記録ID: 937888 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

【蝶ヶ岳】稜線のテント場と満天の星空(北アルプス/夏山/ピークハント/テント泊/ソロ)

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー nazca7
天候8/10(水) 晴れ
8/11(木) やや曇り
8/12(金) 晴れ
アクセス
今回はじめて夜行バスを使用。渋谷から出ているので便利です。

■行き
火曜日に仕事を早めに切り上げて帰宅、準備完了。テント泊装備で電車に乗りたくないので例によってタクシー、近いけど渋谷マークシティまで。1000円。

事前にweb予約しておいた「さわやか信州号」、2551便は22:00発(7/26に予約できました)。料金は7400円。

webサイト:http://sawayaka.alpico.co.jp/area/kamikochi/shibuya/

この時間は、各地への夜行便がたくさん。マークシティ5Fのバスターミナルに次々とバスが来ます。上高地行きは21:50に、91番バスターミナルに到着。大きなザックは、バス中央底部の大型トランクに収納してもらえます。

運転手さんにケータイ乗車券をスマホ画面で見せて、運転手が手持ちの予約表で予約氏名・降りるバス停・座席位置をひとりずつ確認して乗車。

満員のバスは22:00に出発。4列シートですが、隣の紳士が小柄でしたので楽でした。要するに普通の観光バスと同じです、大柄な人が並んだ場合はかなり狭いでしょう。また、予約時点では不明でしたがこのバスはトイレ付きです(バス最後部、左側)。若い人やグループが多い車内でしたが、やはり体力への配慮か、消灯後にはみんな静かでした。

そして私もすぐに熟睡。渋谷出発から30分後の二子玉川での乗降も憶えていません。
途中、高速で2回のトイレ休憩。おそらく15分くらい?談合坂SAと諏訪湖SAです。
仕事でよく東南アジア圏に行くため、6時間くらいはシートに座ったままで平気なのですが、諏訪湖SAではちょっと降りてストレッチしました。
運転手さんが「バスの車体番号を良く覚えておいてください。上高地行きのバスが多く、乗車間違いが発生しております。車体番号は411です」と3回くらい繰り返してアナウンスしてました。411、411と頭に刷り込みます。※1枚目の写真です

その後も順調に走り(すっかり寝ていたので不明ですが)、新島々には早朝4時くらい、ほぼ予定通りです。帝国ホテルで隣の紳士が降り、すぐに上高地バスターミナル到着、時刻は5:15分。他にも大型バスがたくさん到着し、登山客がどんどん降りてきていました。

■帰り
上高地バスターミナルから松本駅まで、夏シーズンは毎日17便が運行しています。
午前中だけでも 7:50発/8:40発/9:30発/10:05発/10:40発/11:30発/12:00発 があります。

webサイト:http://www.kamikochi.or.jp/access/bus-timetable_2/

9:40頃に上高地バスターミナルのチケット窓口で10:05発のチケットを買いました。
松本駅までの電車賃を含めて、片道2450円(往復だと4550円です)。

また、上高地でバスのチケットを買うと、いっしょに整理券を渡されます。この整理券の番号順に乗車できます。4番ターミナルで待っていると、9:55くらいにバスが到着し、整理番号順に乗車します。チケットのほうは松本駅まで失くさないように持っておきます。

webサイト:http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/shinshimashima/#seiriken

ザックは、バス後部のスペースに運転手さんが積んでくれます。なお、事前に注意事項として「安全上の理由により、ザックの横などに棒状のものは装着不可」と言われます。ストックや三脚などは外して、自分で座席に持っていく必要があります。バスの座席は40席(数えました)。上高地BTからの乗車は17名(数えました)。途中、帝国ホテルで3人のお客さんが乗車してきましたが、まだ席には余裕あり。ちなみに、後部に積んであるザック類が崩れやしないかドキドキしてました。もちろん大丈夫でしたが、最後部列の座席は避けたいです。さらに、進行方向に向かって右側の席は、右脚エリアが狭くなっています。ゆったり座るなら左側の席がお薦めです。

上高地に来て初めて知ったのですが、新島々でバスを降り、新島々〜松本は電車です。新島々でバスを降りると今度は整理番号などはなく、列に並んだ順番になります。新島々のホームに電車が到着してからでないと駅舎内に入れないので、指示された場所に並ぶことになります。11:26発の松本電鉄は2両編成でした。観光客のや登山客の皆さんが乗り込みますが、車内はガラガラ。全員座ってもまだ余裕あります。なお、車内の記載には「京王」とありました。

