記録ID: 937909 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

大分 くじゅう17サミット2巡目 牧ノ戸〜久住山

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー shyguy
アクセス
*阿蘇大橋崩落の為、国道57号線、立野付近不通、その為、県道339(ミルクロード)を通行。大津〜二重峠交差点(赤水方面)の区間が混みます。簡易トイレ2箇所設置。道路状況を確認してください

*天空の道(ラピュタロード)も地震の影響で見学不可。

S牧ノ戸峠04:5505:02第一展望所05:1105:26沓掛山06:17扇ヶ鼻分岐06:1806:28星生山分岐06:2907:01久住分れ07:37久住山07:5808:36久住分れ09:06星生山分岐09:0709:17扇ヶ鼻分岐09:1909:57沓掛山09:5810:11第一展望所10:1210:22牧ノ戸峠10:2310:25ゴール地点G
移動距離 9.2km
コース状況/
危険箇所はありません

仕事も早退(会社命令 笑)3時に家を出て6時前に到着
今は駐車場もガラガラ
夕飯です!家から持ってきた「野菜・チキン・カルボナーラ(あまり美味しくない)そしてここの売店で買った「チマキ」です
登山以外に、夕日を撮る人、星を撮る人が来てました
今回、流星群が見れるそうで!
ちょっと散策、三俣山が見えます
正面に北斗七星が見えます
歯磨きシートなんぞ使っております(無印良品)
朝、5時前に出発、気温17度でした(寒っ!)
牧ノ戸峠登山道の坂、こたえます!
ワレモコウが咲いてます
自撮り!
朝日が!!眩しい!!
飛行機雲!天気下り坂??
久住山と飛行機雲の2ショット
久住分れの避難小屋が見えました
目指すはあの山「久住山」
久住分れです
段々と急勾配
見えてるんですが!
振り返ると「避難小屋」
三俣山もご挨拶
中岳、天狗ヶ城に3本の飛行機雲
中岳・久住の分岐です
ようやく「久住山」山頂1786.5m
阿蘇も見えます
恥ずかしながら!
冷たいお汁粉を頂きました
足が痛い!帰ります
ご褒美はこれ!!

by shyguy

熊本地震より4ヶ月、新居(アパート)も決まり、自宅も早く解体出来、住宅メーカーとの新居の打ち合わせも終了、9月には着工予定。もうする事がない。気持ちを切り替えて、ここは一つ山へ!!

こちら久住連山方面へは1年以上もご無沙汰である。「くじゅう17サミット」2巡目のこともあるのでここらで「久住山」には行っておきたい。

仕事も前日に半休を頂き、18時前に牧ノ戸峠の駐車場に到着。星の写真も撮りたかったんで早めの夕食を頂く。食後、北九州からの御仁2人と8時ぐらいまで話していた。年配の方は、炭酸水を汲みにこられたとか、もう一人の方は、明日、久住山〜大船山〜平治岳とキャンプで行かれるそうだ、キャンプか!うらやましい。
牧ノ戸峠は寒かった!最低気温は17度でした!下界は最高気温が37度ぐらいだから20度の温度差があるということだ。山の上とは言え、下山中は暑くなりそうなので、早めに出発することにした。
牧ノ戸峠登山道の最初の登り道、いつもながら、呼吸が合わない、きつい!数人が追い越して行く。沓掛山を過ぎた頃から右膝の上の筋肉がギューッと痛くなるのだ!これじゃ山頂はあきらめて、行ける所まで行こう。休みながら、ゆっくりゆっくり。
しかし、気持ちが良い!!久しぶりの感覚、空が青い、飛行機雲が見える、アドレナリン出まくり(笑)その後は、膝の痛みも無くなり、なんとか「久住山」山頂へ到達。ここでは、冷たーいお汁粉を頂いた。風も少しはあったが寒くは無く、丁度良い気候、隣ではお昼ね中(まだ朝だが)
下山途中で、昨日の御仁と会う、今から3座登って「坊がつる」でキャンプだそうだ。しかし、御仁のリュックが小さい、40Lあるかないか、パッキングが上手と見た。
小指が痛くなってきた、新しく靴を買って、今回で2回目の使用になる。途中、履きなおしたが、どうもいけない!前の靴は、20kmのトレッキング中、大きな豆が出来、その後、水虫になったので(笑)買いなおしたのだ、店では、足のサイズもちゃんと測ってもらったのに!これは、「また新しい靴を買いなさい」と言う「山の神様」のお言葉かもしれない、よめさんからは、多分却下されるだろう。ゆっくり歩き、指の痛みに耐えながら、ようやく下山できました。売店でのソフトクリームの美味しさは言うまでもない。ん〜っ!次回はキャンプかな?