすそうな岩なのかな?と思いしっかり懺悔してきました。
天神山から歩くこと2時間ちょっと。
本日お泊まりする谷川岳肩の小屋に到着しました。小屋泊は初。
↑お泊りプランはこちらで要確認。今回は素泊まりプランB。
天神山から歩くこと2時間ちょっと。
本日お泊まりする谷川岳肩の小屋に到着しました。小屋泊は初。
↑お泊りプランはこちらで要確認。今回は素泊まりプランB。
小屋内には登山やってる人なら誰でも知ってるであろうヤマノススメポスターが貼ってありました。
谷川岳はとても大事な聖地です。
小屋に荷物を置かせてもらい、山頂へ向かいます。
谷川岳山頂!オキの耳
谷川岳山頂!トマの耳
魔雷砲と名付けました
山頂巡りしたあとはお夕飯タイム。
ソーセージとハンバーグは今回初の試み。
夕食を食べ終わるとキレイな夕日が!!!
このあと同行者が持ってきてくれた大量のワインを飲んで、ここなちゃんのお誕生日会に混ぜてもらったりして就寝しました。
消灯は20:30
夕食を食べ終わるとキレイな夕日が!!!
消灯は20:30
おはようございます。
ご来光を見に再び山頂へ向かいます(小屋から山頂までは徒歩10分)
見事な雲です。
おはようございます。
見事な雲です。
雲海から覗くご来光を拝みました。眩しい。
小屋のポスターが増えてました。
ヘリコプター事件で行きはスルーしてた天狗の留まり場。
登ってみましたが確かに天狗も留まりやすそうな岩でした。
謎の卵。
今回ポケモン起動して卵いっぱい孵化させようとしましたが、電池の減りが尋常じゃないのですぐにやめました。
天神山はスルーして直接ロープウェイ駅へ向かいます。
今回の山行で全く見かけなかったおきのこ様たち。
ロープウェイでとっとと下界へ帰ります。
水上駅までバスで移動し、駅から徒歩5分の日帰り温泉「松葉屋」さんへ。
本格的なかき氷が味わえます。
シロップではなくかかっているのはジャムの模様!
いちご、あんずは700円、他の味は900円でした(練乳は+100円)
本格的なかき氷が味わえます。
シロップではなくかかっているのはジャムの模様!
水上駅へ戻り「くぼ田」さんでそばを食べました。
味噌おでんも食べましたが美味!

山の日なので山に行きました。海の日も山に行きましたけど。
今回はロープウェイとリフトを駆使して前回の滝子山とはうってかわって楽々登山でした。
とはいっても谷川岳に近くの急坂は辛いところ…有名な山だけあり人もいっぱいでした。

ロープウェイ駅、天神山までは軽装で遊びにこれますし、肩の小屋も含め飲食物も現地調達可能なので泊まりプランを充実させるとかなり軽装備で来られそうです。
ただしロープウェイの運行時間は17時までなので日帰りする場合は要注意。

肩の小屋ですが、思っていたよりかなりキレイで快適でした。
湧き水等はないので調理用の水含め500ml400円の水を購入しなければなりません。
(沸かすこと前提の水なら100円で手に入ることを後で知りました…)

手軽に来れて(ロープウェイ使えば山頂まで3時間かからない)、見晴らしもよい(目的地の山頂が道中よく見える)さすがの100名山だと思いました。

あと水上周辺はキャニオニングだったりバンジーだったり温泉だったり普通に遊びに来ても楽しそうな場所です