11:55に松本駅に到着。暑いです。自動改札は通れないので、チケットを駅の係員さんに手渡します。この辺り、登山客の輸送という面ではさすがに手馴れているようで、案内などもわかりやすく、初めてでも戸惑うことはありませんでした。

駅のお城口から右に行き、食事処を探しますが、けっきょく蕎麦にしました。
舞茸天ざるが美味しかったです。びっくりするほどの天ぷらの大きさ。1550円。

そのあと、13:02のスーパーあずさ18号に乗車。終点の新宿まで安心して寝ます(よく寝ている)。夏休みですがグリーン車はガラガラでした。9470円。

新宿からは例によってタクシー。山手通りがちょっと混んでました。3070円。

3日間の交通費合計23390円。
上高地に到着以降の飲食代が、たぶん6000円くらい(主にビールの過剰摂取…)
幕営料は、両テント場とも1張700円。

楽しい山行でした。

2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ04:5004:52蝶ヶ岳04:5507:30蝶ヶ岳07:3107:37蝶ヶ池07:3807:44妖精の池07:4508:01カモシカの池08:06長塀山08:0809:28チューダイ広場09:3010:24徳澤園13:3415:16徳沢ロッヂ16:03徳澤園
3日目
徳澤園07:5308:32徳本口(徳本峠分岐)08:37明神館08:3809:21河童橋09:29上高地バスターミナル10:0310:06ゴール地点G
コース状況/
全体として、特に危険な箇所はありませんでした。

■上高地バスターミナル〜横尾
梓川の清涼な水が流れる音を聴きながら、楽しいハイキングです。

■横尾山荘〜蝶ヶ岳・蝶槍間分岐
よく整備された登山道です。危険箇所はありません。横尾まで楽ちんだったので「山に登る」ということを忘れてましたが、ここに来て思い出しました。樹林帯のなかをひたすら登ります。展望はありませんが「槍見台」で槍が!見えます!尖ってます!格好いい!うれしい!これで元気が出ました!さらに登ると「なんちゃって槍見台」ここでも槍を望めます。あとは頑張るのみ。「蝶ヶ岳まで2km」の案内板を観てからが長いこと… でも森林限界を越えて尾根が見えてくると感動します。(なぜ横尾で1泊しなかったんだーっ)と自分に文句を言い続けてましたが、ほんとうによかった。

■蝶槍間分岐〜蝶ヶ岳ヒュッテ
絶景の稜線歩き!もう気分は最高です。尾根に出るまで重かった足取りはどこへやら、槍・穂高連峰の大パノラマを眺めつつ、ニヤニヤしっぱなし。

■蝶ヶ岳〜長塀山〜徳澤園
よく整備された登山道です。危険箇所はありません。ほとんど展望のない樹林帯です。急坂下りで足腰にこたえますが、横尾ルートよりも楽かも?私なら登りは横尾、下りは徳澤にします。ところどころにぬかるみがありますが、丸太を置いていただいてるので安心。

■徳澤園〜上高地
帰りも楽しいハイキングコース。小梨平キャンプ場の近くには、猿のファミリーが大集合。
その他周辺情報徳沢キャンプ場にテントを張ったあと、お隣の徳澤ロッヂで入浴が可能なことを知りました。入浴料は800円。レンタル200円でタオルとバスタオルを借りることもできますので、着替えだけ持っていけばOK。8月の外来入浴は15時からでした(要確認)。

みちくさ食堂では生ビールも味わえるし、カレーも美味でした。そして、ソフトクリームも最高!火照ったカラダにうれしい冷たさと甘さ。

上高地バスターミナルでもソフトクリーム。いろいろなテイストがありますが、リンゴが甘酸っぱくて美味しかったです。

松本駅では、お城口(東口)を出てすぐの「榑木野」さんで蕎麦を食べました。お客さんの列ができていましたが、回転が早いのでそれほど待ちませんでした。

個人装備 アンダーシャツ(ファイントラックのスキンメッシュ長袖) Tシャツ タイツ(CW-XのGENERATORレボリューション) ズボン 靴下 インナーソックス(インジンジの薄手5本指) グローブ 防寒着(フリース) 雨具(モンベルのストームクルーザー) 日よけ帽子 着替え サンダル(テン場用のKeen) ザック(グレゴリーのバルトロ65) ザックカバー サブザック(PaaGoワークスのパスファインダーL) 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション(プラティパスの1.5L) ガスカートリッジ(プリムス) コンロ(プリムスP153) コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ナイフ テント テントマット シェラフ LEDランタン カメラ(ソニーα7Smk2) レンズ(SEL1635Z) レンズ(SEL90M28G)
備考 山頂での明け方の撮影は寒かった。フリース+ストームクルーザーで凌ぎましたが、防寒着がもう1枚必要だった。

