記録ID: 937913 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山(清滝隧道-サカサマ峠-愛宕神社-水尾-二尊院)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー perspektiv
天候
アクセス

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック ボトル4本

本当は化野念仏寺近くの駐車場に停めたかったのですが、朝早かったので閉まっており、結局二尊院近くのコインパーキング(結局1000円で済みました)。
ここの駐車場は誰が停めていいのかが不明。
隧道の入り口には交互通行の信号があります。
清滝隧道。車に気をつけなければいけません。涼しい。
清滝の清流。
愛宕神社の一の鳥居。
道が舗装されているので、あまり山らしくありません。
月輪寺まで2m(??)だそうですが、ここを右に登っていきます。
この道標を右に行きます。
他のルートは知りませんが、このルートは岩道で歩きにくいです。
岩道どころか岩場になってきます。
景色は非常に良いです。景色を楽しむのならこのルートなのかも(他のルートは登ってませんが)。
サカサマ峠。写真の左下から登ってきました。
首なし地蔵。
日当たりのいい斜面の道を行きかけて戻りました。
こっちの尾根道が正しいルート。
尾根上から景色が良いです。そろそろ霞がかかってきて遠くが見えなくなりました。
道が狭くなる箇所もあり。
ここで石段。
愛宕神社。
愛宕神社から降りてくる石段。
水尾別れ。今日はここを右に降ります。
清和天皇陵への道標があります
清和天皇陵へはこの期に及んでまた登らなければなりません。水尾に降りたところからは1.5km程度です。
保津峡駅に行く橋。電車で来ていたら多分そのまま乗ったのでしょうが、欲を出して駐車場まで5km弱歩くことにしました(その後後悔)。
保津峡くだりの船が見えます。
近景。
後悔はしましたが、景色は抜群。
ただ、ここからこの登りを歩くのが大変。

盆休みで時間があるため、ロングウォークに挑みました。そのため、サカサマ峠を経由するルートを設定。出発地点はちょうどよい駐車場が見つからず、二尊院近くのコインパーキング。清滝までは清滝隧道を経由。ここから川沿いの道を登っていきますが、ルート上に岩石が多く、歩きにくい道です。その後、距離が長いから登りは緩いだろうと思っていたのを見事に裏切られる岩場の登り。ただし、景色は上々でした。

ようやくサカサマ峠に到着し、少し道を間違いましたが、尾根道を通って愛宕神社へ。石段にげっそりします。昼食を食べ、水尾方面へ下ります。この下りも足元が歩きにくく、疲れやすい道でした。

水尾からは清和天皇陵に寄り道。しかしここでも坂を登らされて閉口。多分ここからはコミュニティバスを使えば楽なのでしょうが、保津峡まで歩きました。途中、川沿いのルートを選んだ方が若干近く、歩きやすかったかも知れません。保津峡駅からJRに乗れば良かったのですが、どうせ嵐山駅から戻らなければならないと思ったため、欲張って歩くことにしました。ただ、途中からきつい登りの車道を歩かなければならなかったので、後悔。