渋谷マークシティ5Fのバスターミナル。91番乗り場。
ザックはトランクに収納してもらえます。22:00に出発。
上高地に朝5時過ぎに到着。たくさんのバスが次々にやってきます。
インフォメーション・センター横の水場。
ストレッチしながら青空を眺めます。良い天気です。
お店が開いていたので、カレーパンを買いました。
玉子入り。美味しい。
梓川を眺めながらまったりウォーキング。
水の透明度に目を瞠ります。
小梨平キャンプ場。
たくさんのテントが張られていました。
のんびり歩きます。
朝の光が森を照らします。
明神館に到着。
ソバナ。
ときおり展望が開けます。
どしどし歩く。
朝露に濡れる葉。
ソバナ。
ソロだけど、大勢で歩いているようで楽しいです。
なんだか美味しそう。
いい天気です。
徳澤のキャンプ場が見えてきました。
みちくさします!
お洒落ですねー。
横尾までもうすぐ。
その前に、ソフトクリーム休憩。
新村橋に到着。
けっこう揺れます。楽しい。
どんどん行こう。
ノアザミが美しく咲いていました。
ヤマホタルブクロ。
ヤマハハコの蕾。
ゴマダラカミキリムシ。
横尾に到着。橋を渡っていく人が多かったです。
ここのテント場も広いですね。
3時間ちょっとで横尾山荘。
ここらで燃料補給。メロンパンを買いました。
こんなに軽いのに410kcal。行動食の指標としてカロリー/重量比がありますが、これは優秀かも。というか、登山のとき以外に食べると危険です。
ゴミはセロテープで巻きます。小型化。
そしてモンベルのガベッジバッグに収納。
北アルプス・上高地はツキノワグマの生息地です。
これだけ登山客がいたら大丈夫だよなあ、と思いつつも熊鈴を装着。
本日は蝶を目指します。いつか槍ヶ岳にも行きたい。
ここまでほとんど高低差がなかったのでうっかり忘れてましたが、そうだった。山登りに来たんだった。
岩が多いですが、歩きやすい登りです。
展望はありません。
ときどき木の階段があります。
槍見台に到着!よーく見えました。
ベンチもあります。
ここで燃料補給。
あと3kmです。しかし登りはきつい。
ハンゴンソウ。
なんちゃって。
でも、しっかり槍を拝めます。
これも美味しそう。
あと2kmです。ますます登りはきつい。
ここからが長く感じました。
もうすこし!
だんだん開けてきました。
がんばろう!
きたーっっっ
や・り・ま・し・た!
尾根に出ると急に脚が軽くなるから不思議なものです(笑)
ここでお会いした御夫婦に、ルートなどいろいろ教えて頂きました。三股〜常念岳〜蝶ヶ岳が「ゴールデン・トライアングル」という良いルートだそうです。
こんな稜線を歩いて行きます。天国か。
何を見ても感動してしまいます。
蝶ヶ岳ヒュッテに到着!
既に多くのテントが張られていました。
まさに稜線!という場所に張りました。強い風に耐えるよう、岩でガッチリ押さえます。
蝶ヶ岳の山頂はすぐそこなのですが…
まずはビール!(これは実は2本目です)
もう20年以上愛用しているユニフレームのチタンスポークと、レザーマン。
実は、けっこう傾斜地でした…(しかし気にせず寝る)
3時のおやつ、ではなく3時の食事。アマノフーズの出番です。
ママーの早ゆでペンネは便利。茹で上がったらアマノフーズのシチューを2袋入れて、よーく混ぜます。
無印良品のポロプロピレン容器に胡椒を入れてきました。
完成!
上高地のお店で買ったくるみのカンパーニュ。おいしいし、シチューをこいつで拭いて食べれて便利。
ガスが出てきました。
ヤチトリカブト。
ミニ槍。
ゴーストを綺麗に出してみました。
午後6時のテント場。
山頂に来ました。2677m。
そろそろサンセット。
絵画のような夕景。
3時くらいに目を覚まして、空を見上げると満点の星。
天の川。
流れ星もたくさん見えました。
朝焼け。
小屋泊のみなさんも朝焼けを眺めています。
御来光。
格好つけてますが、寒くておしっこ漏れそうでした。
また寝袋に潜り込みます。
ところで、テン場のサンダル問題は依然として未解決です。軽くて丈夫で爪先を覆うタイプ、さて良い品物はないものか…
テントの中でぬくぬく珈琲時間。
さて、ゆるゆると撤収開始。このテン場ではミニグランドホグで大丈夫でした。
7時に出発。
イワツメクサ。
さて、下ります。
ハート形のきのこ。
曇りです。
ハクサンフウロ。
妖精の池。
オタマジャクシだらけ!
ウサギギク。
サンカヨウかな?
ところどころにぬかるみあり。ですが、丸太が置いてあります。ありがとうございます。
悪魔の毒々モンスター、って感じです(古い)
ながかべやま、と読むのですね。チョウヘイサンかと思ってました。
切り株に咲くゴゼンタチバナ。
歩きやすい登山道です。
ゼリーみたいだ。
ハシゴもあります。しっかりしてました。
ゆっくりゆっくり歩を進めます。
もはや、この程度の段差ですら10秒くらいかけて慎重に降りてます。牛歩戦術。
セクシー系。
下り続けて3時間、山荘の屋根が見えてきました!
やったー
到着です。徳澤アゲイン!
昨日よりもたくさんの登山客で賑わっております。
テントも増えていたので、食堂から離れた(トイレのほう)にスペースを定めました。徳澤ロッヂがすぐそこです。
20分で設営完了。
撤収時に返却します。
水が冷たい!
食堂を覗いたら、生ビールを発見。
しかたないなぁ…
まったくしかたないなぁ…
ギネス、コロナ、ハイネケン、プレモルの瓶もあるよ!天国か。
チコバッグ、買いました。チコってなんだろう。
花図鑑と、ポストカードも買いました。
すっかりテントが増えました。山の日ですからね。
涼しい木陰で寝ることにします。
見上げると緑の屋根。
同じように寝てる人がたくさん。気持ち良いですよねー。
さて、15時ごろに徳澤ロッヂへ。
格好いい建物です。
お風呂に入ります!
スッキリしました!
やっぱりこうなる風呂あがり。
さて、お昼ごはんなど。
フリーズドライばんざい。
できました。食べたらまた昼寝です(とにかく寝ている)
いつのまにかぎっしり。
夜の7時ごろまで、やってくる人が絶えませんでした。さて、夜ご飯など。
丸美屋のフリーズドライも美味しいのです。またまた早ゆでペンネ、こんどはトマトスープ。
朝4時前。ここからも星がよくみえました。
二度寝して、6時前に起床。
お湯を沸かします。マルタイラーメンの出番です。
ラーメンには、こいつ。いきなりゴージャスになります!(単純)
ゴージャス。
EPIのATSチタンクッカーTYPE-3Mに250ガス缶、チタンスポークとプリムス153。そして塩コショウ。
さらに、シートゥサミットのXCUP。
ちゃんと収まります。
ところで昨夜、蝶ヶ岳で星空撮影時に哀しい出来事が… 本来はこうなっていますが
なんと、三脚ネジが外れました。
原因は、Eリングの破損でした。
部品はすべて発見しました。帰宅したら、新しいEリングで修理してみます。
さて、撤収開始。例によって、マットをザックの中に巻きます。
このサイズに納めれば上手く収まります。青いスタッフバッグはモンベルのダウンハガー800#3。
テント内で、すべての用具を収納。
外に出しているのは、登山靴とか。
SOTOの折りたたみテーブルと、ナルゲンボトルと、マグカップと、90mmマクロレンズ。
ペグを抜いて回収。ここは草原サイトなので、すんなり打てました。ハンマーや石がなくても、ゆっくりと踏めば土に刺さります(勢い良く踏みつけると頭が折れます)
レザーマンは本当に使いやすい。これでペグも抜けます。重くても必ず携行。
ペグ数えの儀式。いっぽ、にほん…
コンクリートも貫通しちゃうFREELIGHTのチタンピンペグは、今回も出番なし。
フライシートは裏返して乾かします。
水滴がすこし。
ダールフィンのセームタオルで拭きます。お子さんをスイミングスクールに通わせているママさんならご存知、鬼のような吸水性。
ザックの下側スペースにテントが入ります。
フライとテント本体を収納。
大きめの防水スタッフバッグに入れて、圧縮すればOK。
こうなります。
ザックのお尻から押し込みます。
この状態でもまだ余裕あり。
テントポールはココに。
こう収めます。
残りの用具を入れて
ガベッジバッグを装着。
サイドのコードで止めます。
反対側も。
完成です!
まだ残ってますが…
サンダルと三脚はサイドに。
まだあります。
交換レンズはドリンクホルダーに。ソニーのFE1635もFE90マクロも、ここに収まります。慣れると立ったままで10秒以内でレンズ交換できます。
グラウンドシート、SOTOテーブル、マグカップなど、残りの用具はすべてココに収納します。これで完全に完成。
これは返却します。
本日も良い天気です。私は帰りますが!さあ出発。
ソバナ。
そこかしこにおサルさん。
再び明神館。
たくさんの人とすれ違います。
家族連れも多いですね。ハイキング日和です。
子ザル。
遊んでるのかな?
綺麗な地下水。
きらきらひかる。
水遊びも楽しそうです。
まだ見ぬ花もたくさん。
バスターミナルに到着。なんと1時間15分でした。
新島々・松本駅へのバスは、4番乗り場です。
バスの時刻まで30分あるので、郵便局へ。
徳澤キャンプ場で買ったポストカードを友人に出します。
スタンプもいろいろあります
ここで投函すると、こんな素敵な日付印を押してもらえるのです。
ソフトクリーム、りんご味も美味しかったです。
バス出発。半数以下の乗車率です。
右列は出っ張りあり。
左列は出っ張りなし。座るならこっちですね。
新島々に到着。
そこから松本電鉄で松本駅へ。暑い。
榑木野さんはゆったり広々なので、大きいザックでも安心。
舞茸天ざる。天ぷらが巨大。
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝しました!ありがとうございました!(このあと、スーパーあずさで熟睡。とにかく寝ている)

by nazca7

今回で3座目。本当は、初日は横尾で1泊するはずでした。ところが、上高地から平地ウォーキングだったので疲れておらず、悩んだ末に一気に蝶ヶ岳に登ることにしました。蝶ヶ岳の山頂で出会った人々によると「微妙だなあ」「もったいないなあ」「常念岳もセットで考えたいね」などのコメントを頂きましたが、まだまだ初心者ですから、あまり無理をしないで安全第一で考えています。冒険はちょっとずつ。そもそも横尾で泊まらず初日に登りきったのは、自分としては大冒険でした…!なので、蝶槍にすら行ってません。今回はもう、このルートで十分楽しめましたし、満足感がすごいです。

とにかくゆっくり脚を進めることだけ意識して、登りも下りも細かいステップで歩きました。コースタイムは気にせず、1.5倍くらい見ておけばよいかと。ちょっと登って休む、を頻繁に繰り返すよりも、ギリギリ息が切れないくらいの負荷になるよう、ゆっくりと歩くスタイルが私には合っているようです。実際のところメチャクチャ遅いです。かたつむりか。

でも、なんというか「脚が自然に前に出る」のです。一歩の段差をなるべく小さくして、できるだけ遠回りして勾配を少しでも緩やかに保ち、そして軸足で最後まで体を支えて、下りのときにはドンッ!と飛び降りないように。

それでいて、最終的には概ねコースタイム通りだったので「ああ、これでいいんだ…」と感じました。前回の鳳凰三山の下りでは肉体的にも精神的にも苦しかったのですが、今回の長塀山下りルートは楽しかったです。もちろんしっかり疲れましたし、足腰は悲鳴を上げてましたが、自分のなかにちょっと余裕があるので「まだかよー下界はまだかよー疲れたよーもういやだよー」みたいな気持ちにはまったく至りませんでした。成長したのか… それともアミノバイタルゴールドのおかげか… いやCW-Xレボリューションが支えてくれたからなのか…

あと、バルトロのショルダーベルトとウエストベルトが完璧にフィットしました。いまさらですが。前回の下山後に、腰骨のところの肌が真っ赤になっていたのですが、その原因はザックのウエストベルトと、パンツのベルトと、CW-Xのゴムがちょうど干渉していたからでした。そこが痛くて、ついウェストベルトを緩めてしまい、結果的に肩に荷重がかかって、腰も肩も痛い!しぬ!もうしぬ!いますぐザックなんか投げ捨てて帰る!みたいな状況になっていたということでした。いやもう今回はバッチリ。まったくどこも痛くない。素晴らしい。

山行スタイル × 道具 × コンディション × ルート選定 × 天候気候 という条件が重なるので、自分でコントロールできる範囲とその影響度合いを見極めておくことが肝要なのかなあ、と思いました。登山、実に奥が深いです。

さて、筋肉痛のふくらはぎをさすりつつ、次の計画を悩んでいます。まだまだ夏、テント泊はどの山がいいかな。